SNSでシェアする

「賢い人の迷言を集めるスレ」 海外の話題

rp_c066a582-s.jpg


1人あたりメモリー640キロバイトもあれば十分だろう。 – ビル・ゲイツ(1981)

↑当時は640キロバイトのメモリーは、市場に流通している中では大容量だったんだ。これをアピールして新規ユーザーを最大限に取り込み、既存ユーザーに対してはアップグレードを促す販売戦略だよ。今の時代もそうだろう?

spam

2年以内に、スパムは消滅するだろう。 -ビル・ゲイツ(2004)

 ↑俺が最後にスパムを食らったときがいつだったか思い出せないぞ。

↑実際に良くはなってるな。

↑ナイジェリアの手紙とか今となっては懐かしいね。

ナイジェリアの手紙とは、アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種であり、先進国など豊かな国に住む人から、手紙やファクシミリ、電子メールを利用して金を騙し取ろうとする詐欺である。
もともと詐欺師たちは、1980年代には企業オーナーや教会指導者ら個人に手紙を送り話を持ちかけていたが、電子メールの発達にともない、低いコストで不特定多数の一般人に対して詐欺を仕掛けることが可能になった。
2001年頃から世界中でこの「ナイジェリアからの電子メール」による被害が多発し、日本の個人のメールボックスにも英文で書かれた丁寧な申し出が多数届くようになり、受取人を困惑させている。

交流送電など時間の無駄だ。どうせ誰も使わないのだから。 -トーマス・エジソン

↑エジソンは交流送電の危険性をアピールするために動物を電気ショックで殺したんだよね。

電流戦争は、アメリカ合衆国において、1880年代後半の電力事業の黎明期に、送電システムの違いにより、ジョージ・ウェスティングハウス、ニコラ・テスラ陣営とトーマス・エジソンとの間に発生した確執、敵対関係のことを言う。

 

quote-if-the-earth-gets-hit-by-an-asteroid


地球に小惑星が衝突したら、ゲームオーバーさ。それは文明にとってCtrl+Alt+Delのようなものだ。 -ビル・ナイ

(注)科学教育番組「Bill Nye the Science Guy」の司会

↑地球がタスクマネージャーを開いても俺は気にしないよ。何が起こるか見たい。

ユーザーが電源や電源スイッチ、リセットスイッチに触れる手段がない場合、以前は Control-Alt-Delete を使うことで再起動することができたが、現在は、グループポリシーの設定を行うことで一般ユーザーが勝手にコンピュータを再起動することができなくなった。

よく考えてみると、スマートフォンは持ち歩ける笛のようなものだ。-スティーブ・ウォズニアック

↑何を言ってるのか全く分からん。

↑フリーキング(電話システムをハッキングして無料で電話をかける行為)のことを指してるのだろう。70年代のフリーキングはシリアルのおまけについてくる笛を使っていたんだ。

↑ウォズニアックがフリーキングに入れ込んでたのは知ってる。だからこそマヌケな発言に見えるんだよ。

↑笛はそもそも持ち歩けるからね。

 「名コンビ誕生のきっかけをつくったのはウォズニアックの母親だった。カリフォルニア大学バークレー校の学生だった彼に、母親がエスクァイア誌71年10月号に掲載されたロン・ローゼンボムの記事のコピーを送った。『小さな青い箱の秘密』と題されたその記事は、電話回線に不法侵入する若者たちを取り上げたもの。彼らは『フォーンフリーク』と呼ばれていた」
 「ウォズニアックはジョブズに記事を見せた。2人は記事中に登場する『キャプテン・クランチ』と呼ばれる人物と連絡を取ることにした。シリアル食品のおまけに付いてくる笛を使って、長距離電話を無料でかける方法を編み出した元祖フォーンフリークだ」
「キャプテン・クランチの正体は元空軍電子機器技術者のジョン・ドレーパーだった。……彼から聞き出した情報を基に、2人は無料で電話がかけられる装置『ブルーボックス』を開発し、6000ドルを稼いだ」

スポンサーリンク

テネシーにはこんな言い伝えがある。
テキサスにはあるんだよ。
たぶんテネシーにもある。
それは、だましたな、恥を、
恥を知れ
僕をだまして
君は二度とだまされないね -ジョージ・W・ブッシュ

(注)”一度騙されたら君の恥、二度騙されたら私の恥”という諺を引用しようとして、支離滅裂なものになった。華氏911でも使われたこの発言はインターネットミームとして流行し、様々な派生バージョンが存在する。


我々の敵は革新的で資源も豊富だが、我々だってそうだ。敵は我らがアメリカとその国民に害をなす新たな方法を常に考えているが、我々だってそうだ。 -ジョージ・W・ブッシュ


 
↑ところで、ここは”賢い人”の迷言を集める場所だったよな?

↑奴は元大統領だ。ここにいる連中の大半より賢い可能性はかなり高いだろう。

ニール・ドグラース・タイソン(天体物理学者)のツイートの50%はこのスレに相応しい。

↑銀河系に存在する星の数は、宇宙の原子よりも多い。

people-dont-think-the-universe-be-like-it-is


↑科学の素晴らしい点は、あなたがそれを信じようが信じまいが真実であるということだ。

(注 ニール・タイソンは日本ではあまり知られていないが、アメリカでは奇抜なキャラクターで知られ、多くのメディアに露出しているかなりの有名人。ネット上ではコラ画像の素材に使われることが多い。)

ブラックホールで死んでみる―タイソン博士の説き語り宇宙論
ニール・ドグラース・タイソン
早川書房
2008-10-23

アレッポって何? -ゲーリー・ジョンソン
【9月9日 AFP】米大統領選で、小政党リバタリアン党から立候補しているゲーリー・ジョンソン元ニューメキシコ州知事が、8日放送の報道番組内で、内戦下のシリアで激戦が続く北部アレッポ市の状況にどう対処するかとの質問に「アレッポとは何ですか?」と聞き返し、司会者らをあぜんとさせる一幕があった。

俺は大統領になる -カニエ・ウエスト

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 16:52:11 ID:989988955 返信

    頭を洗うのに何故石鹸を使うのか?
    石鹸とシャンプーを使い分けるなんて複雑すぎる
    byアインシュタイン

  2. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 17:05:50 ID:41b7a350a 返信

    ※1
    それ迷言じゃなくて名言と思えるようになった
    石鹸、ボディソープ、シャンプー、洗顔フォーム、ハンドソープ…一体何種類買わされてんだ俺w

  3. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 17:10:03 ID:41b7a350a 返信

    想像してた賢い人とは微妙に違うタイプの、ある意味賢い人ばかりだったw

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 18:26:24 ID:b1ac6f5a0 返信

    わが愛しの従姉妹様へ 2週間後にはパリへ発つけど、今日もうんこをしておきます。もしそちらのアウクスブルクの町から返事をくれるつもりなら。私が受け取れるように早く書いてください。でないと、もしかして私が発った後だと、受け取るのは手紙の替わりにうんこになります うんこだ! うんこだ! おおうんこ! ああ、なんて甘い言葉だ。うんこ。
    1778年2月28日 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 従姉妹にあてた手紙

  5. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 19:21:30 ID:4c3140130 返信

    お笑い発言集?

  6. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 20:47:13 ID:136cbd97f 返信

    カエルの子はカエル
    チョンの子はチョン  by 俺

  7. 名前:名無し 投稿日:2016/09/11(日) 21:34:40 ID:bddd64c23 返信

    >科学の素晴らしい点は、あなたがそれを信じようが信じまいが真実であるということだ。
    これは普通に名言だと思うんだけどな
    「それでも地球は動く」に通ずる感じの

  8. 名前:名無し 投稿日:2016/09/29(木) 20:07:31 ID:f1b96da6b 返信

    あとから覆される説も多いがな