SNSでシェアする

「映画によくあるアメリカの学生パーティーってさ、リアルでもあんなクレイジーなの?」海外の話題

アメリカン・カレッジパーティーのステレオタイプ
・オラついた集団
・そいつらに言い寄られるかわいい子
・赤いソロカップ
・バドライトの空き缶
・クラフトビールを飲むヒップスター  (注)ヒップスターに近い意味の日本語は”意識高い系”
・カルコフを飲みすぎて潰れる女
・奥の部屋でマリファナを吸う連中
・樽入りのビール
・BGMはザ・フラテリスの「チェルシーダガー」

↑50歳だけど”クラフトビールを飲むヒップスター”以外は俺の時代と大して変わってないね。

ヤバいパーティーに遭遇したのは大学生活で1回か2回ぐらいかな。

まあセックスとかドラックやってる奴もいるけど、映画にありがちなパターンみたいにワイルドなものじゃないよ。

僕は社交クラブに入ってる、パーティーは盛り上がるときもあるけど、映画みたいに、「おい、この家爆破しちまおうぜ!」とまではいったことないよ。

↑『プロジェクトX』とかな。

プロジェクトX [Blu-ray]
トーマス・マン
ワーナー・ホーム・ビデオ
2013-07-03


最近の事情は知らないが、私が学生だった80年代は18歳から飲酒が認められていて、皆にとってパーティーはストレスのはけ口だった。社交クラブ(フラタニティ)主催のパーティーはまさに動物園状態だったね。

 最近は大学や州政府が、フラタニティ主催パーティーでの騒音や未成年飲酒、ドラッグ使用を問題視するようになって、ある程度管理して取り締まるようになってる。映画みたいに羽目を外すことはそんなにないよ。

 ”クレイジー”まで行くことは絶対ないね。僕はパーティーが盛んな学校に通ってたけど、コントロール不能になりかけたときはすぐに警察が駆けつけてきたよ。

 フラタニティと、ソロリティは、それぞれラテン語の「兄弟」及び「姉妹」を表す「frater」と「soror」に由来する言葉であり、アメリカ合衆国やカナダなど北米において、フラタニティとソロリティは大学・大学院など高等教育の男子寮、女子寮あるいは学生のための社交団体を表す用語として最もよく知られている。日本語では男子・女子社交クラブ、男子・女子学生友愛クラブなどと訳されることがある。
 フラタニティ、ソロリティには様々な種類があり、社交、奉仕、職業、名誉上のものがある。これらの中で最もよく認識される形態は社交フラタニティである。この社交フラタニティの多くは元来、地域奉仕活動や健全な学習、リーダーシップ性といった行動理念への献身に基づき作られたものである。しかし、クラブの生活で度を越えるアルコールの常用があるなどとするステレオタイプが進展していることに応え、今日一部のフラタニティでは酒類を禁じている。
 フラタニティとソロリティは世間一般の文化の中で肯定的にも否定的にも描かれてきている。たいていは喜劇で広範囲に渡って描写され、それが否定的なステレオタイプを蔓延させてきた。
 喜劇でフラタニティの最も有名な描写は「アニマル・ハウス」で、ダートマス大学のアルファ・デルタ同窓生である出演のジョン・ベルーシと共著者のクリス・ミラー、そしてゼータ・ベータ・タウのセントルイス・ワシントン大学支部出身であるハロルド・ライミスが作品に携わっている。作品の中でデルタ・フラタニティは肯定的に描かれているにもかかわらず、フラタニティに懐疑的な人々からはよくクラブ内で酒盛りをしてバカ騒ぎをする危険性があると説明する際引き合いに出される。


アニマル・ハウス スペシャル・エディション [DVD]
ジョン・ベルーシ
ジェネオン・ユニバーサル
2012-05-09

 

ところで君らはソロカップを使わないの?アメリカ人だけど、未成年がアルコールを飲むときはいつもこれだよ?

solo

(イギリス)俺には君たちの赤いカップがいつもクールに見えた。まさにパーティーって感じで。

君がアメリカで人だかりを見かけて、もしその人たちが赤いカップを持ってなかったら、それはパーティーじゃないと判断していいよ。

 ↑少なくとも大して盛り上がってないパターンだな
 
 ↑もしくはアメリカ人ではないか

スポンサーリンク

映画でソロカップが使われる理由は水位に気をつかわなくていいから撮影が楽なんだろう。

↑いい意見だ。なぜなら俺は常にカットごとの水位をチェックしてるからな。

ソロカップを使うのには意味があるんだよね。
まず、中身が見えない。これはパーティーやカレッジスポーツ観戦で未成年がアルコールを飲むなら非常に有用。そしてフリップ・カップみたいなパーティーゲームとしても使える。
昔、外でパーティーをしていたときに警察官に目をつけられたことがあった。彼らがこっちに近づいてきたので、みんなは急いでカップを飲み干したんだ。それで証拠の隠滅に成功したけど、警察官は去り際にこんなことを言ったんだ。
「いいか覚えとけよ。ソロカップは君たちの役に立つだろう。だが救いにはならない。」
まるでデビッド・カルーソみたいだった。僕らは盛り上がって、その夜のスローガンにしたよ。

(注)デビッド・カルーソはドラマ『CSI:マイアミ』のケイン警部補役

フリップ・カップとはこういうゲーム

なぜ赤いカップなのかだって?トビー・キースに聞いてみろよ。

(注 アメリカのカントリー歌手 動画は”赤いソロカップが最高な理由”を歌った曲。訳はこちらを参照)