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ゲーム史上空前の話題作だった『No Man’s Sky』、Steam史上最低評価を受ける【海外の話題】

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No Man’s Sky
本作は、宇宙を旅して幾多の惑星を探索し、その惑星に住む様々な生物などを発見する歓びを楽しむSFアクション・アドベンチャーです。プレイヤーは自分だけの小型宇宙船に乗って、惑星から惑星へとシームレスに旅します。また惑星を探索することで入手できる資源を他の惑星の住人と取引し、宇宙船やスーツをアップグレードしたり、敵対グループと戦闘を繰り広げたりと、幅広いゲーム性を兼ね備えています。本作は美しい世界観と全く新しいコンセプト、そしてその壮大なプロジェクトをわずか数名のインディーズ開発者が手がけているということが話題を呼び、全世界で大きな注目を集めています。
本作には1800京個以上の膨大な惑星が存在します。プレイヤーは宇宙船に乗って惑星から惑星へとシームレスに旅していきます。二つとして同じ惑星は存在せず、様々な発見がプレイヤーを待っています。

Steamの過去5000レビューの評価 ”圧倒的に不評”

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store.steampowered.com/app/275850/?l=japanese

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(この話題へのコメント)

Steamの評価で”圧倒的に不評”なんて初めて見た。

↑レビューは読んではいけない。あまりの不評っぷりに俺は文字通り圧倒されてしまった。

“発売延期したゲームは結果的に良くなるが、発売を急いだクソゲーは永遠にクソゲーである。”
このゲームの例ほど宮本茂の名言があてはまるものはないな。

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↑これこそ、『Half-Life 3』が史上最高のゲームになる理由。

↑『デューク・ニューケム フォーエバー』・・・。
(注)10年以上の開発地獄の末発売されたものの平凡な評価に終わったFPS。

↑『No Man’s Sky』の場合、発売延期した結果これなんだけど・・・。

開発会社は発売してから何かコメントしてる?

↑PCとPS4版のパッチとコミュニティ/サポートチームの立ち上げについてアナウンスがあった以外、ダンマリを決め込んでるよ。ショーン・マーレイ(開発元のHelloGames代表)はもう2ヶ月近くツイートしてない。

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↑コミュニティ/サポートチームなんて本当に存在するのか疑わしいよ。そんな人たちは未だにコミュニティに現れてないんだから。

↑コミュニティ/サポートチームとはショーンの弁護団のことだったんだろう。

『No Man’s Sky』英広告規制局がSteamストアの調査を開始―誇大広告の疑い
自動生成による膨大なスケールが売りの宇宙探索ゲーム『No Man’s Sky』。ゲーム自体だけでなく、連想される内容と実際の内容とに異なる点の多い、その広告手法も話題となっていましたが、ついに実績ある広告規制団体が動く事態へと発展したようです。
海外ニュースサイトEurogamerやRock, Paper, Shotgunが報じる所によれば、この調査は幾人もの消費者より寄せられた同作への苦情に基づき、英国の広告規制局(ASA, Advertising Standards Authority)によって、同作のSteamストアページの内容へと行われているもの。調査結果によっては、広告類の掲載停止などの措置へと繋がるおそれもあります。

↑協力会社の関係者曰く、「ショーンは生きている」。分かっているのはそれだけだよ。発売からずっとね。

↑ショーンはいまごろ、起こり得ないはずだったのにゲーム内で同じ場所に居合わせるプレーヤーの存在に興奮しているよ。

↑”My mind is blown!”

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↑動画の説明文より
“この男の名はショーン・マーレイ。HelloGamesのゲームデザイナーである。彼は現在『No Man’s Sky』というタイトルを開発中である。おそらくは最高のゲームになるだろう。ところで、このgifは何かに使えそうなのでここに置いておくことにする。”
HAHAHAHAHAHAHA。あ、なんだ他の惑星の話か。それなら理解できる。

↑このgifを作った奴はある意味正しかったね。

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『No Man’s Sky』でプレイヤー同士は出会えない?深まるマルチプレイの謎。パッケージには隠されたオンライン表記
『No Man’s Sky』は発表時からマルチプレイが可能であると報告されており、友人と一緒に宇宙や惑星を探索できるのではないかと夢見たユーザーもいるだろう。しかし、『No Man’s Sky』にそういった楽しみ方は用意されていないようだ。その証拠として、2人のプレイヤーが同じ惑星にたどりついたがお互いの姿が見えなかったという事例が報告されている。これは、同じ惑星を発見したプレイヤーthesadcactus氏とPsytokat氏が同じ時間に待ち合わせたという実験の結果だ。彼らはredditやTwitchでこのシチュエーションを実況したが、結局出会うことができなかった。開発元のHello GamesディレクターSean Murray氏はこの事例にかんして「初日にこんなことが起きるなんてびっくりだ、興奮するよ」と言及している一方で、オンライン上の相手と会えるかどうかについてはコメントしていない。Polygonは、2人が異なるサーバー上でプレイしていた可能性を指摘しており、Murray氏はもともとオンライン上でプレイヤー同士が出会う可能性は“ほぼ0”とコメントしているが、ほかのプレイヤーの姿を見ることができるかという謎は依然として解明されていない。

俺はショーンに同情してるよ。ある配信者は、視聴者プレゼント企画として『No  Man’s Sky』を20本以上購入していたんだけど、発売後の評判を受けて企画を変更した。それでこうなった。

↑この男に同情する必要なんかないぞ。ゲーム史上最悪の虚偽広告作だったんだから。

ああこのクソゲーか。俺はあるカンファレンスでこのゲームの開発者たちと話す機会があったんだけど、彼らはとても情熱的でアイデアに溢れているようにみえたよ。まだ発売前だったけどゲームを売ってもらって、いざプレイすると・・・。
俺はもう2度とゲームデザイナーに”自分のゲームがどれほどクールか”なんて語らせないね。そりゃ彼らはそう思うだろう。だって、自分が作ってるゲームなんだから。

少なくとも、ソニーにとっては貴重なレッスンだっただろう。これからは、たとえハッタリでも信憑性があるようにして、二度と開発者をカメラの前に立たせてはならない。

「No Man’s Sky」について吉田修平氏「あまりいいPR戦略ではなかった」

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のワールドワイド・スタジオ プレジデント、吉田修平氏は海外メディアEurogamerのインタビューに答え、「No Man’s Sky」をプレイすることを自身は楽しんだが、多くのプレイヤーがこの作品にがっかりさせられたことも理解できると話した。吉田氏は原因はHello GamesのPR戦略だと指摘する。

「特に(ディレクターの)ショーン・マーレイ氏に向けられた批判には、一部理解できるものがあります」と吉田氏はEurogamerに話す。「彼の説明では、Day 1からもっと多くの機能を約束しているように聞こえました」

「あまり良いPR戦略ではありませんでした。なぜなら彼には助けてくれるPR担当がいませんでしたし、結局のところ、彼はインディーデベロッパーです」

ソニーが発売前の「No Man’s Sky」を全面的に打ち出していたこと、パブリッシャーおよびパッケージ版の配給元(Hello GamesはPCとPS4のデジタル版のパブリッシャー)というソニーの立場を考えると、今回の発言は波紋を呼びそうだ。

↑ソニーは自分たちが売ろうとしているゲームが平凡以下の出来なこともおそらく知った上で、ショーンにクソみたいな大ホラをふかせていたんだよ。彼らも同罪だよ。

↑『No Man’s Sky』の問題はソニーとHelloGamesが過度な金儲けに走ったこと。あくまでインディーズゲームとしてPRを行って、適切な価格で売るべきだったんだよ。それならこれほど批判されることもなかっただろう。決して悪いゲームじゃないと思うけど、AAAタイトル級の値段とPR戦略に見合う内容ではなかったね。

事前の期待が高すぎたせいで、裏切られたと感じるユーザーが騒ぎ立てるのも理解できるけど、もう少し冷静になってもよかったんじゃないの?俺は”自動生成”なんてワードを聞いた時点で怪しいと思ってたよ。

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2013年に初めてこのゲームのトレーラーを見たときは期待したんだ。「これは記録を破るゲームになるぞ!」ってね。まさか、こういう記録になるとは思ってなかったよ・・・。

goo.gl/ttN14a goo.gl/bPAx0i goo.gl/BD600R


ゲーム好き以外には多少マニアックな話題ですが、未だにあちこちに延焼しているので取り上げました。このゲームはあまりに期待されすぎでどうやっても失敗するという声は発売前からありましたが…。

No Man's Sky【早期購入特典】「宇宙探索キット」がダウンロードできるプロダクトコード封入
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-25)
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コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 00:26:48 ID:17ec56d8d 返信

    ソニーは相変わらず糞

  2. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 00:33:24 ID:e68c3d03f 返信

    PC版を購入したユーザーが合計70万人ほどいて、アクティブで遊んでるユーザーが直近一週間で2000人だよ。
    まぁ、発売日に定価で買った一人だけどさ。

  3. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 00:55:25 ID:f0b9ce199 返信

    ゲーム自体は決してクソゲーではないんだけどな……。
    道を間違えなければ栄光の未来が待っていたかもしれないのに

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 01:49:42 ID:d5ea260b7 返信

    「1800京個以上の膨大な惑星」
    「自動生成」

    この時点でお察しだったろうに
    本当に期待してたやついたのかよ嘘だろ
    「(一つだが)惑星を探索出来る」の方が期待出来るだろ

    • 名前:名無し 投稿日:2016/10/13(木) 03:13:17 ID:b2643b219 返信

      ほんこれw
      カラバリで「バリエーション豊かに!」とか言ってるようなもんじゃん
      その要素を増やしただけでしょ→1800京
      このワード見て期待出来るとかどんだけ無知だよ
      自動生成なんてやってる時点でバランス投げっぱなしジャーマンじゃねーか

  5. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 02:07:28 ID:96d657bd6 返信

    フレと一緒に遊べて、星を開拓したり、基地を建築したり、宇宙ステーション拡張したり、
    宇宙戦艦で一緒に旅して宇宙海賊と戦えるゲームだったら良かったんだけどなぁ

  6. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 03:10:49 ID:dd97ee3cf 返信

    元々雰囲気ゲーなのは分かり切ってたのにどこぞが大作感煽ったせいだろ
    最後まで責任持てば良いのにいきなり梯子外されて気の毒

  7. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 03:37:39 ID:4896d03f4 返信

    sonyは他人事かよ

  8. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 03:50:10 ID:4896d03f4 返信

    このゲームは大作感を与えず、ユーザークリエイティブコミュニティ、みたいな方向で口コミで広がりつつ、ツールや素材が充実していったら面白いことになったのかも
    もったいないなあ

  9. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 05:01:40 ID:ffd62aa86 返信

    買わなくてよかったと心底思ったよ

  10. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 07:57:34 ID:1d8fceccb 返信

    個人的にかなり嫌いなタイプのアートワークだったから無視してたけど
    肝心のゲーム自体も酷かったんだな

  11. 名前:  投稿日:2016/10/11(火) 08:38:28 ID:bf4cb32c5 返信

    ただの観光ゲームだってことは発売前からわかってたことじゃん

  12. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 11:29:09 ID:8976f45b8 返信

    ソニーのイメージ映像詐欺ってこれに限った話じゃないわけで
    実機の映像でもないものを発売時期も決まらないうちに発表させるものが多過ぎ。

  13. 名前:名無し 投稿日:2016/10/11(火) 12:15:06 ID:85ba450a3 返信

    20本以上ゴミを掴まされた方はたまったもんじゃないな・・・w

  14. 名前:名無しさんん 投稿日:2016/10/11(火) 13:29:45 ID:0951c71f4 返信

    オリジンで1000円以下になったらやるかな

  15. 名前:名無し 投稿日:2016/10/13(木) 13:14:42 ID:0e7f1492e 返信

    Eliteはいいぞ

  16. 名前:74 投稿日:2016/10/18(火) 17:08:30 ID:410a894ad 返信

    ソニーまだミリオンミリオンしてんのかよ、自社開発でやれよな