「SNSに反イスラム的なセルフィ―を投稿」 イランで女性ボディビルダーが逮捕された事件が波紋を呼ぶ

今週水曜日、イランで女性ボディビルダーが逮捕される事件が起きた。

逮捕の理由は、その女性がSNSに投稿した一連の写真が”ヌード”とみなされたためだという。
イランの司法当局は「SNSにヌード写真を投稿していた女性ボディビルダーの身柄を拘束した」と声明を発表している。

イランにおける”ヌード”とは

イランはイスラム法に基づきヌードについて厳しい規制を敷いており、この女性は保釈金200万リアル(≒7000円)を支払わなかったため、そのまま刑務所へ収監された。

女性の身元については公式には明かされていないが、鍛え上げられた上腕二頭筋や、トレーニングの様子を収めた写真・動画を、”Shirin Muscleking”というInstagramアカウントに数多く投稿していたShirin Nobahariさんとみられている。

Nobahariさんは、昨年9月の国際大会出場後には、当局から一連のセルフィ―について「反イスラム的」という警告を受けていたようだ。

(NobahariさんのInstagramはおよそ7万人がフォローする人気アカウント)

イランでは、女性がヘッドスカーフを着用していなかったり、公共の場で手足を露出させただけでも「ヌード」とみなされる。

女性が国際スポーツイベントに参加することは許可されているものの、女性スイマーはフルボディスーツ、サッカー選手なら長袖のトラックスーツというように、競技中であっても、厳しいイスラム法に則った服装を求められる。ボディビルディングも例外ではなく、今回は当局の警告を無視していたことから逮捕に至ったようだ。

Nobahariさんの現在の状況は明らかになっていない。

dailymail/news.com.au

(Nobahariさんのトレーニングの様子)

(Nobahariさんはイランという厳しいイスラム教国家で異例とも言える女性SNSスター)


(イランのボディビル熱は高く、Nobahariさんは昨年の世界大会に参加したイラン人女性2選手のうちの1人)

このニュースへのコメント

これのどこがヌードなんだよ
さっさと解放してやれ

失礼ながら男かと思ってしまった

こんなのどうやって刑務所に放り込んだんだよ
返り討ちにあうだろ

┗俺も思った。太ももで挟むだけで保安官の頭潰せそうだわ

イランの男性ボディビルダーはこの程度じゃないから
これは「イランの超人ハルク」サジャド・ガリビ

なんで罰金払えないんだ?
67000人もインスタのフォロワーがいるんだから誰か助けてあげなよ

┗払えないというよりも、払う意思が無いんだと思う

彼女のインスタのこの写真、チェ・ゲバラのTシャツを着てる
おそらく彼女には政治的な犠牲者として社会的問題提起する意図があり、逮捕は覚悟していたはず
死刑にならないことを祈ろう

この宗教による典型的事件
男なら何もかも許される。女は抑圧される。

┗西洋とは反対だな
こっちでは女性は神々しく、男は悪で、汚く、罪人で、動物以下

なぜフェミニストと社会正義運動家は今すぐイランに行って、彼女のために闘わないんだ?

これは恥ずべきことだよ
俺らの大統領はトランプになるけど、イランほどむちゃくちゃなことはやってない

これはイスラム社会では普通のことなの?
どんなにおかしな風習でも他の宗教や文化を尊重し続けるべきなんだろうか

┗イスラムの中でもムッラーの教義だな

ムッラー -Wikipedia
ムッラー (英語: Mullahペルシア語: ملا‎)はイスラム教の法や教義に深く精通したイスラム教徒の男性に対する尊称である。’教区牧師’と’保護者’の両方を意味するアラビア語”mawla”から派生した言葉で、イスラム圏の中でも特にイラン、ボスニア、アフガニスタン、トルコ、中央アジアとインド亜大陸において、イスラム聖職者やモスクでのリーダー格の人物を呼称するために使われている言葉である。
広くイスラム圏では尊称として知られているが、最近はインターネット上ではテロリスト、偏屈者、熱狂者と共に分類され、乱用がみられる。この乱用の原因は、イスラーム主義勢力ターリバーンの最高指導者ムハンマド・オマル(別名ムッラー・オマル)の影響によるものと考えられる。

┗簡潔な答えとしては、イスラム社会でこういうことが一般的というわけではない
長くなるけど、1979年のイラン革命を通じてイランがどのような状況で、保守派がいかに政権を引き継いだか、イラン国外のシーア派聖職者たちとイランのシーア派の関係性と、イスラーム解釈の違いは・・・これ以上は延々と時間を浪費することになるから答えは「いいえ」ってことで。

イラン革命 -Wikipedia
イラン革命は、イラン・パフラヴィー朝において1979年2月に起こった革命である。亡命中であったルーホッラー・ホメイニーを精神的指導者とするイスラム教十二イマーム派(シーア派)の法学者たちを支柱とする国民の革命勢力が、モハンマド・レザー・シャーの専制に反対して、政権を奪取した事件を中心とする政治的・社会的変動をさす。民主主義革命であると同時に、イスラム化を求める反動的回帰でもあった。

尊重する価値のない文化や宗教にリスペクトなんかいらねーだろ

「尊重する価値あるもの」というのはどうやって決める?
それは、君の現在の文化の基準によって、尊重する価値があるかどうか最終的な調停を行うわけだ。
もちろん、他の文化は劣っているから、審査のテーブルに着くことは許されない。
彼らの文化が劣っているとどうしてわかると思う?簡単だな!
“彼らの基準は君とは違う、君の文化は最高だ、だから彼らは間違ってる!”こういう論理だよね。

┗文化ヘゲモニーを擁護するわけじゃないけど、法制度の実施はもちろんのこと、個人的・文化的自由についての合理的かつ客観的基準を確立することは可能。
任意の被支配者集団に機能不全の法制度が適用されることは、機能的な法制度や公平な法律に対して客観的にみて劣っている。
他の国の文化(アメリカとか)を尺度として使う必要もなく自明なこと。

これは狂ってるし、文化の違いなんて擁護することはできない
彼女はすぐに解放して、制度変革が必要だよ
フェミニストは何やってんだ?

僕の義母はイラン出身だけど、彼女はイランがどれだけ進歩的な国かいつも言ってたような

┗サウジアラビアと比較して進歩的って意味じゃないか?

宗教は悪

┗それは無知だな

┗宗教は無知

┗それは視野が狭い考え方

┗宗教は視野が狭い

goo.gl/Hzsqln goo.gl/g6T3sk


昨日付けのインスタの投稿。ペルシャ語は分かりませんが、まだ釈放されたわけではなさそうです

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/01/19(木) 23:55:37 ID:0a60c7524 返信

    イスラム社会はいまだに土人やってるから仕方ねぇわ

  2. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 00:12:31 ID:04e747b57 返信

    イスラムは昔からあんな体を隠してたわけじゃないんだよな…
    どんどん過激になってきてる

  3. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 01:01:29 ID:889fd5344 返信

    目出しのブルカは元々ペルシャの後宮のしきたりだっけ

    • 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 04:53:39 ID:4fc461ef1 返信

      他国にも通じるぐらいペルシャ文明が有名なだけでそもそも彼らの宗派の集大成の一端でしかなく実は宗教的には後発文明なんだよなぁ。
      目だし縛りの始まりはかなり古いらしいくかなり初期のコーランに記載されてるらしい。ええ、加筆の話は厳禁ですとも。

  4. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 01:24:17 ID:9a9ed994c 返信

    タイトルからイメージしたのと違った
    これは許してやれよ・・・

  5. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 04:39:10 ID:4fc461ef1 返信

    ※4
    こういうのが嫌で日本に逃げてきてる滞在20年イラン人(なお帰化申請受け付けられず)を知ってるけどイランの宗教家はこういうのが一番許せないらしいぞ。
    イランのシーア派ってくっそ古い血縁主義なだけあってコーランの基礎理念にかかわる女は貞淑であるべきとかの肌を出すなとかガチで五月蝿いらしい。かわいそうだとかで男でも反抗するとじゃあ死ねぐらいの問題になって鞭打ちや棒打ちで泣きながら反省を強要される国だったらしい。
    近年のイランでは未開未開とSNSつながりで槍玉になるので刑罰はやや減刑判決気味になったがそれでも基本方針はかわってないっぽい。

  6. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 07:44:33 ID:2815b29df 返信

    宗教は思考の停止

  7. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 09:18:03 ID:7800de681 返信

    宗教は悪とかお前らが言いそうなことだな

  8. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 11:33:22 ID:cc9aab674 返信

    一つ思うのはイスラム圏の女は宗教的しがらみを心底うっとおしいと思ってるはず。それならフェミニストだらけで自国の女にうんざりしてる欧州男がイスラム圏から女を娶ればいいのでは?子供もイスラムに触れさせない。これでイスラム人口に歯止めがかかる。

  9. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 20:24:49 ID:7569a2612 返信

    おねぇ?

  10. 名前:Anon 投稿日:2017/01/20(金) 22:31:36 ID:2c9d4c938 返信

    じつに男らしい人だ

  11. 名前:ホットココア 投稿日:2017/01/23(月) 04:33:19 ID:df80928fb 返信

    ホットココアを頼んだら
    温かいチョコスプレッドが出て来たくらい濃いね。
    にしても
    こんな思想弾圧をやってると先進国は
    イランが治安関連で逮捕の経歴を認めた人物の亡命を
    受け入れざるを得なくなる。
    それが実に困るんだよね。