外国人「スラヴ人は“アディダスのジャージを着てヤンキー座り”的なスラヴ系ステレオタイプについて内心どう思ってるの?」


海外掲示板redditの/AskEuropeより


(投稿者)

🇱🇹
スラヴ人は“アディダスのジャージを着てヤンキー座り”みたいなスラヴ系ステレオタイプについて内心どう思ってるんだ?
俺が言ってるのは「Hardbass」とか「アディダスのトラックスーツ」とか「ヤンキー座り」とかああいう系のネタについてだ。
スラヴ人の君はあれに怒る?それとも笑ってる?そして実際のところ、あれはどの程度正しいの?
註:Hardbass(ハードバス)は2000年代にロシアで誕生したEDMの一種。UKハードハウス、テクノ、ハードスタイルに影響を受けた、速いテンポ、独特のベースライン、歪んだサウンドが特徴。

[via]goo.gl/a5tsr9



(この話題へのコメント)

🇸🇮俺は面白いと思ってる。そして東部(南東部)に行くほど、あのステレオタイプは正しい。

┗🇳🇱先週、地元のロシア雑貨店に行ってみたんだけど、5歳ぐらいの子供を連れた(たぶん)ロシア人の客が店に入っていって、その2人ともアディダスのトラックスーツをフル装備していて唖然とした。

🇸🇮面白いと思うと同時に、あまり「あるある!」と共感することもないんだよな。登場するスラヴ人はまるで自分たちのことではないみたいで、半分ぐらいのネタは調べないとわからないような内容。

┗🇸🇮それはあのネタはロシア/ウクライナのゴプニクカルチャーの風刺だから。でもああいうタイプの人々は色々な国にいると思う。

🇨🇿あれはスラヴ人=ロシア人というステレオタイプを促進しているような気がする

🇵🇱このネタのイメージってほぼロシア人でしょ。あと、自分はスラブ系だけどヤンキー座りは体勢的にけっこうキツイ。

🇸🇮まあ良いと思う。気に入っているわけではないけど、かといって特に悪い気もしない。
でも少しだけ気になる点は、あれはロシアのサブカルチャーの一部分にすぎないのに、スラヴ人全員のステレオタイプのように扱われていること。

🇵🇱西洋のゲットー/ヒップホップ/ストリートカルチャーと同様に、悪影響を受ける若者もいる。俺には関係ない話。

🇷🇺>1はゴプニクのことを言ってるんだろうけど、ゴプニクは東ヨーロッパ全体の社会現象であり、必ずしもスラヴ人とは限らない。イギリスのチャヴや、アメリカのホワイトトラッシュ、カザフスタンのマンベトも似たような存在。

チャヴ(Chav)とはイギリスで使われている言葉で、スポーツウェアを着た反社会的な若者についてのステレオタイプをあらわした蔑称である。この言葉は21世紀初頭からイギリスのマスコミで頻繁に使われだした。オックスフォード英語辞典はこの言葉の定義を「生意気で粗野な振る舞いをし、デザイナーズウェア(本物、偽者を問わず)を着る若い下層階級」を表す侮蔑語としている。

🇨🇿自分の理解を超えているので、リアクションの取りようもない。
ああいう感じのチェコ人は文字通り1人もいない。唯一の例外はトラックスーツだけど、アディダスやナイキはスラヴ系に限らず多くの国の労働者階級から支持されているわけで…。

┗🇨🇿チェコのHardbass人気はハウスが圧倒的人気の東欧諸国よりもずっと高い。このネタに一番当てはまらないスラヴ系国家は我々であることは同意(チェコはオーストリアに近い国だから)するけど、この手のステレオタイプに出くわせる地域はチェコにもたくさんあるよ。ヤンキー座りとかは間違いなくある。
まあこのネタはちょっと迷惑にも感じるよ。特に旧“東側諸国”に対する庶民の認識にあまりに大きな影響を与えてしまっているから。

 ┗🇨🇿クラブに行くには俺は歳を取りすぎてしまったからそれは知らなかった。
でも“はーどばす”って何?テクノにベースをたくさん混ぜた感じ?

  ┗🇨🇿こういうやつ。かなり笑えるけどイメージは無視して聞いてくれ。

🇷🇸自分は物心ついたときからずっと上下アディダスのジャージだけど、ネットで見るまではスラヴ系のステレオタイプグッズであることは知らなかった。俺があれを着る理由は着心地が良くてセルビアのマーケットで10~15ユーロ程度で買えるから。ヤンキー座りもネットで学んだ情報だよ。正直言って、リアルでは聞いたこともなかった。

┗🇷🇸同じく。トラックスーツは家の近所をぶらぶらする(ジム行ったり買い物行ったり…)用途にピッタリの快適な服装だと思ってた。それは西洋の国でも同じだと思う。俺なら「ジーンズを履いて自宅でくつろぐ」はかなり奇妙だと思うし、落ち着かないだろうね。

🇵🇱凄い馬鹿馬鹿しいと思うわ。まあたしかに事実だけどさ…。
リアルでもこのネタを振られることあるけど、彼らは黒人に「調子はどうだ、ni#@a?バスケやってKFCでも食いにいこうぜ!」とは言わないでしょ?

┗🇺🇸僕はシカゴに住んでいるので…

🇵🇱俺はめっちゃ好き。でもこれが事実かって?いやそんなわけないよ。ポーランドにもゴプニクのような存在がいて(sebix/dres)、このネタは彼らに受け継がれているんだ。まあジョークだから誇張はされているね。

🇸🇪多少話が脱線するけど、「Life of Boris」というYouTubeチャンネルはおすすめ

🇷🇺ゴプニクは無教養で貧しい底辺階級の若者のこと。彼らは面白くないし、中には凶悪犯罪者や麻薬中毒者になる者もいる。なぜこんな人気になったのかは分からないけど、実際に本物の(面白おかしく脚色したユーチューバーではない)ゴプニクに遭遇したことがある人なら、あれは最悪の連中であることに同意してもらえるはずだ。時々ああいうゴミをロシア文化と混同されることに悲しくなるよ。

┗🇪🇪俺の意見では、リアルで奴らとエンカウント(こっちではレア)するのはかなり面白い経験

┗🇨🇿俺は“bratok”よりはゴプニクの方が良いな

 ┗🇷🇺マフィアのことを指しているのなら俺は1回も遭遇したことないな。一方、ゴプニクはずっと身近な存在。

🇵🇱「ヤンキー座り」とかのネタはRedditで初めて知った。このネタはポーランドでは全然聞かないし、俺らはやらないから。一度だけ近くの町の駅でヤンキー座りをしている若い男をみかけて、近くまで行ってみると彼はロシア語を話していた。
俺の知る限りでは、「ヤンキー座り」文化はソ連の刑務所で生まれたという説もあるようだ。地面に座ることを許されていなかった囚人がそれを回避するために編み出した解決策があの座り方。だから現在も旧ソ連諸国を中心に見られる光景なのかもしれない。
ストレートに聞きたいんだけど、リトアニアや他のバルト国家の人はヤンキー座りをするの?

┗🇵🇱俺はあの座り方は人間にとって自然だと思う

🇷🇺これはリトアニアの動画だったよね?
それと、ここにいるチェコ人はみんなうちは関係ないとか言ってて面白いな。

┗🇱🇹リトアニアのハードバス動画といえばこれがベスト。まあリトアニアはスラヴというかバルト国家だけど。

 ┗🇱🇹マジかよ…気に入ってしまった…

 ┗🇷🇸俺らには勝てない

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 19:42:53 ID:18eb07be1 返信

    ヲタ芸をやってるキモオタぐらいのサブカルチャーなのかな?




    1



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 19:54:59 ID:5c5ec2c70 返信

    彼らは普通に金品をせびるし、暴力ふるってくるよ
    ろくなもんじゃない




    2



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 19:56:06 ID:2e2f8ec33 返信

    ヤンキー座りって人種によっては出来ないらしいね




    3



    0
  4. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 20:01:06 ID:7d9075751 返信

    ヤンキー座りと言うかウ●チ座りぇ…
    そんなポーズから片足ずつ前に出してコサックダンスしだしたら拍手しようww




    2



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 20:51:40 ID:d47a81151 返信

    ヨーロッパだとアディダスのジャージそんなに安いのかよ・・・




    2



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 21:33:41 ID:b4f7f11c6 返信

    音はハードハウスだよなあ
    そこにロシア語ラップとベース音かな

    まあ、ダサいよね




    0



    0
  7. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 21:34:40 ID:ac5304b22 返信

    俺は非難できないな。グレーのスウェット上下が好きだから。ジャージは化繊だから好きじゃないだけで。




    2



    0
  8. 名前:Anon 投稿日:2017/11/21(火) 23:02:51 ID:4b12303c9 返信

    アディダスジャージのウンコ座りしてるガキどもを、ゴプニクって言うんだなw

    日本のヤンキーみたいなもんか




    2



    0
  9. 名前:  投稿日:2017/11/22(水) 03:32:59 ID:8d18bcb24 返信

    要するに竹の子族ですね




    0



    0
  10. 名前:Anon 投稿日:2017/11/22(水) 04:46:30 ID:f1afab0bf 返信

    あの動画のダンス、普通に良い。
    コサックダンスっぽいのを取り入れててオリジナル性があるダンス。
    踊ってる奴や踊ってる奴の周りにいる奴らがロシアのDQNって感じで少し残念だが。
    あのダンスを馬鹿にしてる奴はあいつらより優れた能力持ってるのかね。




    2



    0
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/22(水) 05:11:42 ID:fe6e42404 返信

    東欧出身のジンガイタレントだったかな・・・共産主義体制で抑圧された生活から解放された反動で一気にハッチャけたとテレビで言っていた。女性の下着はTバックが普通で、その人の母親は「自由の象徴」と50歳を過ぎても身につけているとか(笑)。アディダスのジャージもそういった感覚なんじゃないの。アディダスは当時憧れの西側の代表的ブランドで、一部の人が西ドイツを通じて密かに手に入れていたとか(笑)。それが受け継がれて今日まで続きスタンダードとなったんじゃないかな。




    2



    0
  12. 名前:Anon 投稿日:2017/11/22(水) 09:26:43 ID:9ba863a6d 返信

    日本でいうオタ芸やってるイキリオタ集団みたいな感じ




    0



    0
  13. 名前:Anon 投稿日:2017/11/23(木) 05:03:06 ID:018bfafe8 返信

    寒いから体をあっためてるんだと思うの。
    でも最後から二番目の動画の最後の曲のオールドスクールハウス調のはメチャクチャイカしてる




    0



    0
  14. 名前:Anon 投稿日:2017/11/23(木) 20:37:25 ID:98ae32feb 返信

    要するに、スエットに座りでしょ、日本でいったら。




    0



    0
  15. 名前:Anon 投稿日:2017/11/23(木) 20:39:36 ID:98ae32feb 返信

    ※14修正です、
    絵文字でんコを選んだら変換されなかった。正解はスエットにウ○コ座りです。




    0



    0
  16. 名前:Anon 投稿日:2017/11/24(金) 22:06:22 ID:fea1065dc 返信

    東欧のステレオタイプ的DQN像か・・・
    また無駄な知識が増えてしまった




    0



    0