SNSでシェアする

「おいみんな、このボラードを見て!!!」【海外の話題】

「これ、鉛筆みたいでしょ!!!」

vi3pnaz2szbe547y1ym0m3gboukv_z93ygknelptine


スポンサーリンク

(この画像へのコメント)

これ名前があったんだ…。

今日の学び: これの正式名称は「ボラード」というらしい。

ボラード-Wikipedia

ボラード(英語: bollard)は、岸壁に設置して船を繋留したり、道路や広場などに設置して自動車の進入を阻止したりする目的で設置される、地面から突き出した杭である。本来の意味は、岸壁に設置して船を繋留する目的の方であったが、今では道路交通を制御したり指示したりするための様々な構造物をも指す。この単語は木の幹を意味するboleという単語と関連している可能性がある。

↑広い意味では「ストリートファニチャー」に属する。

↑そして、「排除アート」としての役割を果たす。
(注)景観を守りつつホームレスやスケーターを排除するオブジェ

ブリストルで見たことあるな。

11219009_10155650758120657_3146765528238981305_n

フランスでは学校の近くには巨大な鉛筆と定規を模った標識があるよ。

danger-ecole-panneau-crayon

歩道を運転する奴に対処するための有効な手段なんだよね。

僕はボラードがアクセルとブレーキを踏み間違えて店に突っ込んできた車を防いだ瞬間をみたことがあるな。

↑元々車で突っ込んでくるタイプの強盗を防ぐためのものらしいね。

これは『フィフス・ギア』が無人トラックをボラードに突っ込ませて検証した動画。

『フィフス・ギア』(Fifth Gear)は、イギリスの放送局・ファイブのテレビ番組。自動車を扱った情報・検証番組。日本ではディスカバリーチャンネルで放送されている。

アメリカ人はこれをボラードって呼んでないの?

↑誰かがこれを指し示したいときは、「地面から突き出てる黄色い棒みたいなアレ」って呼んでるな。俺らは教養があるからね。

↑僕はちょっと悲しい。今までこれの名称を全く知らないことを気にも留めてなかったなんて。

↑ポカホンタスが歌ってるみたいにね。
‘You’ll learn things you never knew you never knew’

「え?これ名前があったの?」って思ったけど、トップのコメントみたらみんな同じみたいで安心した。

オランダではこれを’Amsterdammetjes’と呼んでいる。でもいつもめっっちゃ邪魔だと感じてる。ときどき、歩いてるとこれにタマをぶつけそうになるんだ。

↑まさにそれこそ、この高さである理由。

スマホ中毒者たちの世代には普通に危険だよな。よそ見してたら認識できない低さで、子どもを殺すには十分な高さがある。

僕の故郷のカナダのサスカチェワン州では街中の消火栓がブタのように落書きされてるよ。

839a0c28a6ec111b010a46b1185439f5

俺の近所のボラードはなんか気味悪いんだけど。

3399317714_99a6a1d940

↑これは怖い。これなら鉛筆の方がマシだな。

↑俺は普通のでいいよ。丈夫で安全なボラードに感謝。

↑ここ知ってる。ノッティンガムだよね。何度も通ったことあるんだ。
これはストリートビューwww.google.co.uk/maps/@53.009989,-1.171419,3a,74.4y,257h,81.82t/data=!3m6!1e1!3m4!1snZLUFw9CWBcP8Y9-B4JrXw!2e0!7i13312!8i6656

↑ニューステッド・ビレッジにもあるよ。顔になぜかモザイクかかってて笑えるんだけど。
www.google.co.uk/maps/@53.0701928,-1.2282942,3a,75y,25.42h,58.25t/data=!3m6!1e1!3m4!1spmQEvkPYKU21zykk4I7xrw!2e0!7i13312!8i6656

↑グーグル神ありがとう。このモザイクがなかったら今夜、僕は悪夢をみていたことだろう。

この子ども型ボラードは車のスピードを緩めさせるには非常に効果的らしい。それで2000年代半ばにあちこちに設置された。

article-2421704-1bd67e38000005dc-389_634x357

↑俺がドライバーなら、一刻も早くこのエリアから脱出したいから、むしろスピード上げるんだけど。

霧が立ち込める深夜にこれと遭遇したら…。

↑問題は、誰もがこの偽物の子どもたちに慣れてしまい、本物の子どもが道路に飛び出してきても気づかないこと。そして何より薄気味悪い。

cr2tbso5sre0qsnik3ol87qoeoc6y7nfd5jxrkrkl5m

近所の歩道にこんなのがあって、いつも目がいくんだけど、これもそういう狙いがあったんだな。

p1000928s

自分で選べるならペンギンみたいなデザインにしてほしいな。それなら楽しいのに。

↑はい僕のホームタウン。

77hoywg

goo.gl/1xOrTf


(補足)
子ども型ボラードは交通安全対策としては安上がりで非常に効果的なため、イギリスではかなりの数が設置されたようです。

しかし、『光る眼』や『ドクターフー』を思わせるSFホラーの世界を再現したような見た目が怖すぎるため、数年前にはプリマス市の設置計画に抗議が殺到、計画を頓挫させたこともあったようです。
www.bbc.com/news/uk-england-devon-13900134

映画『光る眼』よりthe_children_village_of_the_damed