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ドラクエはなぜFFに比べ海外で不人気なのか?スクウェアエニックス自らがその理由を語る

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イギリスの大手ゲーム誌EDGEにドラゴンクエスト(以下ドラクエ)シリーズのプロデューサーを務める三宅有氏のインタビューが掲載され、その中でも特にドラクエの海外展開についてFFと比較しつつ語った部分が反響を呼んでいます。以下その概要。

スクウェアエニックスが考える”欧米におけるドラクエ不人気”の理由とは

スクウェアエニックスにてドラクエシリーズのエグゼクティブプロデューサーを務める三宅有氏は、EDGE先月号特集記事において、ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズがドラクエと比較して西洋で大きな成功を収められた要因については社内でも深く議論されていると語った。

それについて三宅氏はいくつかの理由をあげる。

1つは歴史的なタイミングの問題である。
日本ではファミコンが登場したとき、誰もが『ドラゴンクエスト』をプレイしていた。
一方、プレイステーションが登場すると、西洋では誰もが『ファイナルファンタジーⅦ』を手に取った。
つまり「ノスタルジアの源泉」は、日本には『ドラクエ』にある一方、西洋では『FF』にあるのだ。

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さらに三宅氏は、スクエアエニックスはドラクエの海外向けローカライズのためにもっと労力をかけるべきだったと指摘する。
その反省から『ドラゴンクエストⅧ』では海外展開を見据え、吹き替えからメニューデザインまで気を配り、結果として海外でもまずまずの売り上げを見せたが、FFシリーズの数字には遠く及ばないものだったという。
黎明期からドラクエの海外ローカライズに注力していれば、現在のような問題は起こっていなかったかもしれない。

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最後の理由としてドラクエの漫画風アートスタイルの美学は、西洋のゲーマーにとってピンと来ないものなのかもしれないと三宅氏は語る。
日本のドラクエ対象年齢は小学生から中高年まで幅広い。
日本では鳥山明による漫画風のアートスタイルを見て、「子供っぽい」と敬遠する者などいない。
しかし、西洋では、そのようなスタイルには未だ偏見があるという。
実際にプレイするとドラクエのプロットは大人にも堪えうるほど練られていても、彼らは見た目とゲームプレイにギャップを感じ戸惑ってしまう。そして、それは日本では存在しない問題なのだ。

playstationlifestyle



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この話題へのコメント

これは悲しく不条理なことだ
なぜならドラクエの方が優れたシリーズだからね

FFの方が人気な理由は、あっちの方がずっと派手なシリーズだから(特にPS1時代)

僕はJRPGの大ファンだけど、僕がプレイしたドラクエ(5と9)は、戦闘が遅くて作業感があってシナリオが弱いと感じた。
むしろなんで日本で人気なのかと不思議に思う。

┗俺は速くてアクションヘビーなゲームばかりだと疲れるときがある
俺にとってのドラクエは、ゆっくりとソファーに座って安心してプレイできるタイトル

昔はドラクエが欧米で不人気なのはストーリーとキャラクターに魅力がないからだと言われていたんだ
今のドラクエは全てにおいて正しい方向に進んでいるのに、残念なことにそれでも支持を得られていない
リアル志向ではないカラフルで漫画チックなアートスタイルというだけでね。これは恥ずべきことだよ

保守的な西洋人がカートゥーンを好まない
それでは逆になぜ日本人は大人でも子どもと同じようにカートゥーンを楽しめるのか

アートワークの問題というけど、北米の大人たちはファミリーガイやシンプソンズやサウスパークは大好物だろ
あれだってカートゥーン絵なのに

ドラクエもポケモンのようにアニメがあれば違ったんじゃない?
まあFFと比べるのは無意味。インタビューにあるようにスクウェアエニックスがドラクエのローカライズに積極的じゃなかったのが全て。

ドラクエは一時期日本以外ではリリースも止まってたんだよ
存在しないものが人気になるわけないだろ

ドラクエ10はいつになったら海外リリースするの?

ブリザードがデフォルメキャラのシューターを2000万本売ったわけだから西洋の審美眼が焦点とは思えない
俺はドラクエの戦闘は楽しくなかった。ターン制を採用してる他のゲームと比べても凡庸に感じたわ
overwatch

ドラクエシリーズについての俺の意見
1.どれをやっても全く同じに感じる。8のアートスタイルが合わなかったら他も全部合わないだろう。
2.戦闘システムがあまりにも原始的。そもそも進化や変化はあったっけ?同じことを何度も繰り返してるように思う。

ドラクエが伝統とノスタルジアにこだわり続ける限り、西洋での人気を永遠に限定的なものにするはず。
俺たちの大半はシリーズとともに育った人間ではなく、シリーズ特有の味を愛しているわけではない。でもシリーズを大幅に変更、または近代化しようとすれば、日本のファンからの反発を招く可能性がある。

西洋人は漫画っぽいスタイルは子供向けと考えがちで、一方日本人はグラフィックについて寛容でオープンなところがあるのは確か。でもその点については最近は西洋でも受け入れられ始めている。(例えば『ゼルダの伝説 風のタクト』のアートスタイルは当時大騒動になったけど現在は理解を得ている)
考えられる理由は別にあり、ファイナルファンタジーはファミコンからPS2時代までずっと最先端技術を詰め込んだゲームとみなされていたこと、スクウェアソフトの方がエニックスよりもプレゼンテーションスキルに長けていたこと。この辺かな。
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僕はファミコンのDragon Warrior(ドラゴンクエスト)が初めてのRPGだったから、日本人と同じノスタルジアをドラクエに感じている。
多くの人はFF7をRPG体験の出発点みたいに語るけど、僕は取り残された気分になる。その時点で僕は何年もRPGをプレイしていたから。

ドラクエはそもそも欧米でビッグタイトルとして発売されたことは一度もない
「誰も知らない日本のベストゲームが上陸!」みたいなキャンペーンをやったらいいのにそれも見たことがない
僕はイギリスに住んでるけど、ドラクエを雑誌やゲーム屋で宣伝してるのは8で初めて見たぐらい
アメリカは知らないけどEUではドラクエは聞いたこともない人がほとんどだと思う

スーファミでドラクエを出してくれていれば、Ⅷはミリオン売れたのに

ドラゴンクエストシリーズ -Wikipedia
1989年にNES用ソフトとして北米進出を果たし『IV』まで発売されたものの、エニックスがSNESに参入しなかったため『V』『VI』がリリースされず、約10年近くのブランクが開いたのち、2001年にPlayStationで『VII』が出るという現象が起きている。

スクウェアが海外で成功していたからエニックスは合併を望んだんだっけ

長いことRPGファンやってるけど、ドラクエのアートスタイルは興味をそそられないんだよね。なんか退屈そうにみえる。

クロノトリガーは鳥山明だけど、あれは欧米でも人気じゃん
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北米で一番人気のアニメは今もドラゴンボールだ。ドラクエの不人気はアートスタイルとは関係ない。
スクウェアエニックスUSAがしっかり宣伝できてないだけ。

goo.gl/zIvCtm goo.gl/NGJeGN

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:34:03 ID:0fcd9713c 返信

    戦闘システムが10以外はほぼ同じなのを誰でも遊べると捉えるか変化が無いと捉えるか
    FPSに劇的な変化が求められない事と似た部分だと思うがなあ




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  2. 名前:     投稿日:2017/01/03(火) 22:37:05 ID:6c489b662 返信

    ウィザードリィとウルティマが融合するなんて許せなかったんだよ、世界は




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  3. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:43:48 ID:576d632ef 返信

    エニクスが海外展開に興味なかっただけじゃない。
    鳥山さんほど海外受けがいい人いないでしょ。




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  4. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:45:16 ID:d62d19a57 返信

    俺もドラクエの文字だけの戦闘スタイルがきらいだったな
    それと持ち物整理がめんどくさすぎだった
    今はどうなってるか知らんけど




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  5. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:45:56 ID:e54a52e31 返信

    絵とかそういう問題じゃなくて
    昔は確か和風ファンタジーのストーリーに魅力が無いて言われてたよな




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  6. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:48:52 ID:97fc2b841 返信

    >>2
    そりゃ自己評価高すぎ




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  7. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:49:10 ID:7ced370c8 返信

    システムも世界観も完成されすぎてて、その分マンネリ化しているとも言える
    かといって10の方向が正解とも思えない

    自分はこのままのワンパターン・ターンバトルで良いと思う
    ガラパゴス、だがそれがいい




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  8. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:52:31 ID:7c95477fc 返信

    そもそもドラクエは西洋のRPGゲームをごちゃ混ぜにしたものなんですが…




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  9. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 22:55:14 ID:717d757e7 返信

    無理して変わらなくていい
    ドラクエまでFFみたいになっちゃうのは嫌だ




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  10. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 23:07:28 ID:10e4e951e 返信

    ドラクエってただの作業ゲームじゃん
    1. 人の話を聞く
    2. 武器と装備を整える
    3. モンスターと戦ってレベルを上げて新しいスキルを覚える
    4. アイテムゲット&仲間ゲット
    これを魔王を倒すまで繰り返す
    虚しいだけ…




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:10:26 ID:b2868fb18 返信

      それを否定するなら、ほぼ全てのRPGやARPGは虚しいだけのものって事になるだろ
      オープンワールドだったりモンスターがチンピラになったり、スキルシステムが独特だったりしたとしても、それはガワが違うってだけで、やる事の根本は一緒なんだから




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  11. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 23:08:39 ID:5896083d8 返信

    日本人は定番 お決まり 様式美が大好きなんです だから古い文化も廃れず残ってる。




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  12. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 23:19:52 ID:5ae79c03d 返信

    昔ながらのRPGで画期的な海外を驚かす物が何個も無いからだろうな
    ドラクエでもすれ違い通信を使ったドラクエは売れたと聞いているから




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  13. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 23:24:18 ID:a3708ca7b 返信

    日本人も惰性でやってるところがあるだろ
    ファミコン、スーファミのシリーズは日本人には目新しかったけど、海外のRPGとしてはそこまでインパクトのある物じゃなかっただろうし




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  14. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 23:27:33 ID:1b9f597c6 返信

    DQは多くの日本人にとって初めて触れたRPGだったから
    ノスタルジックな部分が大きく評価されてると思う

    ゲーム機の進化と共に成長してきたシリーズでもあるし
    後になってから外人が過去作をやってスゲーと評価するようなタイトルじゃない




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 15:40:21 ID:98c0c4779 返信

      これ
      FF1はシナリオとか世界観とか今の観点でも凄いけど、ドラクエ1とかは今の観点では凡庸そのものだし
      ライバルがいない環境でいち早くブランドを築いたというのがドラクエの強みで、海外ではそれが出来なかったってことに尽きる




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  15. 名前:名無し 投稿日:2017/01/03(火) 23:44:00 ID:04135c6a1 返信

    自分もなぜかドラクエは好きになれない。人気作だけど食わず嫌いされているシリーズだと思う。
    自分のような知らない人間が見ると、システムが同じように見えるしデザインもアートスタイルも変わり栄えしないし、シナリオもなんかどれも似ているように感じる。
    というか鳥山明のデザインがもう食傷気味。




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  16. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 00:08:03 ID:aa6ecebc2 返信

    SMAP解散論を話してて
    自分的には「ドラクエがなくなるってこと?」で 共感を得られました
    過去作の中でファンは 充分 心地良く生きてる
    そして「次回作がある」という報に みんな一緒に心を躍らす
    いつでもそこにある心地良い過去とみんなで共有できる未来 完璧な世界だ




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  17. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 00:11:15 ID:ed3e15ae0 返信

    惰性でやってるだなんてとんでもないよwドラクエ11の話題がでるたびにすごくワクワクしてるものw




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  18. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 00:21:27 ID:aa26af7d6 返信

    FFは海外向けに努力した結果が尻すぼみのあのシリーズ売上なんですかね?
    真面目にスクウェアは自社の関係者で自己分析だけはやめないとダメだぞ。上層部がちょっと病気気味すらあるナルシストしかいないやん。

    まぁあの会社で責任者クラスの無能は発信しちゃうからよく目立つけど、ソシャとか広報やフェスイベントでも末端もしっかり無能完備の失態だらけなんだよな。
    人事担当は本当になにやってるんだろうか・・・それとも無能が無能を選んで雇ってるのかなぁ?人材育成より人事粛清の方が復活早いのではないだろうか。
    株主も弱いんだよなぁ・・・あの会社。自社内に改善が進みそうな要素がなにもない。




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  19. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 00:29:57 ID:b6c49f8e6 返信

    DQ=たまごサンドやおにぎり
    FF=期間限定メニュー
    定番に新しいフレーバーなんぞ期待するほうが馬鹿

    DQは日本人の道徳や宗教観や善悪論などの価値観を凝縮させたものなので
    世界向けに作らないでいい
    求めているのは流行の小説ではなく時代が変わっても共感できうる御伽噺なのだから




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  20. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 00:32:10 ID:9d3b025b5 返信

    ドラクエこそ日本の特性をよく表してる。
    刷新されないシステムに昔と大差ない操作性にグラフィック。
    それらは愛着がなければ「怠慢」と捉えられかねないものだが、日本人はそういった部分に愛嬌や愛着をもって思い出として美化する傾向が顕著だ。
    まぁ、老舗のタイヤキのようなもので、昔の面影がなくなってしまっては価値がなくなってしまうようなもんだな。




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  21. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 00:37:26 ID:cedeb1b4a 返信

    ドラクエが生まれなければFFも生まれなかっただろうし今のJRPGという分野そのものが全く違ったものになってたかもしれないと思うとドラクエの存在はやはり偉大だ
    ドラクエ自体は代わり映えしないと言われるけどその後に生まれたRPGもドラクエの亜種みたいなのがどんどん派生していってそれが今JRPGと呼ばれてるものなんじゃないかな
    ドラクエが未だに愛されるのはノスタルジアを感じると同時にある種の敬意を感じてるのもあると思うわ




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  22. 名前:1 投稿日:2017/01/04(水) 00:57:12 ID:6a83864c6 返信

    NHKのインタビュー通り、FFは最先端を導入し進化を目指すが、ドラクエはずっとドラクエのまま。ユーザーがガッカリしない程度で変化し基本的なことは変えることはない。




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  23. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:08:57 ID:9f673dac8 返信

    本筋のストーリーはつまらないし、イベントはセオリー通りで退屈
    基本お使いゲームだし
    このお使いの中にサブストーリーを埋め込むやり方
    まぁ冒険してる感があるからそれなりに楽しめるけど




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:17:19 ID:7b9b5cde0 返信

      そんな「くそつまらない」ソフトをありがたく買って
      大ヒット連発する日本人っていい趣味なんだろうなw




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  24. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:19:42 ID:7b9b5cde0 返信

    スクエニのゴミ作家どもは王道古典が愛される理由をもう一度考えてもいいかも
    ドラクエがサイバーパンク世界になって車に乗って空を飛ぶ世界になったら
    もうお終いやろ。




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  25. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:27:50 ID:b2868fb18 返信

    自分の感性が合おうが合わまいが、ドラクエなくしてTVゲームのRPGというジャンルは今のように存在しては居なかった
    過去の発明家が考えた歴史を変えた発明品を、現代人が『こんなの子供でも作れるだろw』と批判するくらいナンセンス




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    • 名前:ゲーム大好き 投稿日:2017/01/05(木) 01:54:30 ID:99bd0d5e8 返信

      歴史上から消えろとか、そもそも存在するなとは、誰も言ってない。
      今のドラクエが、今のFF以下だと心配してる話。




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  26. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:29:19 ID:50e9af6ad 返信

    個人的にドラクエは恋愛要素が少ないのが嫌w
    もっとロマンチック要素を入れて欲しい。ストーリーに入れるだけじゃなくてシュチュエーションとか、ムードとか、イベントとか、そういうの!
    なんかハイファンタジーってなると恋愛から遠ざかるのが残念というか、当然というか・・そこがメインにならないんだよね。仲間&冒険システムメインになっちゃって。
    まぁ、男性は嫌かもしれないから・・あまり強くは求められないんだけどw




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  27. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 01:34:57 ID:ae7fbd12f 返信

    >アートワークの問題というけど

    アメリカでポケモンが大ヒットして、リアルな造形のキャラが多いガンダムが
    ウケないのは、やはりアニメ=ディズニーとシンプソンズで慣れた欧米人が
    抵抗感を感じないで見れるのはファミリーガイが似ているからじゃないかな
    そういう意味ではポケモンはゲームをプレイしているアメリカ人が多いのと
    絵が優しい感じの絵だからアニメを子供向けに考えている欧米の親から支持を得た
    一方でガンダムは宗教的にロボットを毛嫌いしているキリスト教徒と感情移入が
    しにくい主人公(ヒイロ・ユイですら訳が分からないらしい)が多いガンダムを
    見たアメリカ人にはまるで黒人に見慣れていない日本人のように拒否反応が強かった

    したがってアメリカ人はアニメをカートゥーンに似ているキャラデザなら受け入れるが
    そうじゃない絵に対しては拒否反応が日本人よりも強いと思う
    惡の華を見た欧米人が日本人のオタよりも嫌悪感を示したのを動画で見たが
    やはり白人や黒人以外に見かけないアジア人の顔を拒絶したのかもしれない
    日本の女芸人の動画でも英語で酷いコメントをする外人が多かった




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  28. 名前:ゲーム大好き 投稿日:2017/01/04(水) 01:37:59 ID:05aed726b 返信

    戦闘システムが古い。進化がない。テキストにこだわったが、FFは直感的でアニメーションで表示した。万国共通分かり易かった。分かり易い例として、Windowsがテキストから、直感的なアイコン操作でヒットした事を、思い出して欲しい。




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  29. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 02:06:54 ID:5938abf3b 返信

    DQもFFも初代からリアルタイムにプレイしてるけど、
    FFはだんだん途中で放置するようになってしまった
    DQは全部クリアしてるんだけどね




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  30. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 02:21:31 ID:bd923d741 返信

    まあ確かにFFの方が「勝負」してるよね
    良かれ悪かれ毎回色々変えてくるから失敗はあれど進歩してる部分もある
    ドラクエの場合は変わらない安心感が売りみたいなもんだけど、それは既に獲得したファンに向けたものだからね
    最初の客をつかまえ損ねると、ただの古いゲーム扱いされてしまうんでないかな

    もっともFFも失敗しまくってブランドイメージは地に落ちてるけど




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  31. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 02:29:41 ID:bd923d741 返信

    ※25
    それは言い過ぎでは?
    PCゲーとしては多く存在してたしシステムの基礎は既に出来上がってたんだから、どこかのタイミングで同じようなゲームが家庭用ハードにも登場してたよ
    ファミコン等のコンシューマーゲームが進化していく上でそれは必然で、それがたまたまドラクエだっただけ
    貶してるわけじゃなく、過分な評価はよくないって話な




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/05(木) 21:38:03 ID:c208b4e9d 返信

      それは、歴史のIFを語るのと大して変わらん空論だと思うけど
      その“たまたま”を“たまたま”掴んだ人物なり国なりが人類初とか歴史上初めてというフレーズを、人類史が続く限り延々と戴く事になるのと同じ
      家庭用ゲーム機初のRPGは貴方の言う“ここかのタイミングで出たであろう同じようなゲーム”のどれでもなく、ドラゴンクエストだったんだから、ドラクエなくして現在のRPGなし、というのは厳然たる事実だと思うよ




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  32. 名前:名無しさんん 投稿日:2017/01/04(水) 02:44:34 ID:3d8c9bb74 返信

    ほとんど海外を意識してないし
    冒険重視で移動も進行も自由度高くて外人はそーゆうの苦手だろ
    一本道でシナリオなぞるのが外人は好きなんだよ




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 15:22:41 ID:98c0c4779 返信

      一本道でシナリオなぞりゲーなのはドラクエの方では・・・?




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  33. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 02:56:19 ID:38cdf712e 返信

    俺はドラクエ好きだけど、
    派閥意識もないし、5がなんであんな評価されてるか全くわかんないし
    評価低い7一番好きだし
    個人から国のそれぞれ育った環境の違いでしかないんじゃない
    努力や改善は勿論してほしいけど、それもあっちが立てばそっちが立たずだし。




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  34. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 03:09:46 ID:100ab9d6b 返信

    >日本では鳥山明による漫画風のアートスタイルを見て、「子供っぽい」と敬遠する者などいない。

    敬遠しないだけで「子供っぽい」とは思てるで?
    人によっては敬遠する理由になるしな
    実際「絵柄程度の内容」しかないシリーズだからガキっぽいのも事実
    例えばあのほのぼの調でグロシナリオとかないしな、せいぜい鬱程度で




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  35. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 03:17:15 ID:66907cb44 返信

    それはFFといつなんどきも比べるから 
    FFを取れはDQアンチになる アートスタイルとかターン性とか関係ない
    鳥山アートはドラゴンボール クロノトリガーで大人気
    ターンバトルのポケモンも売れてるだろ?
    つまり売れる要素があるのに売られてない 売らない圧力がかけられてる
    ホント不条理な結果なんだ FFとポケモンのはざまにあるのがDQみたいなもの




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 10:19:54 ID:100ab9d6b 返信

      >鳥山アートはドラゴンボール クロノトリガーで大人気

      ちげーよ、DBとクロトリが人気なのであって
      鳥山アートは「そのときそこにあった」だけ
      鳥山アート自体が人気なワケじゃない
      それはDB売れ後の鳥山アートゲーが大コケしたのが証明してるよ




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  36. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 03:24:59 ID:af028231c 返信

    一般論的に語ってるのに俺はこっちとか反論されても・・・
    そりゃあ日本にだって当然子供っぽいと感じる奴も居るだろうよ




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  37. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 03:31:43 ID:66907cb44 返信

    >彼らは見た目とゲームプレイにギャップを感じ戸惑ってしまう
    ポケモンのほうがはるかに幼稚くさいターンバトルなのに世界記録の大人気
    なのはなぜ? 「子供っぽい」と敬遠する者が何億人もいるわけ?

    単に黎明期からドラクエの海外ローカライズに注力していればよかっただけ
    その隙にFFやポケモンが先に出ちゃってその隙間のドラクエが陰に隠れたんだよ




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  38. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 03:33:40 ID:9d678951c 返信

    DQが売れているのはベビーブームがそのまま購入層に組み込まれているからです。
    ブームというのは常に販売数で決まるものであって日本の若者が減ってる以上
    新たなブームを若い世代だけで牽引するのは不可能なのよ。
    つまる所、日本では今の40代、50代に受けるものが常に安定したブームになる
    だからこそDQは売れ続けているんだろう、プリキュアはセーラームーンに勝てないし
    コナンがドラえもんに勝つことは無い、エバンゲリオンもガンダムに勝つことはない。
    40代50代は子供がそろそろ手から離れるし、この辺に売れるものを出せば良いんだよ。
    例としてはリターンでFR2シーターの車やバイクが売れてきてるでしょ。
    シルビアとか180とかだしてみ?
    バイクだと2stのNSRとか頑張って排ガス規制クリアしてだしてみてよ、馬鹿売れするって。
    復刻してCBXとかだしてみようよ。




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  39. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 03:36:02 ID:66907cb44 返信

    ドラクエが海外で売れることをFFやポケモンが許すわけがないだろw
    FF信者が喜ぶわけがない 
    つまり そういう事 売らない圧力とはね。




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  40. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 04:54:43 ID:305b4eed6 返信

    海外で人気がないのは
    任天堂が9を3DS、10をWiiという低スペックハードで独占したせい。

    PS4で高性能路線に復帰するので、海外でも人気が出るだろう。
    二ノ国は好評なのだからドラクエの人気が出ないわけがない。




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  41. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 05:41:02 ID:db1fb40d0 返信

    ゲームの出来の良い悪いは別にしても
    ドラクエには目新しさが無いからだろ
    普通の王道RPGだから
    それがいいっていう人もいるだろうけど海外には代わりになるものが沢山あるからな




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  42. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 08:57:38 ID:a82b17764 返信

    8も9も海外でミリオンなんだけどな
    何本売れたらヒットなの?




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  43. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 10:18:25 ID:a7c51fff1 返信

    DQは2でPTシステム、3でキャラメイク、4でAI戦闘と馬車システム、5でモンスター仲間システムという感じにそれぞれの時代では最先端のシステムを解りやすい形で組み込んでいた。

    それらのシステムが常識になった時代にそういう流れを知らない人間が評価しても
    順を追って体験した人間と同等の評価は下せない。




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 12:41:57 ID:100ab9d6b 返信

      それ全部DQシリーズが初じゃないんですがそれは
      さすがに無知にも程があるぞ
      DQしかゲームしない人?




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 15:28:37 ID:98c0c4779 返信

      PTシステムとキャラメイクはFFは初代から存在してますが
      というか初期ドラクエのそれはWIZやウルティマの劣化システムだし




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      • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 21:01:12 ID:a7c51fff1 返信

        で、その当時wizやウルティマはファミコンから入った
        当時の日本の小中学生ユーザーにとってメジャーな作品だったか?
        DQはそういう作品に目が向く時代を迎えるためのチュートリアルの役目を負ってたんだろ




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        • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 21:45:07 ID:98c0c4779 返信

          (それらのシステムの存在とは別に)知名度があったから結果的にそれらの紹介になっただけであって、それらの存在がドラクエを有名ゲーにしたわけではないでしょ
          論理展開が逆立してんのよ
          ドラクエのPTシステムやキャラメイクは(当時のレベルでも)特筆するほど優れたものではなかったし




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  44. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 10:55:07 ID:be931505a 返信

    海外で使われる「JRPG」という言葉には、「日本産のRPG」という意味だけではなく、
    「いつまで経っても進化しないもの」という侮蔑的な意味合いもある。

    その象徴がまさにドラクエなんだよな。




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  45. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 11:20:31 ID:aa26af7d6 返信

    ドラクエは派生シリーズがたくさんあるからシリーズ総売りじゃスクウェアよりも売上いい年もある。海外売りとナンバリング単体だと勝負にならんけどな。
    エニクスは企業としては総売り上げに重きを置いてる気がする。

    ※44
    テイルズもな。他が無いわけではないがガラパゴスJRPGとして日本だけで過大評価されてるのが不思議と大体この二つが槍玉になってるな。JRPGはお使いクエがメインのゲームシリーズや萌えキャラゲーの駄作RPGの色んな蔑称の総称でもある。
    いい意味じゃ使われてるのはほぼ見ないのは残念だが事実。ダークソウルは和ゲー扱いされてない不具合。




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  46. 名前: 投稿日:2017/01/04(水) 14:35:29 ID:15c2880c7 返信

    ドラクエのキャラを全部ホストみたいにすれば売れるよ!




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  47. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 15:12:00 ID:66907cb44 返信

    JRPG=「いつまで経っても進化しないもの」=ドラクエ????
    ドラクエはヒーローズやらMMO ビルダーズ スマホとかいろいろ挑戦してるだろ
    仮にドラクエがFFみたいになったらそれでいいのかね?
    多くの人にプレイしてもらえる国民的RPGなんだぞ?
    進化してるだろ 海外はドラクエやらんでいいだろ
    楽しみなコンテンツが一つ海外はプレイできないだけなんだし 知ったことではない
    進化面はFFががんばればいい だからといってドラクエを否定するのはおかしいな




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 16:10:23 ID:100ab9d6b 返信

      ぞれ全部パクリだよねw もしかして釣り?
      進化と言うならいい加減鳥山画調からは離れるべき
      間違いなくアレが枷になってる




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      • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 16:14:42 ID:66907cb44 返信

        MMOの相撲システムなんてやってる奴いるの?個性ありすぎだけど




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  48. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 15:21:59 ID:66907cb44 返信

    進化してないってw ドラクエに思入れもないやつが勝手に評価してるだけ
    FFのように過度な進化してもしょうがないだろ ホストゲーの駄作が出来上がるだけ
    だし それを海外はありがたがってりゃいいんだよw
    楽しんだもん勝ちならドラクエを楽しめない海外はそれはそれで気の毒なんじゃないの?




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 16:12:52 ID:100ab9d6b 返信

      へ~学園モノは良いんだw




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  49. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 16:25:45 ID:66907cb44 返信

    海外だけでミリオン売ってるのに売れてない部類なんだ?
    ビルダーズも海外の評価よかったし
    まぁ 今回のDQ11が一番海外の売り上げ多いだろうね どれくらい売れるかな?




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    • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 17:33:41 ID:100ab9d6b 返信

      ビルダーなんてマイクラのパクリなんですがそれは




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      • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 17:53:45 ID:66907cb44 返信

        それでも評価されてたよ




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        • 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 19:11:58 ID:100ab9d6b 返信

          そりゃパクリ元がヒット作だものなw
          チョソ国とやってるこた変わらんな




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  50. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 17:58:53 ID:be931505a 返信

    海外だけでミリオンといっても、そのハードの普及状態にもよりけりだし。
    100万ちょいじゃ、それほど大したものではないということかな。
    ただ、それなりに売れているよな。
    「海外でドラクエは売れない」は正しくないと言える。

    これを私は「ワンピ現象」と呼んでいる。

    「ONE PIECE」という漫画があるが、日本では最も人気の高い漫画として、
    海外でも知名度がある。
    ただ、絵柄が子供っぽいこともあり、外国人にはあまりウケないと言われていた。
    しかし、近年では海外でもそれなりに受け入れられているようだ。
    「ONE PIECE」が海外のオタクに受け入れられるようになった要因は、
    何と言っても「日本での評判」である。
    日本の漫画やアニメを好きな外国人たちが、日本で空前絶後の人気を博している「ONE PIECE」に興味を抱くのは極めて自然なことであり、日本での高い評価が漫画を読み始める大きなきっかけとなっている。
    そして、ドラクエにも同じ作用が働いていると思われる。
    「JRPG」という単語は蔑称として使われることも多いのだが、純粋に日本のRPGを好きな外国人も少なくないのである。
    そういう人たちにとって、日本で絶大な人気があるドラクエは好奇心をそそられる存在でしかない。試しにやってみよう、となるだろう。




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  51. 名前:名無し 投稿日:2017/01/04(水) 21:46:13 ID:348b4da88 返信

    プレイヤーが大して介在しないCG人形劇見るくらいなら2Dのターン制RPGの方が遥かに冒険した気分になれる




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  52. 名前:名無し 投稿日:2017/01/05(木) 10:37:12 ID:a7a25c9a2 返信

    『いつまでも昭和だから』だろ
    いつまで鳥山デザインに留まるんだよ、アホか




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  53. 名前:名無し 投稿日:2017/01/08(日) 00:02:54 ID:083f9bc76 返信

    クロトリって海外で大人気だけど売り上げはしょぼいよねw
    信者の声がでかいだけw




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  54. 名前:名無し 投稿日:2017/01/11(水) 19:31:38 ID:4cb18f79c 返信

    永遠の謎だよ、退屈だの変わり映えしないなんて批判は日本でもいくらでもされている。
    それでも国民的RPGとして30年間人気を保ち続けている。
    自分はファミコンの頃のドラクエはやったことなくて、テリワンから入って初のナンバリングは7だったような世代だけど、やっぱりドラクエは特別なゲーム。ドラクエの新作の情報が出ると否が応でも興奮してしまうけど、その理由をうまく説明できない。
    ただ、今となってはここまでシンプルで古典的なJRPGをしっかり金をかけて丁寧に作ってるのなんてドラクエくらいだからもはや唯一性あると思う。




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