SNSでシェアする

【○×□△ ABXY】コントローラーのボタン表記について考えるスレ【海外の話題】

たった今、僕の持ってるゲーム機をざっと見てアルファベットの”ABXY”を使ったコントローラーばっかりなことに気づいた。これって創造的じゃないと思うんだよね。もうちょっと革新があってもいいと思うんだけど、こう思ってるのって僕だけかな?


俺は今の形はシンプルで良いと思う。大きな変化は必要ないと思うよ。

現状、上手くいってるからよくないか?

皆これに慣れてるのになぜ変える必要が?

これは暗黙の了解なんだ。ただ任天堂だけAとBが逆の位置なのが気にくわない。他ハードに切り替えるとき混乱するんだよ。

oh-wait-your-serious-let-me-laugh-even-harder-on-futurama

↑今から任天堂が配置を変えるのはさらなる混乱を招くだけ。俺はただゲームキューブのレイアウトに戻してほしい。

↑ゲームキューブのコントローラーは最高だったな。gamecube

スポンサーリンク

任天堂がスタンダードを作って、マイクロソフトがXBOXでAとBの配置を逆にして、PCゲームの世界でXBOX360コントローラーが標準となり、他社がその流れに乗った。

任天堂とマイクロソフトが逆のせいで、Bを押せってときに反射的に下側のボタンを押しちゃうんだよ。

任天堂が他の逆というより、他が全部オリジナルの逆。

俺はAXC/XYZが恋しい。sega-saturn
↑俺はZトリガーが恋しい。controller_n64
↑CとZよ、安らかに眠れ。rip
史上最高の家庭用ゲーム機であるスーパーファミコンが採用したレイアウトが原型だよ。snescontroller
↑このコントローラーのXとYの配置にいつも違和感があった。XはX軸、YはY軸を意味しているならXボタンは右、Yボタンは上にあるべきだと感じていたんだ。おそらくゲームキューブがその配置を採用した初めてのコントローラーで、それでようやくしっくりきた。そしたら今度はXBOX360で幾度となくQTEを失敗することになったんだけどね。

↑こういうことだろ。sfc-axis
ソニーの方式なら一発で理解できるんだけど。dual-shock4
俺はゲームキューブとXBOXのABボタンが逆のせいでいつも混乱するんだよ。その点、記号は人類の共通言語だし全てのコントローラーがこれを採用するべきだと思う。psbutton

↑これってそんないいか?90年代ですらスーファミと差別化する方法としては安易で安っぽいと感じたんだけど。

↑俺もこれ直観的じゃないと思ってる。これを擁護する理由はみんなそれに慣れちゃったってだけ。

ところで□はなんでピンクなの?黄色の方が分かりやすくないか?

↑黄色は酷い色だからな。

homersimpson

そもそもスクエア、サークル、トライアングルとかタイピングがめんどくさい。ABXYの方がはるかに楽。

日本人にとっては分かりやすいんだろう。記号自体の意味がこっちとは違うから。

↑〇と×が正反対だからな。俺はいつも奇妙に思ってる。

↑日本のゲームやるとき○が決定だから混乱するんだよね。

当初は△はプレイヤーの正面方向を指す。○は決定、×は否定、□はマップを示していたらしいね。さらに分かりやすくそれぞれに色をつけた。www.1up.com/news/playstation-1-design

確かによく考えると馬鹿っぽいかもしれない。でもソニーがPS1、PS2で成功して、これがプレイステーションのイメージとして定着したんだ。ボタンのブランド化に成功したのはソニーだけだろう。彼らは賢いと思うよ。

↑ボタンを使ったマーケティングの例。live-in-your-world-play-in-ours

live-in-your-world-play-in-ours-2

これはイギリスのPS4発売日uk-ps4
↑ボタンに個性を持たせてブランド化を狙ったのはソニーだけじゃないぞ。これを見てくれ。ouya-controller

OUYA(ウーヤー)は2013年6月25日発売のAndroid家庭用ゲーム機。
TechCrunchは2013年末に公開した記事「2013年のガジェット:そのベストとワースト」にて、「だめだったガジェット」の一つにOuyaを選出し、尻すぼみに終わった失敗したAndroidゲーム機と評した。
Forbesは2014年3月、「Ouyaは基本的に死んでいる」と題した記事を掲載した。
Ouya-Wikipedia

“決して忘れない”gizmondo

↑1-2-3-9???何考えてんの?

↑たぶん何も考えてない。

Gizmondoは、2005年3月にタイガー・テレマティクス(アメリカの電子玩具大手タイガー・エレクトロニクスとは無関係)がリリースした携帯型ゲーム機である。GPRSとGPSテクノロジーも採用している。
Gizmondoの販売は全く振るわず、2006年2月には生産中止となり、タイガー・テレマティクス社は倒産に追い込まれた。重役の1人である Stefan Eriksson がスウェーデンのマフィアと関わっていたという不祥事も影を投げかけた。
Gizmondo-Wikipedia

スポンサーリンク

本来人間にとって記号の方がやはり分かりやすいと思うんだよね。

↑俺も。その辺の赤ちゃんに聞いてみれば分かる。

記号が分かりやすいのは同意だけど〇と×の意味は逆にしてほしい。Xが賛成で○が反対とか意味不明だよ。

↑西洋人にとってはそっちの方が分かりやすいんだよ。×はチェックマーク、○は空欄ってこと。逆に×がキャンセルになる理屈も分かるけど、○が賛成になる理由は俺には分からないな。

↑OKのOかな?知らないけど。

↑ウィンドウを閉じるときに押すボタンも×だよな。close-windows-os

俺はプレステのコントローラーに慣れちゃったからPCでゲームをするときもデュアルショックを使うんだけど×を押すQTEにいつも失敗する。そこには□があるんだよ。

XBOXのコントローラーがやっぱ理解しやすい。AcceptとBackにX軸Y軸。

元はと言えば任天堂のレイアウトに従わなかったマイクロソフトが全ての混乱を招いた元凶。

↑セガではなくて?dreamcast_controller

↑”キング”はゲーム業界にその足跡を残したな。オンライン機能、セカンドスクリーン、トリガー、そしてABXY。dreamcast

最初に今の文字を使ったのは任天堂、現在のスタンダートとなる位置を作ったのはセガか。

最初となるとたぶんメガドライブ。XBOXはドリームキャストの精神的後継機だからそのレイアウトを引き継いだんだろう。genesis

↑セガが最初にやって、ハード事業から撤退して、誰もが自由に使えるレイアウトを残していった。ありがとうセガ。

goo.gl/AGI6dw

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/09/15(木) 15:01:04 ID:32a1d494e 返信

    3DO…(´・ω・`)

  2. 名前:名無し 投稿日:2016/09/15(木) 15:26:47 ID:7e3a72d32 返信

    最近のゲームはボタン設定が出来るし
    開発者も海外向けに考えている 何も問題は無い

  3. 名前:名無し 投稿日:2016/09/15(木) 16:09:45 ID:95ed12194 返信

    生物の進化と同じで、突然変異的に新しいものを作っても、それがよほど優れていなければその世代で淘汰されちゃうんだよね
    結局のところそれぞれのメーカーが伝統的に同じボタン配置を使っていて、今更変えることは難しい状態
    コントローラーの形状に関しても人間の手に合う形として収束するから、下手に特殊な形にすると持ちづらいと顰蹙を買うことになる

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/09/15(木) 17:00:36 ID:0259370ad 返信

    久しぶりにスーファミとかのコントローラー握ると自分の手がでかくなったせいか持ち辛さにびっくりする
    ボタン配置に関しては記号は割とどうでもいいが、同じシリーズものでボタンの役割変わると押し間違えるよね
    古い話だがドラクエ5で便利ボタンがXだったのが6でYに変更されたのでよく間違えた

  5. 名前:名無し 投稿日:2016/09/15(木) 17:33:41 ID:04af8da1f 返信

    Ⅰ、Ⅱ、RUNボタンだな

  6. 名前:名無し 投稿日:2016/09/15(木) 21:00:15 ID:8648aaf18 返信

    初代プレステ以降コントローラーを握ってないからどうでもいい…