SNSでシェアする

ゲームの未来予想図 in1982【海外の話題】

ー遠い未来のゲーム

2000年までには、君は遥か遠く離れたプレーヤーと対戦できるようになるだろう。ゲームは小型無線装置を内蔵していて、お互いのムーブをほとんど遅延なしに伝えることができる。相手のムーブは即座に液晶ディスプレイに映し出されるのである。

nk_9y6elyoioeqo0nltj8


スポンサーリンク

(この記事へのコメント)

間違ってないな。

この予想よりも現実の方がクールだね。

↑僕の記憶では80年代には「通信チェス」というものが流行った時期があって、イラストの少年たちはあれをコンピュータを使って進化させたゲームをプレイしてるんだよ。

通信チェス

通信チェス(つうしんチェス、英:Correspondence chess)とは遠距離の相手と、通信を用いて行うチェスの対局を指す。一つのゲームが一日以内で終了するケースはごく稀で、数日・数週間・数ヶ月かかるのが一般的である。

君たちは今や対戦相手に「お前のママとファックしたぞ」なんてメッセージを送ることまでできるんだぜ。

この二人の会話予想。

rlckxy9

↑僕たちはなんて時代に生きているんだろうか。

2vcyf7y

↑面白かったから、ちょっとだけ文面を変えたバージョン作ってみた。

rjjjtcbvlgvqth4147673

↑これは将来に渡ってシェアされる画像になるだろう。

↑全く違和感なくてすげえ。

↑どうやったらここまで全く同じフォントに加工できるの?

ysbkhg1

元ネタ発見。これは1982年の雑誌記事らしい。(クリックで拡大)

zzzrqul

右下の”究極のゲーム”
「究極のゲームとは特殊なゲーム用スペース(games cubicle)で、身の回り全てがゲームになる超リアルなコンピューターシミュレーションである。このゲームはおそらくスペースシムか、アドベンチャーゲームで、3D効果、レーザー照明、4チャンネルステレオを兼ねそろえている。」
1982年の段階で、『Star Citizen』は既に史上最高のゲームだったらしい。

↑『Star Citizen』をVRでプレーする感じだな。

↑1982年から発売延期を繰り返してるのか。

史上最大規模スペースシム『Star Citizen』は一体どんなゲームなのか、軌跡をおさらい

スペースコンバットシム界の大御所クリス・ロバーツ氏が2003年にリリースした『Freelancer』以来のゲームタイトルとなる『Star Citizen』。同氏が今まで手がけてきたタイトル同様、スペースシムとして開発がスタートしました。ゲームエンジンにはCry Engine 3を採用しています。
壮大に広がる宇宙を舞台とする本作は、戦闘はもちろんのこと軍へ参加して武勲を立てたり、鉱石の採掘や商取引、密輸や海賊行為など、様々な行動を取ることができるサンドボックス型のコンセプトで開発されています。

ところで、俺の”games cubicle”はどこにあるんだよ。

↑これはどう?

xfdybom

↑ゲームキューブ(Gamecube)じゃだめ?

↑このコマーシャルを見ると、あながち間違ってない。

元ネタの、”今より100倍パワフルなコンピューター”
ここウケる。

↑256kbもの途方もない大容量!

↑この時代にメモリーはすでに640kbもあったんだぜ?

↑誰がそんなにRAMを必要とするんだ? (関連記事)「賢い人の迷言を集めるスレ」 海外の話題

rp_c066a582-s.jpg

元の雑誌はこれ。

prodpic-26759

おまけに1983年の”ポケットコンピュータ”も貼っておくよ。

3f50cjf

↑当時、これを見た瞬間「ゲームとポルノに使えるぞ!」なんて考えた奴はどれくらいいたのか気になるな。

↑俺はまさに今”ポケットコンピュータ”を持ってる。1日中ダラダラネットサーフィンするのに役立ってるよ。

たいていの未来予知は的外れなものだけど、これは不気味なほど合ってるな。

2000年が遠い未来か…。

だが、「基本プレイ無料アイテム課金制の恐怖」は予測できなかったみだいだな。

”ePawn Arena”というものがあって、この遠隔操作チェスボードみたいなのは実現可能。

デジタルと融合したゲームボード『ePawn Arena』

『ePawn Arena』は、リアルタイムでコマの動きを追跡する技術を組み込んだ、ボードゲーム用ディスプレーだ。画面上で実際のコマを動かしながらデジタルゲームをプレイすることができる。

この予想の正しさを証明するものとして、今投資を受け付けてるキックスターターキャンペーンでこういうのがある。
KICKSTARTER-square-off-worlds-most-evolved-chess-board-ever

今から2000年が待ちきれないね!

goo.gl/C33h52 goo.gl/0p0TDZ


(補足)
1982年にしては妙に古臭いイラストが想像を掻き立てるのか、この「ゲームの未来」画像はゲーム系フォーラムでは定期的に話題に上がるネタのようです。
いくつか見てもそのたびに微妙に話題展開が異なるようですが、これはは多少ネタ臭いスレのパターン。

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/10/30(日) 22:30:15 ID:4013e6a89 返信

    俺は未だに現実世界で闇のデュエルが出来るのを心待ちにしてる

  2. 名前:名無し 投稿日:2016/10/31(月) 00:12:55 ID:30a11080d 返信

    今以上に未来的なものって今後どんな物が発明されるんだろうな

  3. 名前:名無し 投稿日:2016/10/31(月) 06:24:47 ID:55dc4de4c 返信

    外国にもマリックみたいなのいるんだな

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/10/31(月) 07:48:09 ID:a8eaf65c1 返信

    当時は方向性はともかくとして、どのくらいのスペックまで成長するか、どの程度のリソースあればどこまで出来るかってのは全然見えてないな
    まあ35年も前じゃ当然か