SNSでシェアする

ルービックキューブの大会に出たんだけど、何か質問ある?

rubiks_cube


やあみんな!先週、僕はルービックキューブのオーストラリア選手権に出場した。結果は12:99秒(参加者平均17:35秒)。
僕の過去の戦績はここをみてくれ。(
www.worldcubeassociation.org/results/p.php?i=2014RANK01)

今日はルービックキューブについてみんなが疑問に思ってることについて僕が答えることで、このゲームを広く知ってほしいと思ってここに来たんだ。最近は大会参加のためのスポンサーもついて、重さやサイズが異なる40種類のキューブを使ってトレーニングしているよ。

さあ何でもきいてくれ。


スポンサーリンク

Q.ここにいる皆が気になっているであろうことを聞かせてくれ。そのスキルがあると女の子とヤれる?

A.残念ながら…。もし興味があるならまずこれをみることをお勧めするよ。

 ↑一瞬、女の子とヤる方法のビデオかと思ったじゃねーか

↑期待させてすまなかった

Q.就職に役立ったりする?面接で「私はベストの結果を追求するプロセスにおいて…」みたいな

A.面接のネタになるけど、それだけで採用とはいかないかな

Q.イライラしてキューブを壁に投げつけたことある?俺は前それやったら派手にバラバラになったよ。

A.僕は自制心があるんだ。でも考えたことはあるよ。

Q.そもそもなんでルービックキューブを始めたの?他のゲームの大会にも出たことはある?

A.もの凄いスピードでキューブを解いている動画を見て、僕もやりたい!と思ったんだ。他のゲームはチェスの大会に出たことがあるよ。

Q.僕もルービックキューブが趣味でいろいろな種類を集めてるんだ。君のお気に入りを教えて?僕はこれ。

mirrorblock

ルービックミラーブロックス(Mirror Blocks)
普通のキューブでは「色」を頼りに6面完成を目指しますが、
ミラーブロックスは、各面は鏡のような反射シールが貼ってあり、
「色」でそろえる事は出来ません。
パーツの「凸凹」を頼りに、立方体に戻す事を目指します。
macozy.com/rubik/mirror/index.html

A.9×9や3×3以外なら、ミラーブロックスは僕も好きでよく解いてるよ!僕のコレクションはこんな感じ。

cubecollection

Q.今まで解いたキューブの中で一番時間がかかるものはどれ?

A.9×9のキューブは40分くらいかかるね


Q.キューブを解くときはいつも同じアルゴリズムを使うの?それとも色々な手があるの?

A.最初の2面はほぼ直感的に解くんだ。最後の1面に関しては完全にアルゴリズムを使うね。大体50パターンぐらいある。

Q.それは全部覚えるの?それとも解いてる過程で閃くの?

A.僕は全部暗記してるよ。とにかく反復練習して学習したんだ。

Q.どれくらい練習した?

A.中断期間もあったけど本格的にやってるのは2年ぐらい。集中してるときは100日間毎日やってたときもある。

Q.油を注してないその辺に転がってるようなキューブを使った場合どれくらいで解ける?

A.今やってみたら22秒だった

Q.目隠ししてやる人見たことあるけど、君はそれできる?

A.やったことあるけど僕はできなかったよ。世界記録は20秒切ってるみたいだね。

Q.僕は平均で40秒ぐらいかかるんだけど、キューブの回転に不満があるんだ。何かおすすめのキューブある?

A.専門店にいけばWeiLong GTS とか12ドル~20ドル程度で質の良いキューブが必ず見つかるよ。もっと安いのがいいならYJ GuanLongとかがいいね。



Q.いつも2分ぐらいかかるんだけどどうしたらそんなに速くなるの?
アルゴリズムを勉強するか?物理的にスピードを上げるために努力するべき?

A.一般的に、他と異なる複雑な手法は速いスピードが期待できるけどその分多くのアルゴリズムを必要とする。その一方で指さばきは自然に成長するものなんだ。速くなりたいならとりあえず1分を切るまではひたすら練習することが大切だね。

Q.生まれて初めて解いたときは自力でやった?それとも何か調べた?

A.調べたよ。まだ9歳の子どもだったけど、仮にノーヒントだったら解けなかったかもね。

(注)考案者のルビく・エルネー自身解くには1か月かかったと言われている。そのため初見完全ノーヒントで解くことに成功した人は相当少ないと思われる。

Q.子どもにキューブをプレゼントするなら何歳ぐらいのときが一番いいかな?

A.僕はすごく幼いときに始めたけど、10~12歳ぐらいがちょうどいいんじゃないかな

Q.始まる前にキューブはどうやって崩すの?適当にぐちゃぐちゃにするの?それとも大会用のルールがあるの?

A.スクランブラという役職の人がルールに従った手順で崩してるんだ(スクランブル)。公平になるようにあらかじめコンピュータで崩し方を出力して、全員が同じ崩され方をしたキューブを使う。

(注)スクランブルの公式ルール
www.worldcubeassociation.org/regulations/translations/japanese/#article-4-scrambling

Q.世界記録はスクランブルがラッキーにも超簡単なパターンになった結果だったりする?

gods-number

(補足)ルービックキューブはどのような状態からでも最大20回転で完成させることができることがコンピュータにより証明されている。上記表は必要回転数別に分類したもの。


A.そうとも限らないよ。確かにラッキーもあったけど、それでもルーカスは素晴らしい選手だよ。それに大会では全員同じスクランブルを使うわけだから、理論上、参加者全員に可能性があったわけだからね。

ルーカス・エター
River Hill Fall 2015で3×3キューブ世界初の4秒台を記録した14歳の少年。

(補足)世界記録達成時のルーカスの高度なテクニックと”ラッキー”について素人にも分かりやすく解説した記事

Q。キューブの解法を全パターン覚えれば誰でも解けるよね?この考え方って間違ってる?

A.そう思われがちなんだけど、残念ながら難しいと思うよ。実現するには4300京通り覚える必要があるけど、君はそれでもやる?

↑技術的にはイエス。悪魔のアルゴリズムと呼ばれている。

(補足)1秒に1パターン暗記可能である天才プレーヤーが食事睡眠を一切取らずにひたすら覚え続けた場合でも572億年かかり、過去に人類全体がルービックキューブを回した回数を概算した上でそれらを合計しても43.7兆回(全パターンの100万分の1)にすぎないという興味深い考察

thereishatamuland.blog34.fc2.com/blog-entry-243.html


Q.スティーヴン・ブランデージについてどう思ってる?

(注)ルービックキューブ を使用したトリックで知られるマジシャン



A.めっちゃ良い奴だね。彼はルービックキューブ板にもよく来るんだ。

Q.3つのキューブをジャグリングしながら揃える動画見たことある?俺はフェイクだと思うんだけど。

A.あれは凄いけど、決して不可能ではないと思うよ。まあ僕はそもそもジャグリングもできないから彼には脱帽だね。

20秒程度で成功させる動画が有名だがそちらの人物はCGであると種明かし済み。(www.gizmodo.jp/2016/04/160404rubikcube_juggling3cg.html)
もっとも技術的には可能であるとされ、この動画は本物とみなされている。

Q.テンションあげたいときはこれ見るって本当?

Rubik, The Amazing Cube(1983~1984)
アメリカでルービックキューブが流行していた時代に放映されていたアニメシリーズ

A.ああ、毎回ね。(笑)

Q.本格的にルービックキューブをやるようになって何か変わったことある?

A.そんなにないけど、無意識のうちに日常でもいたるところにパターンを見出すようになったね。

↑それすごく分かる。僕もボグルやりすぎたときになった。

(注)ボグル 英単語パズルゲーム

(補足)
テトリス効果
テトリスを長時間プレイした経験をもつ人物の多くは、スーパーマーケットの棚にある箱や道にある建物など、実世界のさまざまな形を互いにはめ込む方法について、いつのまにやら自分が考えていたことに気づく、ということがある。この意味で、テトリス効果は習慣の一種であるといえる。
視野の片隅で、あるいは目を閉じたときに、テトリス図形が落下していくのが見えることもあるだろう。この意味では、テトリス効果は幻覚の一種である。
眠りについたときには、テトリス図形が落下していく夢を見ることもあるだろう。この意味では、テトリス効果は、入眠時心像体験の一種でもある。
ルービックキューブでも同様である。このパズルでは、キューブの側面を回転させて、各面の色を揃えるのがプレーヤーの目標である。プレーヤーは、床や天井に四角形を見たり、それがルービックキューブのように回転するのを想像するだろう。


Q. キューブを十数秒で解いてしまうなんて、君はとても頭がいい人なんだと思うけど、その頭脳を活かしてビジネスで成功したいとは思わない?

A.ルービックキューブを解くことに頭脳はそんなに必要ないよ。純粋に熱中する心がある人なら誰でもできるんだ。
質問はこんなところかな?OK、みんな、ありがとう。これを見て始めてくれる人がいたなら僕もうれしいよ!

goo.gl/VjOQPx