外国人「かつて、ヨーロッパ各国に存在したファシスト政党のロゴが中々カッコいい件」

海外掲示板redditの/Europeより


(投稿者)

❔かつてヨーロッパ各国に存在したファシスト政党/運動のロゴマップ

[via]goo.gl/m8HGMg



(この話題へのコメント)

🇪🇸“かつて”

🇵🇱えーっと…ここは/Europe板だよな?/hoi4板じゃないよね?

┗🇮🇹両方です
註:『Hearts of Iron IV』は第二次世界大戦系歴史シミュレーションゲーム

❔全体的に角張ったロゴが多いけど、何か相関関係があるのかな

┗🇵🇹アグレッシブで、パワフルで、ハッキリとしたデザイン。もちろんお互い真似た部分もある。

🇵🇱正直に言おう。どれもカッコいい。

┗❔言ってしまうと俺はナチスの制服ですらデザイン的には高く評価している。

🇺🇸どれもアメリカ版ナチス政党の「銀シャツ党」のロゴよりずっとカッコいいな

┗🇩🇪“L”は何を表しているの?

 ┗🇺🇸Wikipediaによると、“Loyalty to the United States”(アメリカへの忠誠)らしい

🇵🇱『マインクラフト』を発明した国はポーランドだった。これはその証拠。

🇵🇱残念ながらポーランドは「かつての」フラッグではない。ここでは2014/2015ぐらいからファシズムが盛り上がっているから。そしてその運動は今のところ衰える気配がない。:(

新生ポーランド(ポーランド語:Narodowe Odrodzenie Polski – NOP)とは、ポーランドの極右政党。

現在、下院・上院ともに議席は持っていない。ナショナリズム、反ユダヤ主義、反同性愛などを掲げる。
反同性愛活動として、LGBTの人々のパレードに対してカウンターデモを行い、NOPの活動家たちが「ホモどもを毒ガス攻撃しろ!」などとシュプレヒコールをあげたことがある。
反ユダヤ主義という面では、この党はホロコーストの存在を否定しており、ポーランドからのユダヤ人駆逐を掲げている。

🇹🇷アルメニアとジョージアがペロペロキャンディーにしか見えない

┗🇽🇰これは神威の使い手

🇭🇺ジョージアとアルメニアの渦巻きはファシズム時代よりもずっと前から使われているものだよ。起源は知らないけど、ジョージアの硬貨にも採用されている。

┗🇬🇪これは「ボージガーレイ」というもので、アルメニアでも同様の意味がある。

ボージガーレイ(グルジア語: ბორჯღალი)とは、ジョージア国(日本では2015年までグルジアと呼んでいた)における太陽のシンボルである。7枚の回転対象の翼を円形にした形で構成される。生命の樹を上から見た構図とされ、広がった枝は未来、根の方は過去を意味し、大抵宇宙を意味する円の内側に描かれる。
永遠の運動と生命を同時に象徴し、メソポタミア文明の永遠と太陽のシンボルと関連している。
ボージガーレイは、ジョージア国の公式文書、身分証明書、パスポート、貨幣に見ることができる。

❔エストニアがカッコいい!

🇸🇪>1、やはりトルコはヨーロッパではなかったか

🇩🇰アイスランドとデンマークのかぎ十字の色を変えただけというやる気のなさよ

🇩🇪アイスランドが第二次世界大戦を戦っていたことを初めて知ったわ

アイスランド侵攻(Invasion of Iceland)は、第二次世界大戦においてイギリスが、1940年5月10日に中立国のアイスランド王国へ侵攻した軍事行動である。作戦名は「フォーク作戦(Operation Fork)」。

1940年5月10日早朝、イギリス海兵隊が中立国であるアイスランド王国の首都レイキャヴィークへ上陸し、侵攻作戦は開始された。抵抗もなく上陸した部隊は、速やかに通信網を封鎖し、戦略上の要所の確保およびドイツ人民間人の逮捕を行った。部隊は現地の輸送手段を徴発し、クヴァールフィヨルズル(Hvalfjörður)、カルダザルネース(Kaldaðarnes)、サンドスケイズ(Sandskeið)およびアクラネースへ移動、ドイツ軍の反撃時に予想される敵上陸・降下地点の確保を行った。数日のうちに対空砲部隊がレイキャヴィークに配置され、分遣隊はアークレイリへ送られた。
同日夜、アイスランド王国政府は、この攻撃はアイスランドの中立と独立を“甚だしく侵す”ものであり、すべての損害に対する補償を求めるという旨の抗議文書を提出した。それに対しイギリスはその補償、有益な事業協定の締結、内政不干渉および終戦後の全部隊撤収を約束した。成り行き上、アイスランド当局は正式には中立の方針を維持するものの、事実上侵攻軍に対しての協力を行った。
侵攻軍は746名の海兵隊からなっていたが、装備は不十分で、基本的な訓練も不足していた。彼らは作戦には成功したものの、10万3千平方kmの島を守備するには明らかに戦力不足だった。5月17日、4,000名のイギリス陸軍部隊が到着し、海兵隊と交代した。のちにアメリカ軍が戦争の残りの期間、アイスランドを占領した。

❔チェコはフェロー諸島だったのかww

🇳🇴ノルウェーはこっちだろ。地図に載ってる方は見たことすらないぞ。

┗❔ピザかな?

🇭🇷こういう地図ほんと嫌い。クロアチアはいつも見にくい感じになる。

🇭🇷頼むからチェック柄はやめてくれ…頼むからチェック柄はやめてくれ……頼むから………YES

┗❔どういうこと?

 ┗🇭🇷クロアチアの赤白チェック柄はファシストも使ってる。そして、それは国章とほとんど一緒だから、クロアチアにとってはかなり都合が悪い。

  ┗❔あーなるほど :( ファシストがシンボルを台無しにするってアレね。でもあんまり驚かない話だね。

クロアチアの国章とは1990年12月21日に正式に定められたクロアチアの徽章である。
グラフィックデザイナーのミロスラヴ・シュテイのデザインで、一つの大きな盾とその上部に冠型に並ぶ五つの小さな盾(タンブレ)で構成されている。中心の大きな盾には縦横5マスの紅白の市松模様が置かれている。
中央の盾は、10世紀にクロアチアを建国したトミスラヴにちなむ。上部の小さな盾は左からそれぞれ中央クロアチア、ドゥブロヴニク、ダルマチア、イストリア、スラヴォニアを象徴している。

❔>1、アイルランドのところは「イギリス国旗」にすべきだった

┗❔LOL

┗🇮🇪俺もアイルランド島はユニオンジャックを予想していたよ

🇩🇪>1、“かつての”とあるけど、いくつか現在進行形で活動中のものが混じってる件

🇪🇸過去の話なら良かったんだけど、スペインの政党は今も健在なんだよね。恥ずべきことだ。

ファランヘ党(スペイン語: Falange Española Tradicionalista y de las Juntas de Ofensiva Nacional Sindicalista、スペイン語: Falange Española de las J.O.N.S.)は、1930年代以降の複数の政治運動や政党の名称で、最も有名なのはスペインのファシスト政党である。

「ファランヘ」(スペイン語: Falange)とは古代の陣形ファランクス(phalanx)のことで、団結の象徴である(フーリエの「ファランジュ」とも同源)。ファランヘ党の思想や運動はファランジズム(Falangism)とも呼ばれる。
1933年に誕生して現在まで続く政党を「旧ファランヘ党」、1937年にフランシスコ・フランコが王党派と合体させた政党を「新ファランヘ党」(国民運動)とも呼ぶ。

🇬🇷残念ながら我々のファシスト政党は今現在3番人気につける政党です…

黄金の夜明け(ギリシア語: Χρυσή Αυγή / Chrysi Avgi フリシ・アヴギ、英: Golden Dawn)は、ギリシャの極右政党。移民排斥の主張と行動で知られる。2012年5月ギリシャ議会総選挙で国政に進出した。
党のスローガンは、「血、名誉、黄金の夜明け」である。集会で党員たちがこの言葉を連呼している。

党名は、党首ニコラオス・ミハロリアコスが1980年12月に創刊した雑誌の名前に由来している。その行動は1990年代より注目を集め、2010年代に入るとギリシャの経済破綻を背景に支持を伸ばした。
内外のメディアからは「ファシスト」と目されるが、黄金の夜明けの広報担当者は「我々はナショナリストだ。ファシストはイタリアだろ?」と述べており、ファシズム政党であることを否定している。「黄金の夜明け」は、1930年代後半に首相として全体主義体制(八月四日体制)を築いたイオアニス・メタクサスの思想への共感を掲げている。
移民排斥を訴え、時折過激な暴力事件(ヘイトクライム)を引き起こしている。ホモフォビアを掲げ、ギリシャのゲイ・パレードを襲撃したことがある。他にも、移民が営業している露店を集団で襲撃し破壊したり、サッカーでのフーリガン活動など、この団体の引き起こしている暴力沙汰は枚挙に暇がない。またホロコースト否認を掲げる。
一方、逆に党本部や支部が頻繁に反ファシストを掲げる左翼団体やアナーキストの団体の襲撃にあっている。2012年12月3日には、アスプロピルゴスで事務所の入ったビルが何者かに爆破された。

🇫🇷俺らのはクソだけど、イギリスさんはヒーロー映画の悪玉っぽくて良い

❔イギリスさんはパワーレンジャーをイメージしてるの?

┗🇷🇺ジョージ・オーウェルのディストピア小説っぽい

 ┗🇺🇸というか、イングソックはこれにインスパイアされて生まれたような気がする

イングソック(Ingsoc)とは、ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する架空の全体主義国家オセアニアの支配的イデオロギー。イングソックとはニュースピーク(新語法)による単語であり、「イングランド社会主義」(English Socialism)の略称。

🇬🇧ファシスト国家UKの国歌はこれで決まり

🇬🇧イギリスファシスト連合

イギリスファシスト連合(British Union of Fascists、略称:BUF)は、1930年代のイギリスに存在したファシスト政党。元保守党代議士で労働党に転向し大臣も務めていたことのあるオズワルド・モズレー卿が1932年に設立した。BUFは、モズレーの政党「ニュー・パーティー」をはじめ、「イギリスファシスト党」などイギリスで活動していたいくつかのファシスト系小政党からの運動家が集まり連合を組んだ形を取っていた。
BUFはナチスに似た党旗を制定した。赤い旗の真ん中に白い円を配し、中に閃光をあしらったデザインは「結束の中の行動」を表した。また党歌は、内容・曲調ともナチス党歌『旗を高く掲げよ』(ホルスト・ヴェッセルの歌)と強い類似性を示す。

 ┗🇧🇪シンガポール与党の人民行動党のロゴが激似だった

人民行動党(People’s Action Party, 略称:PAP、簡体字:人民行动党、マレー語:Parti Tindakan Rakyat)は、シンガポールの政党である。
独立以来一貫して与党の座にあり、開発独裁体制のもとシンガポールを現在の経済大国に成長させた。

🇫🇷フランスのケルト十字はOccidentや極右学生団体のGUDが70年代に広めて、他国でもかなり普及していたはず。たしかにデザイン的にはシンプルでクールだと思う。

ケルト十字はラテン十字と十字の交差部分を囲む環からなるシンボルである。ケルト十字の起源はキリスト教以前にまでさかのぼるが、後にケルト系キリスト教の特徴的なシンボルとなった。ケルト美術の主要な一部ともなっている。この意匠はまた、アイルランド十字やアイオナ十字とも呼ばれる。

ケルト十字や太陽十字に類似したシンボルは白人優越主義やネオファシズムのグループのいくつかが象徴として使っている。それらの多くは単純な線からなる非常にシンプルな意匠であり、伝統的なケルト十字の装飾的な複雑さはもたない。これらは「太陽の車輪; sun wheel」とも呼ばれる。これらのグループがなぜケルト十字をシンボルとして採用したのかは不明だが、このシンプルな意匠に鉤十字と類似する点があったからではないかと考えられている。
現在のフランスやイタリアといったヨーロッパ諸国では、ケルト十字はこの政治的な使われ方のほうが強くなり、伝統的な意味で使われることは少なくなっている。フランスでは、このシンボルは Occident や GUD といったグループが採用している。イタリアでは、このシンボルはファシズムや人種差別主義の象徴とみなされるため、競技場内での掲揚が禁止されている。

🇸🇪スウェーデンのロゴは見覚えがないなあ

┗🇪🇺それは良いことだ

 ┗🇸🇪これは現代の「北欧人抵抗運動」のグリーンのロゴではなく、第二次世界大戦時代のナチ政党のロゴだからね。

❔ドイツのロゴはなんて書いてあるの?

┗❔“Gott mit uns”(神は我らと共に)

 ┗🇵🇱有名なメンズアクセサリーブランドのことだよ

神は我らと共に(ドイツ語: Gott mit uns)は、プロイセン王家ホーエンツォレルン家の標語。プロイセン軍の紋章、後にドイツ軍の紋章の一部になった。
スウェーデン王グスタフ2世アドルフの定めた3つの公式な標語の一つでもある。これはプロイセン王、選帝侯やドイツ皇帝に先行して定められた物であるが、スウェーデン以外の地域でもよく使用された。三十年戦争の鬨の声としても使われた。
第二次世界大戦中、国防軍の兵士達はこの標語が書かれた留め金のあるベルトを身に着けた。これに対して武装親衛隊の隊員は親衛隊のモットーである忠誠こそ我が名誉(Meine Ehre heißt Treue)という標語が書かれたベルトを着用していた。

🇩🇪>1、正確にはドイツのそれはプロイセン自由州のフラッグであって、国家社会主義ドイツ労働者党のフラッグではないよ

🇵🇹“Ordem Nova”(New Order)という既に解散した政党(1978-1982)がポルトガル代表に選ばれているのはちょっと違和感あるな。ポルトガルにはエスタド・ノヴォという長期政権を築いた変なファシスト党があったのに。国のシンボルはなかったけど、一党独裁与党だった国家連合党のロゴはこれ。

エスタド・ノヴォ(葡: Estado Novo)は、1933年から1974年にかけてポルトガルに存在した保守権威主義的な長期独裁政権。正式な国名は現在の政体と同じくポルトガル共和国(República Portuguesa)であり、第二共和政とも呼ばれる。エスタド・ノヴォとはポルトガル語で「新(しい)国家」の意味で、発音は「イシュタードゥ・ノーヴ」に近い。

エスタド・ノヴォはファシズム指向を持った父権的干渉主義政権である。1932年から1968年にかけ政権の座にあったアントニオ・サラザール首相によって発展した。暴力を前面に押し出して支配しようとするスペインのフランコやイタリアのムッソリーニのファシスト政権よりも緩やかな支配を目標とした。
サラザール政権はポルトガル国民にナショナリズムとカトリックの価値観を強要した。サラザール自身は熱心なカトリック教徒であり、敬虔な信者である国民とポルトガルの国土を守るために経済の先進化が必要であると考えていた。そのため全ての教育政策はポルトガルと海外植民地の高揚を志向した。

🇷🇺>1、なぜロシアファシスト党を除外しているんだ?こんなカッコいいロゴと巨大な鉤十字が光り輝く本部まであるのに

┗🇪🇺ナチス経営のコンビニっぽい

┗🇳🇱サウロンがナチスだったらどうなるのかこれで分かった

┗❔これの活動地域はロシアじゃなかったから地図から外したんじゃないかな

┗🇷🇺なお、権力とは程遠かった模様

ロシアファシスト党(露: Российская фашистская партия、英: Russian Fascist Party)または汎ロシアファシスト党は、1931年から1945年の間に存在した、白系ロシア人によるファシズムの政党。

元々、満州はロシア帝国の勢力圏であり拠点としてハルビンは開発され、ユダヤ人が多く集まり一部は成功した。しかしロシア革命後逃れてきた白軍関係者などが大量に流入してきた。白系ロシア人の青年層は失業率が高くユダヤ人コミュニティを目の敵にし複数のファシスト集団を結成した。1931年にはコンスタンチン・ロジャエフスキーがこれらを統合したロシアファシスト党をハルビンで結成する。
満州国建国後、当局に協力しソ連打倒を目指した。反ユダヤ感情を高め党員たちは身代金目的のユダヤ人の誘拐事件を繰り返し特にホテル経営者の息子のピアニストの誘拐殺人事件は被害者がフランス国籍だったこともあって国際的に非難された。政府は問題視していたが陸軍は黙認していたもののユダヤ人コミュニティが積極的に日本に協力しだしたため次第に規制されるようになる。
関東軍の庇護の下で極東各地で党活動をしていたが、1934年アメリカやヨーロッパ・アジア各地で活動していたアナスタシー・フォンシアツキーのロシア民族労働党と合同した。その後、路線の相違から、1935年フォンシアツキーは汎ロシア革命国民党を結成して離脱し、ロシアファシスト党はロジャエフスキーの下で活動を続けたが戦局が日本の不利になるにつれ力を失っていく。
1945年、ソ連軍の満州国侵攻(ソ連対日参戦)により消滅し、指導者のロジャエフスキーは翌1946年に処刑された。

🇳🇱女王はこのムーブメントを嫌悪していたのに、俺たちのロゴがオレンジなのは面白いな

オランダファシスト連盟(オランダ語: Algemeene Nederlandsche Fascisten Bond、英語: General Dutch Fascist League、略称:ANFB)または全オランダファシスト同盟は、1932年から1934年の間に存在した、オランダのファシストによる小政党。

ANFBは「民族ファシズム」(volksfascisme)の創造を追及した。しかしその目標を完全に定義する事はできず、そのレトリックに反して、アドルフ・ヒトラーよりもベニート・ムッソリーニに近い目標になったと考えられている。ANFBは1932年の選挙で支持獲得に失敗し衰退した。
その後、支持者のAlfred Haightonと国家同盟のグループは「コーポラティズム的な中央集権」を主張したが、ANFB指導者のJan BaarsはCarel Gerretsonと不仲となった。1934年にJan BaarsはANFBを去り、ANFBは指導者不在となりやがて消滅した。

🇳🇱ルーマニアは満点

┗🇷🇴〇Ⅹゲームかな?

 ┗🇩🇪フェンスにも見える

  ┗❔調べてみたら実際フェンスを意味しているらしい

鉄衛団(ルーマニア語:Garda de Fier、英語:Iron Guard)は、1927年から第二次世界大戦の初期にかけて、ルーマニアで起こった極右の反ユダヤ主義民族運動、およびそれを推進した政党。1940年から1941年まで政権を獲得した。

王党派とさえ激しく対立し、暗殺事件も引き起こした(1933年と1939年にルーマニア首相を暗殺)。あまりにも非道な方法で勢力の拡大をしたために、ルーマニアでは政情が乱され、国民からも恐れられた。
もともとは1927年7月24日、コルネリウ・コドレアヌによって、「大天使ミカエル軍団」 として創設され、彼が1938年に死ぬまで続いた。
この運動の参加者は、「レジオナーレ」(軍団兵) の名で、運動団体は「レジオン」や「レジオン活動」の名で広く知られている。なお、団体名は、途中の禁止されたものも含めてたびたび変更されている。
1930年3月、コドレアヌはレジオンの民兵政治集団として”鉄衛団”を結成した。この名はしばしばレジオンそのものを表す名として用いられる。その後、1935年6月に、レジオンは正式名称をTotul pentru Ţară党に変更した。これは、文字通りには『全ては国の為に』の意味であるが、広くは『全ては父なる地のために』、場合によっては『全ては母なる地のために』と訳されている。
メンバーは (革新のシンボルとして) 緑の制服を着用したことから Cămăşile verzi (英:Greenshirts、「緑シャツ」) の名で知られ、互いにローマ式敬礼を用いていた。鉄衛団が主に用いた紋章は十字を三つ重ねたもので、三つ分離したものと雷文一つを組み合わせた変種もある。Crucea Arhanghelului Mihail(大天使ミカエルの十字)の名で呼ばれることもあったこの紋章は、牢獄の鉄条を意味しており、殉死者の烙印としての意味合いを持っていた。

❔ほとんどのロゴはなんか怖そう。しかしフィンランドさんよ…。

🇬🇧フィンランドのファシストが呑気で安心した

🇫🇷これを見て思ったのは、ファシストは一緒にいて楽しそうな連中ではない。ただしフィンランドを除く。これは可愛い。

❔真っ白の男がクマに乗ってディルドを振り回しているとは…なんて素晴らしいロゴなんだ。

┗🇫🇮我々はさぞかし文明的なヨーロピアンに見えていたことだろうね

┗🇫🇮>ディルド
君はこれがディルドに見えるのか?ふーむ…ちょっと君のママについて聞かせてくれないか?

🇭🇺フィンランドは何なの?ファシストのロゴとしてはかなり違和感ある。

┗🇫🇮ラプア運動の発端になった街の昔からの紋章をイメージしたもの。ちなみにラプア市の紋章は現在もこんな感じ。

ラプア運動は、1920年代末期から1930年代初頭にかけてフィンランドで勃興した反共・ファシズム運動である。

 ┗🇭🇺よし分かった。もう一度聞かせてもらおう。そのロゴが帰結であるのなら、一体ラプアとかいう街に何があったんだ?

  ┗🇪🇺…アルコールかな?

   ┗🇭🇺ああ、なるほどね…

❔フィンランドといえば、ラップランドの紋章を見てほしい

┗🇪🇺この服装はちょっと肌寒そうです

🇩🇰フィンランドは「ロシアのクマを手懐ける」という意味が込められているのでは?

┗❔それはない。フィンランド人にとってロシアのイメージはクマではないし、クマはフィンランドのシンボルでもあるから。

🇧🇪今日分かったこと:ファシストは最高のデザイナーを雇っていた

❔今日ではこの全てがもはや必要ないけどね。なぜなら欧州連合旗があるから。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/11/20(月) 13:37:37 ID:ebdaefae0 返信

    黄金の夜明けはローゼンクロイツ系フリーメイソンの名前と同じだね




    0



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/11/20(月) 14:19:36 ID:94879fb3d 返信

    ナチスの制服はヒューゴ・ボスのデザインだったからな。今見てもめっちゃファッショナブル。




    2



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/11/20(月) 14:44:43 ID:ff496a938 返信

    ファシスト運動って世界各地に広がってたからな、アメリカにもあったぐらいで
    ドイツが性急に行動して自爆しなかったらもっと勢力を伸ばしてただろう
    ドイツとの全面戦争になった事で、連合国内のファシズム運動が徹底的に弾圧される絶好の口実を与えてしまった
    これは日本も同じことで、日本が真珠湾を奇襲した事によってアメリカの親日団体や親日政治家は完全に立場を失ってしまい、主戦論者やミリタリストにとっての我が世の春となった
    それまで国土・経済力に対して極めて貧弱な常備軍しかなかったアメリカの国防費は異常なまでに爆増し、その戦争国家体制は実に今でも続いている




    0



    0
  4. 名前:Anon 投稿日:2017/11/20(月) 15:45:08 ID:05862860c 返信

    オランダが、なんかズバッと快傑しそうなロゴでいいなw
    いや、卍とハーケンクロイツみたいにオモテウラなんだけどww
    連中も卍にクレームを付けるぐらいなら、ズバットにもクレームつけに来いよww




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/11/20(月) 19:01:34 ID:f6e505303 返信

    何故フィンランドはKawaii物を作ってしまうのか




    1



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/11/20(月) 19:04:58 ID:e2ce475af 返信

    パラドスレかなと思ったらそうだった




    0



    0
  7. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 13:49:33 ID:3a22de8bb 返信

    まぁ概ねクールというか印象に残りやすいデザインや配色だと思う
    保守政権を打倒する為にはパンクでロックなイメージが必要だったということだろう




    0



    0
  8. 名前:  投稿日:2017/11/21(火) 16:57:44 ID:50aff4504 返信

    フランスのセンスが群を抜いてる件について、




    0



    0