外国人「日本のゲームはなぜガラパゴス化したのか」

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(投稿者)

日本のゲーム業界は携帯機やスマートフォンに重点を移しつつあることはもう周知の事実だ。

日本では家庭用ゲームやPCゲームはもはやスタンダードではなく例外なんだ。
日本の大手家庭用ゲーム開発会社たちはCapcomのように迷走しているか、あるいはKONAMIのように業界から去る者も出てきている。

これがヨーロッパやアメリカの場合は、僕の知っている限りだと、モバイルゲームはとても人気がある一方で、多くの人々は据え置きゲーム機やPCでもゲームをプレイし続けている。
実際、インディーゲームやより安価なタイトルが台頭しても、それによって伝統的なゲームのための場所が奪われた訳ではない。

それならば日本と欧米のゲーム市場のこうした分断は一体いつ生じたんだと思う?
人々の好みが変わったのか?価格が要因なのか?モバイルデバイスの利便性によるものなのか?

この話題へのコメント

日本の狭くて超高いアパートにゲーム機を置く場所がないから

家が狭いのは理由にならないよ
ゲーム機のサイズはDVDプレーヤーと変わらないんだから

日本では多くの人々は通勤・帰宅途中の電車の中でゲームをすることを好む
アメリカはマイカーで通勤する
これが唯一ではないけど、理由の一つではある

日本人の友達の話を総合すると、日本人は腰を据えてゲームをやる時間がどんどん減ってきている
仕事や学校で時間を奪われるから家でゲームをやれるほどの余裕がほとんどない
だから、人々は歩きながらとか電車内とかでゲームをやるか、帰る途中にゲーセンに寄って5分ぐらい遊んだらもう帰ったりとか
大体そんな話を聞いたな

日本人のゲーマーが高齢化してるという理由も考えられる
世界で一番平均寿命が長い国の一つだし、少年時代家庭用ゲームに夢中になっていた人々が今は大人になり、仕事に就き、電車に揺られる時間も増えた
今の日本人ゲーマーの平均層は、15年前のように自由な時間がたくさんある少年少女ではなく会社員なんだろう

これって携帯ゲーム機とスマートフォンは別々に扱ってる?
だって携帯ゲーム機は日本の据え置きゲームがまだ活発だった時代からあったわけで、モバイルは全く新しい存在というわけではないよね?

┗両方
実際には日本で家庭用ゲーム機はその時代から少しずつより手軽な携帯機に取って代わられていて、そして、携帯電話によってその立場を完全に奪われた
なぜなら携帯は誰もが持っていて、そこには誰もが自分の好みを見つけられる巨大なマーケットがあるから

人口密度が高いから人と直接会うローカルマルチプレイが容易(モンスターハンター、すれ違い通信など)。この機能はヨーロッパの片田舎ではジョークみたいなものだよ。
それから、日本の大抵の家はまともなTVを1台までしか置けない広さで、ゲーム機はそれを占有することになる。(WiiUやスイッチの仕様はこれを避けるためのもの)
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[Image via]nintendo

ファミコンやスーファミの時代でさえ日本人は本当は携帯機の方を好んでいたんだよ
親とシェアしている小さなテレビを使う必要がない何かを欲していたんだ

日本人にとって携帯性は重要
モンスターハンターのようなゲームにとってそっちの方が便利だから

・家が狭い
・人口密度が高い
・通勤、通学
・スマートフォンが普及するずっと前からモバイルゲームに適した回線速度があったこと
こういうのが重なって日本には外出先でゲームを遊ぶ(課金する)下地があった、これが日本人が欧米人より基本プレイ無料のゲームに抵抗感がない理由

もっと大きな疑問は、日本以外の国だってそれぞれ別々のものを消費しているはずなのに、「西洋」という傘のもとに一括りに扱われること

┗なぜなら人々が「日本」と「欧米」という図式に持っていきたがるから
我々は未だに90~00年代初期の”ゲーム機”をベースにした文脈でゲーム業界を定義できるかのような古い考えに囚われている

日本はPS2後にヘマをしたよ
PS2時代は名作を次々に生み出していたのに、それから急に投げ出してしまったみたいだ

┗投げ出したというより、技術的な問題に悩まされてる状況で消費者の期待感だけが増えていったんだ
そして日本はより低予算で人々の生活スタイルに合ってるモバイルに重点を移した

この違いは早くからあったわけじゃないと思う。昔の携帯機はスペック不足だったから。
2000年にPS2がでたとき、携帯機はゲームボーイカラーやアドバンスが精いっぱいだったし、スペックの差は大きかった
DSとPSPのコンボ、あれが日本の据え置きゲーム業界の棺に最初の釘が打ち込まれた瞬間だよ

PS3がスタートで躓いたこと、そしてニンテンドーDSが爆発的に売れたこと、これが発端じゃないかと俺は常々思ってる
PS3はゲーム開発が難しくコストがかかるから、多くの開発会社が成功を収めるDSに殺到した
日本のゲーム開発者たちがHDゲームの現場で欧米より遅れているのはこうした事情があって参入が遅かったから
彼らの多くはその時代にノウハウを積んでいなかったからDSに籠り、それを3DS・モバイルが引き継いで、ここがそのまま日本人ゲーマーの居場所に移行した

クレイジー・ケンによるPS3崩壊が日本の家庭用ゲーム開発の現場を後退させた
(注)久夛良木健
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80年代の家庭用ゲーム機業界は任天堂とセガのみがマーケットの実力者だったから、多くの日本産のクリエイティブ文化が欧米に伝えられていた。この時代の大作、ヒット作のほとんどは日本のゲームで、これが業界の売り上げをを支えていた。僕らも当時は日本のゲームばかりプレイしていたものだった。
でも90年代にPCゲーム文化が芽吹くと、そのフィールドは欧米のゲームがほぼ独占状態で、急成長したFPSを中心に徐々に家庭用ゲーム機にもそれが浸透して、マイクロソフトがHALO/XBOXで本格ブレイクさせた。これが分断の経緯。
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欧米では『Call of Duty』『Halo』『Uncharted』のような大作ゲームの人気が、よりパワーのあるゲームハードの需要につながった。前の世代では最もスペックが高いゲーム機が最も支持を受けるわけではなかったんだけどね。例えば、PS2はゲームキューブやXboxよりもスペックで劣っていたけど歴史上最大のセールスを記録したゲームハードだった。
欧米のゲームが人気を集め始めたこと、よりリアル重視のゲームへの需要は、パワフルなゲーム機がそのままセールスポイントになることを意味し、日本のゲームの地位を低下させた。「子供っぽい」「アニメ」「古臭い」「もはや彼らだけのものではない」…批判はこの辺の語句の組み合わせ。
そしてこのスペック重視の消費者の要請によって、開発者はより彼らの需要に応えるようになり、欧米では携帯機の地位低下、PCゲームの人気上昇を生み、それが欧米のゲーム市場の基盤になった。
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これは興味深いトピック
もしかしたら最初から嗜好性は異なっていたのかもしれない。でも黎明期はほとんどのビッグタイトルやゲーム機は日本から持ち込まれていたから、欧米でも大作ゲームを作るようになるまでそれに気づかなかったのだろう。
今は欧米では多くの人がリアリティーを追及した3Dの大作ゲームを期待している一方で、日本人ゲーマーのほとんどは2Dでも満足してるように見受けられるし、携帯機やスマートフォンさえあれば十分という人も多い。

プレイするゲームが日本と欧米で差異が生じていったというわけではないな
そもそも日本のゲームと欧米のゲームは最初から似ても似つかないものだったよ

日本
・景気の悪化で家庭用ゲームが売れなくなった
・電車通勤が携帯機にとって理想的だった
・据え置き機と携帯機の差が縮まった
・ゲーム機やゲーミングPCを置くには住居が狭い
・仕事が忙しく時間がない
・HDゲームの時代に開発がついていけなくなった

アメリカ
・自動車社会
・広い家
・余暇が多い
・PCゲーム市場の発展
・スペック重視
・携帯機では難しいFPSの需要が高い
・ゲーマーの年齢層が高い

goo.gl/qNH6xj

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コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2016/12/28(水) 23:51:01 ID:8357fe002 返信

    日本の企業は、日本の国内の市場が大きいので、世界を向いていないだけ。自然と独自文化が発達する。




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    • 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 03:04:11 ID:812d6cf76 返信

      日本の国内市場なんて今まで日本の輸出系企業が海外で稼ぎまくった金を法人税で巻き上げて日本国内にばらまいた金で成立しているだけの偽内需。
      日本は工業製品の輸出だけでしか生きることができない。

      日本の国内市場は輸出によって作られたもの。
      つまり日本の内需は実質外需なんだよ。
      だから世界に目を向けなくなったら日本は終わる。




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  2. 名前:Anon 投稿日:2016/12/28(水) 23:52:23 ID:a4c80a6cd 返信

    TVを見なくなった、つけなくなった結果TVにくっつく可能性の高い据え置き型ゲーム機の電源も入らなくなった、スマホで充分暇がつぶせる、PCでゲームできる、そもそもゲームをやらなくなった

    とかどうや?




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  3. 名前:Anon 投稿日:2016/12/28(水) 23:54:22 ID:0c3bca29d 返信

    欧米の劣等感じゃね?
    そもそもなんで日本VS欧米の図式なん?w
    こんなん論評するにどこに平等性があるよ?w




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    • 名前:  投稿日:2016/12/29(木) 00:23:53 ID:f83c395d8 返信

      >そもそもなんで日本VS欧米の図式なん?w
      >こんなん論評するにどこに平等性があるよ?w

      一国と複数の国を比較することだっていくらでもあるわ。
      そんなのいちいち疑問視することでもない。

      そもそも、昔の日本は世界のゲーム市場を席巻していたのだから、
      その経緯を考えれば当然の比較だろ。




      4



      1
      • 名前: 投稿日:2016/12/29(木) 01:04:34 ID:511e8d637 返信

        日本 VS 世界
        それくらい日本のゲーム産業は圧倒的だからな
        妬まれてもしょうがないw




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        2
        • 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 01:26:12 ID:6de6464ac 返信

          もうビデオゲームにおける日本の売り上げ(影響力)なんて全世界の1割程度しかないんだぞ…




          2



          1
          • 名前:よくなら 投稿日:2016/12/29(木) 02:13:26 ID:511e8d637 返信

            なら尚更光栄じゃんw
            1割りしかないのに 日本vs 世界 で比べられるなんてさw




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            • 名前:名無し 投稿日:2016/12/30(金) 09:31:29 ID:8c2fd4ad8 返信

              昔は凄かったが、現在では落ちぶれてしまったので、
              だからこそこういう話題が出ているんだろ。




              2



              2
      • 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:18:26 ID:36504b96a 返信

        昔が圧倒的過ぎたんだな~




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  4. 名前:Anon 投稿日:2016/12/28(水) 23:55:33 ID:f15e5bd32 返信

    アメリカ
    ・自動車社会
    ・広い家
    ・余暇が多い
    ・PCゲーム市場の発展
    ・スペック重視
    ・携帯機では難しいFPSの需要が高い
    ・ゲーマーの年齢層が高い

    むしろ最後のコメントで分かったのは欧米の方がゲーム業界ヤバいだろ
    つまり家庭用ゲーム機を買わない高齢化したゲーマーがネットで最近の
    ゲーマーを叩き、携帯機が普及せずに家に閉じこもってPCゲームしか
    やらないから未来がないと感じるんだが
    まだ最近の日本の若者の方が学生や社会人も電車でゲームしている方が健全だ
    以前他のブログで欧米のゲーマー観たけど皆眼鏡のデブだった




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    2
  5. 名前:Anon 投稿日:2016/12/28(水) 23:58:42 ID:0c3bca29d 返信

    少子化もあるのかもしれないし、日本人の趣味への拡散性が他人種より大きいとか?
    そもそも日本でのゲーム人口も縮小してるのも事実やしな




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  6. 名前:Anon 投稿日:2016/12/28(水) 23:59:26 ID:f15e5bd32 返信

    FPSがーって言っているけど洋ゲーこそマンネリ化していると思う
    つまり欧米のジャンルはウィッチャ―かコールオブデューティーみたいな
    ものしか売れていないのは、日本の萌豚が萌えアニメしか買わないと同じ状況
    最近のハリウッドもアクション映画しかヒットしていないのは、ルーカスが
    「ストーリーやメッセージを求めるのではなく、単純明快で派手な動きを
    求める客しか金を出さなくなった」とハリウッド映画の低レベル化を嘆いていたな
    昔のハリウッドはヒューマンドラマも売れていたけど、今はさっぱりらしい




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  7. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:01:23 ID:511e8d637 返信

    >>4
    しかも割ればっかなんだよ、あいつら
    PCゲーってそこが健全性の問題点だわ




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    0
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/29(木) 00:03:27 ID:f8444414f 返信

    ガラパゴスって個性や独自文化じゃん
    独自文化が無いとか
    メディアの発する電波で動くだけの均一化されぬ文化も無いロボットの国ですかね?




    2



    1
    • 名前:  投稿日:2016/12/29(木) 00:27:06 ID:f83c395d8 返信

      個性や独自の文化でも、それが他国でも受け入れられているのなら、
      ガラパゴスとは呼ばない。
      つまり、否定的な意味合いで使われている言葉だ。




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      0
  9. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:07:43 ID:37b22f3fd 返信

    海外だとFPSとかオープンワールドとかリアルな映像美を求めてる
    日本だと逆にアニメ調で可愛らしいキャラクターや世界を求めてる
    結局日本で酷評されまくったFF15とドラクエを比べてみればわかる




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    1
    • 名前:名無し 投稿日:2016/12/29(木) 00:33:57 ID:f83c395d8 返信

      それは違うと思うのはね、
      FF15が酷評されているのは、リアルな映像美うんぬんの話ではないから。

      日本でだってリアルな映像美の需要は十分にある。
      アニメ調のゲームが人気あるのは間違いないけど。




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      1
  10. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:12:28 ID:b2bf9d1ee 返信

    せっかく間も無く発売される面白そうな和ゲーゲームタイトルが何作品か出てきたのに、この話題は悲しい




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  11. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:13:38 ID:511a81197 返信

    国そのものが不景気になって、ゲーム業界はしばらくは耐えてたんだけど、やっぱ耐えきれずに不景気の影響食らって、もう業界全体にお金がないんだよ。(^_^;)
    新しいことをチャレンジするだけの資金がない。




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    • 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:31:45 ID:36504b96a 返信

      なんか実験的だったりマヌケだったりするゲーム作る余裕なさそうだもんね。




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  12. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:13:58 ID:3c101736e 返信

    元から思考が違う
    スーファミの時代からfps作ってたし

    2dのゲームをやっていても欧米は今あるリアルな3dを想像していたが日本はアニメ絵を想像していた
    ps2までなら同じレールに乗っていられるがハードの性能が上がり見ている方向が別なことに気がついた




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  13. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:18:26 ID:511e8d637 返信

    「デフレだから」、この一言に尽きる
    デフレ気に企業は設備投資も、起業もしません。




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  14. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:22:09 ID:6bee11413 返信

    マリカーとグランツーリスモの差が他ジャンルでもそのまま出ているだけだよ
    どちらも世界的にプレイはされているがユーザー数は段違いだし




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  15. 名前: 投稿日:2016/12/29(木) 00:24:59 ID:543989099 返信

    生産者に富が行き渡らない産業は例外なく衰退する
    文句はマジコンR4にいえ




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  16. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:30:59 ID:96b5f5bd0 返信

    元々そうだろ
    てか洋ゲーもワンパターンの連発か、ニッチなジャンルだと大昔の日本のゲームのパクリばかりで飽きてきた




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  17. 名前:  投稿日:2016/12/29(木) 00:34:43 ID:6f8b8439d 返信

    日本の場合はメーカーがユーザーを裏切り過ぎた
    豪華初回特典で釣っておいて肝心のゲーム本編は出来損ないの売り逃げ商法の繰り返し
    メディアもそんなメーカーの片棒を担いで一緒になってユーザーを騙しに掛かる始末
    ユーザーも何度も騙されたおかげでみんなすっかりゲーム不信になってしまった
    大々的に大作タイトル作ろうとしても全体的にゲームが売れないから制作費もかけられなくなる
    大作とか言ってる割に金の掛かってないショボいゲームなのを見透かされて誰も買わなくなる
    その繰り返しの果てが今のありさま




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    0
  18. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:48:42 ID:10872fcb2 返信

    アニメ漫画のタイアップゲーを
    適当に作って数万本の売り切りスタイルで
    子供騙して売りつけ続けた結果ゲーム離れが起きたと思ってる
    戦犯はコナミだろ




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  19. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:54:29 ID:876e1554c 返信

    日本は狭い、仕事に追われて暇も無い、欧米は広くて、余暇もある
    なんか言われるとため息出ちゃうなー
    ゲームの好みが決定的に違うのも大きな理由だと思うよ、海外で大作と言われるソフトって日本人い訴求力無いし。




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  20. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:54:56 ID:25b3e96da 返信

    リアルな3Dだと酔って駄目なんだよね
    車酔いはしないけど




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  21. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 00:56:40 ID:60b841d8e 返信

    売れてるならいいんじゃん
    背伸びして爆死するくらいならスマホゲーで生き残るのもアリでしょ
    それにオレは戦争ゲームよりも育成型RPGやダンジョン探索系が好きだから日本企業はこの分野で頑張ってほしいし。外国人もみんながみんな戦争ゲームがすきなわけじゃ無いんだから。




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  22. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 01:08:53 ID:511e8d637 返信

    なんかさー韓国人に
    「なんで日本人は欧米人ほどノーベル賞取れないの?w」
    とか言われてるようで腹立つなw

    このスレヌシの国籍すら明かしてないが、日本と張れるソフト排出国なんて
    数えるほどしかないくせに、エラソーに上から目線で口上垂れてきやがるから余計むかつく




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  23. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 01:14:00 ID:a4a9718ad 返信

    小手先の利益のために、糞ゲーマーとオタクの意見のみにオールインした結果、糞つまんないものしか作れなくなった。




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  24. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 01:16:19 ID:ed7fa0306 返信

    大分前から諦めてる
    ガラパゴスでもいいと思っていたのはもうすでに過去のこと
    いい加減飽きたわ
    もう日本のゲームには期待するようなことはない




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  25. 名前:名無しのゲーマーさん 投稿日:2016/12/29(木) 01:20:51 ID:f157e52c6 返信

    欧米で売れているゲームは基本不細工なキャラ、グロ表現、人殺し、犯罪行為
    そんなものが世界のスタンダードなら俺はお断りだ




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  26. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 01:55:20 ID:d0bf08328 返信

    元々日本は写実的な表現が苦手だからじゃないの。江戸時代だって浮世絵が人気だった。その後、西洋の文化が入ってきたけど、根本的なところは変わっていない気がする。現在のゲームは写実的になってきているから日本は上手く対応できなくなったということなのでは。




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  27. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 01:55:35 ID:b6c677441 返信

    また日本単独で比較されてんだな
    馬鹿外人共は違和感ねーの




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  28. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:08:17 ID:ce1bb843b 返信

    ガラパゴス携帯って言われてるけど、その当時、世界には同じ機能を持ち合わせた携帯が無い中で開発されたんだからガラパゴスになるのはむしろ当然じゃん

    ゲームにかぎらずあらゆる開発といわれるものは
    後追いやパクリでも無い限りガラパゴスになるのは当たり前




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  29. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:15:03 ID:362599dad 返信

    スマホゲーの台頭は残念としか言えないわ
    簡単に儲かるみたいだからそっちに力入れちゃうのは理解できるけど
    消費する側にとってはどれもつまらないなあと




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  30. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:17:41 ID:76c694821 返信

    そもそも日本の文化自体がガラパゴスだし
    日本の文化は島国特有の共通認識の高さがあったからここまで進化できた
    多民族国家には無理な事
    日本のゲームはおまえらアホ外人にも理解させようとなんてしてないから面白さを保ててるんだよ




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  31. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:20:14 ID:1bdf4cb21 返信

    しょせんは個人の感想だが、スマホゲーも洋ゲーもあんまりって感じだな率直に
    まぁ娯楽なんて各々が楽しんでるならそれが正義なんだろうけど




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  32. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:48:25 ID:ff3ea9961 返信

    PCやコンシューマーをじっくりやる時間も元気もないと言いながらソシャゲに金も時間もじゃぶじゃぶつぎ込むのが日本人




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  33. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 02:53:08 ID:e5bcde05e 返信

    和メーカーが洋ゲー風のゲーム作っても売れないのはPS3時代で分かったからなぁ
    独自路線に行くのも仕方ない
    それに海外だって和メーカーにはアニメ調のゲームを作ってほしいという海外の和ゲーファンからの要望もあるわけで
    それに和ゲーは中韓を中心としたアジアでの需要も大きくなってきている
    開発費が洋ゲーとかなりの差があるのは事実だが開発費が洋ゲーと比べて低めの和ゲーが望まれてるのも事実
    しっかり需要には応えている




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  34. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 03:01:02 ID:8fa50975a 返信

    この問題の本質は「面白いゲームを作れる人材不足」だよ
    ゲームをいろいろプレイしてれば分かるよ
    FF15なんかは自由度の低さは致命的でプレイしてて眠くなるんだからファンとして本当に残念!
    進化した技術にアイディアが追いついてない感じ
    従来路線でグラフィックだけ良くしたようなゲームで欠点だらけでは飽きられて当然なんだよ
    ストーリー売りなら映画でいい、てなるから
    それをゲームにするには、ここが問題




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    • 名前:  投稿日:2016/12/29(木) 07:31:46 ID:822435afb 返信

      思ってた事大体書いてくれてるわ w
      ゲームにしろアニメにしろ、日本の制作はまだまだ同人気分で
      作家として絶対自立出来ないレベルの人間達が自己主張したがり、出たがりの根性で作ってるとこがある
      プロとして通らなきゃならないハードルがまだまだ低いんだよ




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  35. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 03:04:51 ID:f8ed76ba3 返信

    批判されがちなソシャゲも、パチスロよりはマシなんかね
    パチ業界の弱体化には一応貢献してるって話はまぁ聞くが




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  36. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 03:07:47 ID:6fe44074c 返信

    ×日本のゲームはなぜガラパゴス化したのか
    ○日本人が日本人向けに作り続けているゲームがなぜ一時期海外でも流行したのか




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  37. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 03:18:10 ID:40ab5d278 返信

    日本は日本人のためにゲーム作ってるので、日本で売れる。
    海外のは日本向けに作ってないので、日本で売れない。

    自動車とかと一緒だよね。
    ご自慢のマーケティング理論はどうした?と、いつもこういう話題を聞くと思う。




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    • 名前:名無し 投稿日:2016/12/30(金) 09:33:43 ID:8c2fd4ad8 返信

      最近は、欧米のゲームも日本で普通に売れるようになってきているんだが?




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  38. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 04:12:23 ID:a16c99a6f 返信

    人生がゲームみたいなものだし、命や生活が掛かってる分スリル満点。結局刺激を求めた趣味に過ぎないからゲームは。




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  39. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 04:51:12 ID:88277b8a0 返信

    実写に近いゲームなんかやりたくねえんだよ




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  40. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 05:30:10 ID:cfba26de6 返信

    映像美至上主義はスモッシュが皮肉ってたな
    FPSのリアルな階段見て
    「見ろよこのリアルな階段、これが現実だったら毎日昇り降りしてみたい」って




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  41. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 05:32:29 ID:adf127b68 返信

    日本vs欧米の見方は仕方ないだろ
    据え置きも勝者は日本のPS4だしこれに対抗するのはXBOXじゃ無くPCだし
    それよりも海外は日本の家はPCが置けないほど狭いとホントに思ってるのか?




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  42. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 06:03:09 ID:5173b79b7 返信

    俺自身ここ数年はパケは海外ゲームしか買ってない、しかもそのほとんどは海外版、日本語で動くゲームはDLで買うこともあるけど、購入ソフト全体の三分の一くらい、さらに日本メーカーとなると、その三分の一もいかないだろう
    最早日本メーカーが何を出すのかもよくわからない状況、情報集めする意欲も湧かない




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  43. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 06:37:16 ID:b29593f80 返信

    プレステでやりたいゲームが出ないからだ。
    PS3本体を買ったとき、ソフトは2つ買っただけ。
    面白かったPS2のゲームは互換性がなくてできないし…で懲りて本体を買わなくなった。

    家に置く場所が無かったら、昔から据え置きのゲームは売れてないだろ




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  44. 名前:Z 投稿日:2016/12/29(木) 06:54:33 ID:c1413a925 返信

    VRやARが出てきたから、今の市場形態もいずれ変化しそうな気がするけど
    和ゲー洋ゲー問わずに




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  45. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 07:24:41 ID:963fd5b3a 返信

    ps2末期からすでに携帯機の方が売れ出してた




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  46. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 07:32:42 ID:ce4727393 返信

    たとえ暇やスペースがあっても
    殆どの日本人はスマホゲームにハマる
    そのユーザーはパチンコ依存層が圧倒的多数に思われ
    その無駄さに気付く知性が元々無いから
    どんな鬼課金でも無料配信に弱い知的弱者が潜在




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  47. 名前:  投稿日:2016/12/29(木) 07:43:59 ID:3c101736e 返信

    アニメ?絵や声優を全面に押し出してるゲームは買わない。
    ファンゲームほどゲーム性がないものはない。
    好きな作品でもグッズは買わない。




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  48. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 08:31:28 ID:421c51572 返信

    日本発で面白いって素直に言えたのはスプラトゥーンが最後かな?




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  49. 名前:名無し 投稿日:2016/12/29(木) 10:58:50 ID:7447ca9fd 返信

    日本はなんでもキモオタ向けに特化していくから一般人はどんどん離れていく
    ガラパゴスになるのは当たり前




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  50. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 12:29:24 ID:448b68b95 返信

    娯楽は時間の奪い合いだから
    スマホや携帯ゲーム機が発達したのは、隙間時間を利用してプレイできるから。据え置きゲーム機ではそういうわけにはいかないし。
    あと、据え置き機はアップデート多過ぎなのもよくないね。ゲーム始めようと思うと数分間のアップデートが入ったりでやる気を削ぐ




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  51. 名前:ななし 投稿日:2016/12/29(木) 15:19:18 ID:929831b29 返信

    スマホゲームの方が開発が楽で実入りがいいからメーカーはスマホゲー開発に力を入れる
    あと日本はPCでゲームをやる人が少ない




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  52. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 15:32:45 ID:0cc92bdc0 返信

    一時出るゲームが全て難しくなったこと無かったっけ? マニア向けに難易度を上げることにゲーム会社が頑張った結果、ライトユーザーと新規ユーザーが放り投げたって感じだと思うんだけど。
    私がゲーム始めて少したった頃のことだったから、「これじゃゲームやっても面白くない。面倒ばっかりで」と感じたのが私が据え置きゲーム止めた理由。
    PCゲームは細々とやっていたけど、それでもしばらくはゲームはしなかった。minecraftを知るまでは。




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  53. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 16:54:38 ID:abc8bc13b 返信

    こういうのって日本が先に行ってるだけだから何年かしたら「俺たちテレビゲームやらなくなったよね」とかアメちゃんが言ってる。




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  54. 名前:Anon 投稿日:2016/12/29(木) 18:13:32 ID:6eea065ab 返信

    ティーンエイジャーが愛と勇気で世界を救うか
    おっさんが銃と筋肉で生存競争に生き残るかの違いやろ

    欧米が前者のジャンルに割り込んでくることはまずないやろし割と安定してるやろ




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  55. 名前:aaa 投稿日:2016/12/30(金) 07:24:15 ID:a5a857ca5 返信

    PS2末期の頃PSPに軸足移してたのは悲しかったな
    やりたいゲームがPS2に出てくれなくてさ
    その時はPSP買うに至らずに次第にゲームやらなくなっていったわ




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  56. 名前:Anon 投稿日:2016/12/30(金) 08:45:13 ID:46a3e5639 返信

    単純に日本が先行してるだけ
    もうすぐ世界も日本みたいにスマホゲーム全盛期時代に突入するよ。




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  57. 名前:万国あのにますさん 投稿日:2016/12/31(土) 02:40:01 ID:7546dd11d 返信

    単純にゲームでワクワクしなくなっただけ
    ドラクエもFFも3-5までは学校から帰って
    すぐゲーム起動して
    ご飯よ~って呼ばれるまで熱中したもんだ
    確かに今のFPSやステルスゲーも面白いけど
    別に熱中する事はないな




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  58. 名前:Anon 投稿日:2017/01/26(木) 23:12:12 ID:8b48185d4 返信

    日本のゲームはリアリティを追求しないからスマホで紙芝居みたいな美少女ゲームとか出してた方が売れるんじゃね?
    外国産のと比べると据え置き型ゲーム機ですらアニメーションでのアクションの細かさが全くない。そもそも筋肉の動き、重心、関節、重力表現が圧倒的に貧相。スマホの容量で十分。日本のゲームが売れてた時代は終わった。




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  59. 名前:Anon 投稿日:2017/04/07(金) 09:05:32 ID:ac48b1985 返信

    日本人が据え置き機をやらなくなったと言っても、
    未だ世界の7割以上のゲーム機シェアを日本が独占してるということは事実なんだよ
    PS4:52% ソニー
    XB1:29% マイクロソフト
    WiiU:19% 任天堂

    ソシャゲの売り上げを見ても日本の一強状態だし
    唯一PCゲーム業界だけが全く発展してないといえるが、一国がここまでゲーム業界に影響力を持ってること自体が異常ともいえる




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  60. 名前:Anon 投稿日:2017/04/09(日) 10:15:24 ID:a904f70b2 返信

    海外が萌えゲーとか作らないでしょ?作れても日本人の好みとはズレているし
    日本人がやるPCゲーってネトゲか美少女ゲームか同人で一般向けPCゲームが足りてない

    ソシャゲも海外産のクラッシュオブクランよりグラブルやらFGOやらアイマスが好まれてるしな




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  61. 名前:  投稿日:2017/05/01(月) 23:45:28 ID:4c2b8dccb 返信

    FGOは全世界でもっともユーザーが課金したゲーム第二位だったな
    超ニッチな外人以外日本でしか実質はやっていないソシャゲでこれだ
    射幸心と目先の快楽に弱いユーザーが多いから企業は笑いが止まらんね
    最も、この先はビジョンがない上に
    アジア圏にも日本のアニメ文化に近いゲームやイラストをかける人間も増えてきた

    ま、あと十数年もすれば家電同様敗因二十一か条を綺麗になぞることになるだろう




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  62. 名前:Anon 投稿日:2017/06/27(火) 02:59:03 ID:21fcebab2 返信

    なんだ知らんのか
    日本は最初からガラパゴスだ
    もの作りの原動力は自分が作ってみたいから、なのだ
    どう評価されるかは出来てから考えればいいのだ




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  63. 名前:Anon 投稿日:2017/08/03(木) 13:07:35 ID:ca74c58d5 返信

    ×ガラパゴス化
    ○欧米の文化植民地にされなかった

    VGで一番最近のUS週間売り上げランキング
    1.2.3.6.7位が日本のタイトルだったわ

    ガラパゴスって他国を随分侵略してんだなww




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  64. 名前:  投稿日:2017/08/20(日) 17:07:55 ID:d3b0e39f9 返信

    ゲーム業界だって商売だから
    これからの時代海外に目を向ける力がないと
    衰弱する一方だぞ
    スマホゲーなんぞ技術のかけらもない
    ゲーム業界に限らず、海外との技術格差は広まる一方だよ




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  65. 名前:Anon 投稿日:2017/11/19(日) 14:28:26 ID:295c14616 返信

    任天堂が一気に巻き返したな




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