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「日本の観客は『ゴースト・イン・ザ・シェル』をどう見たのか」、米メディアが掲載

[Image via]Ghost in the Shell

The Hollywood Reporter電子版に、ハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』の日本公開に伴い、鑑賞した日本人観客の感想を取材した記事が掲載されていました。

米国では主演の人選(原作設定と異なり白人女優のスカーレット・ヨハンソンを起用)をめぐって業界全体でホワイトウォッシング論争が勃発するなど、色々な意味で話題になっていたものの、一方、当の日本ではあまり問題視されていないという温度差も指摘されています。

それを踏まえて、以下に抜粋概要と記事へのコメントを紹介。


『ゴースト・イン・ザ・シェル』への日本人ファンの反応

金曜日に日本で封切られたハリウッド版『ゴースト・イン・ザ・シェル』は、オリジナルの漫画とアニメの母国において、米国よりも高い評価を得ている。

ルパート・サンダーズ監督による伝説的な漫画/アニメの映画化は日本人観客から多くの称賛を与えられているが、ストーリーテリング自体を評価する声は少ない。
映画は現在、Yahoo Japan Moviesで星3.5の平均評価を得ている。しかし、ビジュアルに星4つ、ストーリーには星3つだ。

これは、新宿の東宝シネマズでハリウッド版を見たばかりという原作マンガ/アニメの大ファン、ヒラノ・トモキさんの意見とも一致する。ヒラノさんはThe Hollywood Reporterの取材にこう語った。

「とてもクールな映画だったし、私は楽しめました。単に原作をコピーするのではなく、オリジナルのストーリーを考案したことについては良いアプローチでしたね。」

「ハリウッド映画だからこそ、高いクオリティーのビジュアルに多くの予算を投じることが実現できたのでしょう。」

ヒラノさんが言うように、ほとんどの日本の大作映画は、ドリームワークスとパラマウントが今作に投じた1億1000万ドルという巨額製作費の10%にも満たない金額で作られている。

そして、ヒラノさんもほとんどの日本のファンと同様に、スカーレット・ヨハンソンのキャスティングを問題視していない。

「彼女はとてもカッコよかったです。『アベンジャーズ』での演技を気に入っていて、今作も彼女が出演しているので是非観たいと思いました。もし仮に、日本で実写化していたら、主演はおそらく馬鹿げたアイドルが起用されていたことでしょう。」

しかし、ヒラノさんも漫画やアニメ版に存在したアイデンティティの問題というテーマの提示に失敗していることについては評価していない。

「『マトリックス』にも影響を与えた”魂はどこに宿るのか”というテーマは原作の根底にあるものですが、この映画では語られていません。」

[Image via]Ghost in the Shell

一方、同じ劇場で映画を観た若い会社員のユキさんは、映画は外見だけで中身が伴っていないと感じたという。

「実写版としては最高のビジュアルだったと思います。ストーリーはすこし浅くて、アニメのテーマに迫ることはしていませんでした。でもこれはハリウッド映画なのでそこは予想通りです。」

原作マンガは未読というユキさんは、スカーレット・ヨハンソンは主演として「おそらく最善の選択」と語る。

「アメリカでは彼女の役はアジア人女優が演じるべきという話になっていることは聞きましたが、アジア人やアジア系アメリカ人ならいいのでしょうか?正直言って、それはもっと悪いことです。アジアの他の国の役者が日本人役を演じるぐらいなら、キャラクターを白人に変更してもらったほうがマシです。」

Hollywood Reporter/Reddit


(この記事へのコメント)

“ストーリーはすこし浅くて、アニメのテーマに迫ることはしていませんでした。でもこれはハリウッド映画なのでそこは予想通りです。”
この誇りに思えない評判な・・

日本の方が評判がいいというのは理解できる
向こうには白人はほとんどいないから、ホワイトウォッシングとか騒ぐ奴もいない

┗主演の人種ばかりが問題になって隠れていたけど、そもそもそんなの以前にこの映画は面白くないんだよな

排外的とよく言われる日本で受け入れられているのが意外

┗”アジアの他の国の役者が日本人役を演じるぐらいなら、キャラクターを白人に変更してもらったほうがマシです。”
ここを読むんだ。こっちとはまた別の論点がある。仮に主演が中華系だったら向こうでも論争になっていたはず。

これだけアメリカで論争になってるのに、肝心の日本で誰も話題にしてないのが滑稽だなw

┗このトピックはどちらかといえばハリウッド全体でマイノリティの職業機会が不利益を被っているという問題だから、日本に住んでいる日本人の立場なら何でこんな騒いでるのかピンとこないのも理解できる。

「ホワイトウォッシング」は国際問題ではない。これはアメリカ特有の現象で、日本人がどう捉えているかはあまり意味をなさない。

根本的にハリウッドはスターに依存している
スターの存在が無ければ、そもそも誰もゴースト・インザ・シェルのような映画を作るつもりはない
スターウォーズやスパイダーマンのようにフランチャイズ自体にチケットを売る力がある映画は例外

これはアメリカ全体の問題
この国は多様性の国でありながらマイノリティが主役を演じることを拒んでいる

プロデューサーの立場なら自社映画の重要な配役は人口の7割を占める人種と同じにしたいのだろう

┗これは「白人は差別主義者の集団でマイノリティが主演の映画を観たいと思わない」という説に基づいているんだけど、必ずしも「白人俳優=金のなる木」ではないことは、客観的な指標をみても明らか。多くの人は良い映画なら観に行くのに。

「白人ハリウッドスター=ビッグマネー」の方程式が成立しないことはこの映画が大コケしてることからも明らかだよなw


(補足)

最近のハリウッドは人種や性別構成的な配慮がキャスティングから透けて見える映画が多いような
『スターウォーズ』『ゴーストバスターズ』『荒野の七人』・・・

『ゴーストインザシェル』はそのような業界の空気を読まなかったため大論争になりましたが、これもほんの10年前なら誰も問題視しなかったような話題

特にこの映画の場合・・・

・ジャパニメーションを巨額製作費で実写化という、商業的成功が難しそうな企画を何とか成立させたい
 →主演はハリウッドで最も稼げるスターに
・そもそも主演以外の他の重要な役は日本人俳優を大勢起用している
 →『ラストサムライ』の渡辺謙のように、これをきっかけに海外で知名度を上げる役者が現れる可能性もある
・日本では押井守氏をはじめ、ハリウッド版はハリウッド版で自由にやったらいいという雰囲気
 →結局誰が問題にしてるのかという謎

色々考えると、ここまで炎上する言われは全くないような気がして気の毒ですが、肝心の興行収入や評判もイマイチで、不幸にもこのまま埋もれていく映画になりそう
まあ、一番の被害者は米メディアに理不尽に叩かれまくったスカーレット・ヨハンソンで間違いない

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コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 18:49:30 ID:b922e96ea 返信

    そもそも評価してない奴は初めから見に行かないからこんな偏った評価は無意味だ…

    • 名前:名無し 投稿日:2017/04/11(火) 14:21:04 ID:c917de1a7 返信

      評価は観た人がするから評価になるんでしょ?
      当たり前のことが解らないほど、まだお若いのねボクちゃん?お嬢ちゃん?

  2. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 18:55:46 ID:2a35fda3f 返信

    そもそも義体なんだから人種とか端からどうでもいい
    問題なのは攻殻のテーマがすっぽ抜けてる事
    でもハリウッド映画だから苦肉の選択だったのだろう
    多分日本人の100人中70人は近い感想持つと思う
    ホワイトウォッシュとか言ってる連中は多分攻殻を知らない

  3. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 18:59:12 ID:3767f8c6b 返信

    逆に色々考えなかったら炎上するだろうなってことは容易に想像出来た話題でしょ
    歌手が日本の着物風の衣装を着ただけで大騒ぎするような人たちが、人種を問わずに大勢いるような国なんだから

  4. 名前:よよよ 投稿日:2017/04/10(月) 19:10:46 ID:4b5b5141a 返信

    アメリカはホワイトウォッシュにばかり気にしてるけど、日本人はハリウッドによるアジアンウォッシュを何度もみてるから。
    各国各民族の個性を無視してアジアを十把一絡げにしたフェイク・アジアを垂れ流し。
    ホワイトウォッシュの時だけ日本人に意見を求めるのはお門違いだよ。
    そもそも社会環境が違うんだから。

  5. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 19:11:48 ID:78028c4d1 返信

    主人公に、白人が好む東洋人女性を使わなかった点は評価したい。主人公の名が変わったあたりでがっかりし、おばさんの体に萎えた。お金出す価値は・・・ 邦画よりはましだけど。

  6. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 19:12:06 ID:53439f422 返信

    今日見てきたけど、単純につまらんかったわ
    結局、サイバーな刑事ドラマなんだから2時間でエンタメになるように構成するべき。
    主人公が世界初の全身技体なのは原作通りだけど、そこに注視した上に、この見せ方じゃただの劣化ロボコップ。

  7. 名前: 投稿日:2017/04/10(月) 19:17:12 ID:94f30f44a 返信

    とりあえず素子が太すぎる もっと引き締まった美人にしてくれよ 
    しかしこんな映画に100億もかけるとは…w 

  8. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 19:22:08 ID:a989942a8 返信

    マッハゴーゴーゴーだったっけ?日本のアニメ原作で日本人役の主人公がコリアンにされちゃったの。ホワイトウォッシュどころかコリアンウォッシュされる方が嫌だよ。白人だからいいのじゃなくて、日本人でないならないとはっきり区別ができるから、まだ白人か黒人の方がマシってこと。コリアンは死んでも嫌だ。人種以前に民族の葛藤があるから、もっとハリウッドにはその辺を理解してほしい。日本人は日本人とそれ以外にしか区別しない。永久に関わりたくない人種は中国人と韓国人のみ。それ以外のアジアは友人、将来にわたって仲良くしていきたい。

    • 名前:名無し 投稿日:2017/04/13(木) 07:33:35 ID:e2da5be8c 返信

      アメリカ被れのリベサヨバカは、それを言うと、白人が演じるのはよくて華人鮮人が演じるのを嫌がるのは日本人特有の脱亜入欧式のコンプと差別意識の表れ、アメリカ人の事など言えた義理じゃないと反省を求めてきますw

  9. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 19:25:02 ID:8353ff3e9 返信

    あんなボケーっとしてて眠そうな顔した人がアクションしちゃいけないと思う

  10. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 19:46:05 ID:db9dd5f76 返信

    「ハリウッド映画に出てくる日本人役に日本人が使われていない。」
    でもそんなことよりも、日本人・日本文化を理解せず「アメリカ人が考える日本人像」が未だに使われている。こっちの方がよっぽど問題で、黒人の姿してたって中身が日本人的なら別に違和感ないよ。
    制作発表された織田信長の家来「弥助」について、そういう部分をしっかり描いてほしいよ。
    アフリカ人の弥助→奴隷の弥助 →日本に渡り信長の下っ端となった弥助
    → 一個の隊を任された弥助 →信長と共に危機に陥った弥助
    → 日本での冒険が終わり祖国に帰った弥助
    これらの変遷で弥助の中身が変わっていく様を描いてほしい。
    ただの冒険活劇で終わらせて欲しくないね。

    • 名前:名無し 投稿日:2017/04/13(木) 07:35:53 ID:e2da5be8c 返信

      ヤスケに関してはとにかく黒人を洗って漂白しようとしたエピソードを描いて欲しいわ。笑えるから。

  11. 名前:  投稿日:2017/04/10(月) 20:12:33 ID:ed2e6d02a 返信

    相変わらず気持ち悪い国だなw
    ストーカーかよw

  12. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 20:17:08 ID:9410e36b1 返信

    日本で作るとメインキャストがジャニーズになるからそれよりまし

  13. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 20:34:26 ID:2fb4924fc 返信

    ハリウッドの大作は、今回みたいな各種団体からのクレーム回避&失敗を避ける為一般に合わせる(試写会何度もやり台本を書き直す)が如実になって、似たようなテイストの作品ばかりになったような気がする。

  14. 名前:aaa 投稿日:2017/04/10(月) 20:38:52 ID:eef1eb8a4 返信

    ”アジアの他の国の役者が日本人役を演じるぐらいなら、キャラクターを白人に変更してもらったほうがマシです。”
    ここを読むんだ。こっちとはまた別の論点がある。仮に主演が中華系だったら向こうでも論争になっていたはず。

    そういう意味ではなく、中途半端に似せようとするとかえって痛々しいということだよ

    • 名前:名無し 投稿日:2017/04/13(木) 07:38:05 ID:e2da5be8c 返信

      そういう意味じゃん。「痛々しい」ってなによ。意味不明。
      痛々しい→中華系と一緒にするなムカつく

  15. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 21:01:33 ID:5a19a9c63 返信

    脇役ばかりのアジア系アメリカ人俳優が数少ない主役のチャンスを奪われて怒ってるちゅう話ですわな
    我々に何の関係も無い話なのは当然です

  16. 名前:ななし 投稿日:2017/04/10(月) 21:22:39 ID:d30db7469 返信

    少佐と言えば完全無欠ってイメージがまず思い浮かぶけどハリウッド版では考え無しのショボいサイボーグだからなぁ…
    電脳にダイブしてあっさりハッキングされたシーンなんてホント…

  17. 名前:q 投稿日:2017/04/10(月) 21:53:22 ID:0d467faf4 返信

    義体なんだから何人だっていいやろ それより映画自体がつまらないのが問題

  18. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 21:55:08 ID:176fee727 返信

    >このトピックはどちらかといえばハリウッド全体でマイノリティの職業機会が不利益を被っているという問題だから、日本に住んでいる日本人の立場なら何でこんな騒いでるのかピンとこないのも理解できる

    要するに騒いでいたのは在米の中国韓国人俳優たちだろ
    人種差別だと大騒ぎして上手くすれば映画の主役が取れるし失敗すれば日本原作映画を失敗させられる
    一旦主役に納まればスピードレーサーとかニンジャアサシンの時と同じように大ゴネして主役の設定を日本人から韓国人に変えさせたりとかも出来るしな
    今回の騒ぎで味をしめて今後も日本原作の映画企画があるたびに大騒ぎするだろう

  19. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 22:00:49 ID:3cd5e8b56 返信

    >こっちとはまた別の論点がある。仮に主演が中華系だったら向こうでも論争になっていたはず。

    ホワイトウォッシュが論点じゃねえのかよ。
    違った視点血眼で探しては、何が何でも叩く心算か。

    適性国家の人間に成りすましやられるのが嫌なのはどこの国だって同じなのに、
    なんで日本人だけ聖人レベル求められるんだ?

    • 名前:別の機動隊? 投稿日:2017/04/11(火) 08:17:40 ID:2cba9e2ce 返信

      「日本人だけ聖人レベルを求められる」んじゃなくて「JAPの癖に文句を言うとは生意気デース!」って所かと思うよ。
      んで、その隙間にコリアンとかチャイナが入って来るんだよね。(目ざといよね^^)
      他の方も書いてるけどスカージョで良かったよ。中国人とかコリアンが日本人役演じるよりネ。

      • 名前:名無し 投稿日:2017/04/13(木) 07:41:38 ID:e2da5be8c 返信

        なんだ遅れた意識の人か
        世界水準の認識では日本人も「アジア人」なんだよ?
        知らないの?

  20. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 22:27:28 ID:f18b0e9f1 返信

    >これだけアメリカで論争になってるのに、肝心の日本で誰も話題にしてないのが滑稽だなw

    そもそも攻殻機動隊自体がアニオタしか知らないからな
    今の10代で萌えアニメしか知らない奴からすれば興味ないし
    アニメを良く知らない日本人はディズニーかジブリしか知らない
    君の名はみたいな宣伝もあまり行われていないからな

    • 名前:名無し 投稿日:2017/04/14(金) 02:58:40 ID:d648b2633 返信

      「名前は知ってる。見たことはない」って人なら、
      アニオタ以外にも沢山いる。

  21. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 22:30:08 ID:1295172f3 返信

    小道具で茶道具が並べられてたんだけど、ビートたけしが「これじゃメチャクチャじゃねーか」って並べ直して撮影が小一時間ストップしたとか。
    そんな異文化に疎いハリウッドが中韓系のヒロイン使ってたら今より酷い出来になってたことは十分想像が付く。日本に背乗りすんじゃねーよ。

  22. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 22:34:00 ID:a9324b5e9 返信

    職業を横取りされるから中国人のキャストが嫌なんじゃない。
    アメリカ人には日本人と中国人を見分ける能力なんかないってのがわかるから
    それが嫌な気分なだけ。いっしょにすんなって話。
    そこ、理解してないよね、白人様からみりゃみな同じなのはわかってるが。
    ホワイトウォッシュは仕方ないじゃん、そもそもアメリカに日本人なんか
    そんなうじゃうじゃいるわけがないんだし。俳優となればなおさらだわ。

  23. 名前:名無し 投稿日:2017/04/10(月) 22:54:07 ID:3cd5e8b56 返信

    >>21
    そういえば、マシ・オカが撮影で日本の演出でおかしな点があっても指摘したりアドバイスして正すのはなかなか難しい(かった)というような趣旨のことを言ってた記事を読んだわ。
    ちょっとした変更でも時間とお金が吹っ飛ぶということなのか、日系人俳優の立場がまだ弱いということなのか。
    しったかしないで、その場に日本人が居るなら普通に訊けばいいじゃんと思うけどねw

  24. 名前:少佐 投稿日:2017/04/10(月) 23:32:32 ID:c196cce53 返信

    いま見てきた。
    元々、それほど思い入れがある作品じゃ無かったし、ストーリーも覚えて無かったから、ああ、こんな感じだったなぁと思い出しつつ、それなりに楽しめたよ。
    少なくとも、日本で実写化してアイドルごり押しの中途半端なCG見せられるより遥かに良かった。
    あと、少佐の名前で文句言ってる奴は予告しか見てないのが丸わかり。
    ビジュアルにも雰囲気にも原作への敬意は感じたし、ゴチャゴチャ言う前に、まずは見た方がいいんじゃないかな。

  25. 名前:名無し 投稿日:2017/04/11(火) 03:47:58 ID:febed329f 返信

    この映画がコケたのは脚本と演出がクソだから!
    スタイリッシュな映像だけが売りじゃダメだろw
    マトリックス以上にクオリティ高くないと、今やる意味ないし

  26. 名前:名無し 投稿日:2017/04/11(火) 10:58:42 ID:c119e6f61 返信

    >アジアの他の国の役者が日本人役を演じるぐらいなら、キャラクターを白人に変更してもらったほうがマシです。
    あるハリウッド映画作品で日本人役だったのを自分は○○人だから日本人を演じるのはおかしいと監督に直談判して役の国籍を変えさせた俳優さんがおってな…
    そんな変え方されるぐらいなら白人にされた方がマシだわね

  27. 名前:  投稿日:2017/04/11(火) 10:59:04 ID:0133885a3 返信

    原作を重視するようなセールスが仇になってるよね。
    原作頼りで人気を狙うんだったら、それこそ丸々オリジナルに近づけろっていうのが、アニメからのファン層なんだろうな~ そうじゃなくて、コンセプトだけ採用して、タイトルも含めて独自のもの、あくまでも未来のアメリカが舞台のものにしちゃう方が割り切れてよかったと追うよ。 中途半端に、原作色出し過ぎたからの混乱だよね。

    >”魂はどこに宿るのか”というテーマは原作の根底にあるものですが、
    >この映画では語られていません。

    これってアニメの場合、人間が機械化 と同時に 機械もゴーストを得る? という両端からの流れがあってこその独特の雰囲気なんですけどね。 それないとロボコップと同じになっちゃいますw

  28. 名前:怒れる攻殻ファン 投稿日:2017/04/11(火) 11:37:02 ID:ba07a6e57 返信

    ブレードランナーとロボコップとキャシャーンを足して3で割った香港のパクリ映画でした。最近のハリウッド映画はジャッキーの香港映画と変わらんのか?
    全身サイボーグを生身の人間で抑え込めるワケないだろ!しかも軍用サイボーグを!
    少佐や9課の凄さが微塵も感じられない。
    タケシは何言ってるか解らない、あんなダイコン使うな!

  29. 名前:関西人 投稿日:2017/04/11(火) 19:29:18 ID:b63a4a2bf 返信

    映像としては原作アニメ映画の雰囲気を踏襲しようという
    意気込みは感じられるが、なんせ全体のストーリーの世界観が小さい。

    主人公女性は顔だけ見れば美形なんだけど
    猫背で立ち姿が野暮ったいのと、ちょっと太り気味。あと4キロ痩せるべき。
    比べてみればバイオハザードのミラとか、
    トゥームレイダーのアンジェリーナなどは、
    やっぱりトータルバランスが良い千両役者だった。

    タケシは本当に要らない。桃井かおりは意外と良かった。

  30. 名前:名無し 投稿日:2017/04/12(水) 08:40:41 ID:4e040b977 返信

    ホワイトウォッシュなんか死ぬほどどーーーーーーーーーでもいいくらいに脚本と演出が冗長でつまらない
    押井版アニメ観て興奮した中学生がところどころでアニメ丸パクしながら俺設定全開でぼくのかんがえたさいきょうの攻殻作ってみました的な

    • 名前:名無し 投稿日:2017/04/13(木) 07:39:48 ID:e2da5be8c 返信

      押井版より原作の方がずっといいので
      押井版を元にハリウッド版を叩かれてもなんかなという気がするわ

      • 名前:名無し 投稿日:2017/04/16(日) 18:54:34 ID:30a7602eb 返信

        惜しい版にすら届いてないってことは
        原作には当然のごとく足元にも及んでないのと同義なわけだが

  31. 名前:ななし 投稿日:2017/04/12(水) 08:55:35 ID:231e52e4f 返信

    在米アメリカ人で、彼女以上に存在感があり、このヒロインに適した役者がいればその人に決まったでしょ。
    英語や身体能力やハリウッド映画に必要なだけの華・オーラなどいろいろ問題はたくさんあるだろうし。

    白人至上主義の人もいるだろうけど、ハードルは高くても、彼らの誰もが納得せざるを得ないくらいの実力などで圧倒させ、尊敬と信頼を勝ち取ればいいだけの話。
    日本人は各界でそうやって乗り越えて来たんだよね。コリアンのように、自らを省みず、ただ人権押し付けのやり方では本質的に何も改善しない上に、却って内心の侮蔑を生むよ。

  32. 名前:ななし 投稿日:2017/04/12(水) 08:58:27 ID:231e52e4f 返信

    ↑間違えた! 在米日本人。

  33. 名前:名無し 投稿日:2017/04/12(水) 23:14:28 ID:6534a7da8 返信

    そういや、ハリウッドに出演した日本人俳優があまりにも日本の文化がまんま中華で、訂正するのも馬鹿馬鹿しくなって笑えたって言ってた。

  34. 名前:名無し 投稿日:2017/05/01(月) 04:47:31 ID:5234b80f0 返信

    光学迷彩がババシャツやんか!あんなん認めないw
    もう少しカッコよく出来なかったのかよ?