レスター・シティのクリスティアン・フクスだけど何か質問ある?

レスター・シティのクリスティアン・フクスが海外掲示板RedditでAMA(何か質問ある?)をやっていました。

Redditの”ANA”や”IAmA”にはたまに有名人が降臨しますが、現役の一流サッカー選手が現れることはかなり珍しいうえ、シャルケ時代は内田篤人、現在は岡崎慎司とチームメイトという比較的日本でも知名度が高い選手でもあるのでここで取り上げます。

(岡崎選手の誕生日には日本語で祝福ツイート)


とは言っても完全にサッカーマニア向けの記事なので、人名等の補足はほぼ省きます。また「好きなテレビ番組は?」など一部の質問はカットしました。ということで需要があるのか謎ですが・・・。


Hi, I’m Christian Fuchs. Professional Soccer player for Leicester City and Former Captain of Austria NT(Reddit)より抜粋

やあみんな!

僕はクリスティアン・フクス。父親・ファッションデザイナー志望・起業家・そしてサッカーオーストリア代表の前キャプテンだ。

おっと、忘れかけていた。僕は昨シーズンプレミアリーグ優勝という”不可能”を成し遂げたレスター・シティという小さなクラブの一員だ。つまりイングランドのチャンピオンってわけだ!

僕たちのおとぎ話はまだ終わっていない。火曜日にはチャンピオンズリーグ準々決勝の2dレグが待っているんだ。

それから8歳~16歳の子どもたち向けにサッカーアカデミーを経営しているよ。(www.foxsoccer.academy)

ということで、なんでも聞いてくれよ!これは証拠。↓

[Image via]Reddit

クリスティアン・フックス(Christian Fuchs、1986年4月7日 – )は、オーストリア・ノインキルヒェン出身のサッカー選手。プレミアリーグ・レスター・シティFC所属。オーストリア代表。ポジションはディフェンダー、ミッドフィールダー。


クリスティアンさん、昨季のレスターであなたの立場でも「マジかよ?信じられない!」と感じた瞬間はありましたか?

┗昨季は常にそうだったよ

優勝が決まった昨季のチェルシー対スパーズ戦はどんな思いで見ていたのですか?

┗怖かったね。自分でできることは何もないから、立ち上がったり、座ったり、叫んだり、息を止めたり、顔を覆ったり、ソワソワしていたよ。あれは人生で肉体的に最もハードな90分間だった。次の日は全身が筋肉痛になったけど、その価値はあったね。

優勝してから人生で一番変わったことは?
それから優勝後にサポーターがあなたのためにしたことで一番可笑しかったことは?

┗多くの質問に答えなければならなくなったこと。
可笑しかったことと言えば”nofuchsgiven”のドクロと僕のサインのタトゥーを入れたサポーターがいたな。
(注)nofuchsgivenはフクスがプロデュースするファッションブランド

[Image via]nofuchsgiven

昨季と今季の違いはどこにあると思いますか?
昨シーズンはチャンピオンになりましたが、今シーズンは順位表の中位をさまよっています。

┗昨シーズンとはチームへの期待度が変わったんだと思う。それに相手チームのアプローチも変わった。僕らがどんなチームなのか向こうも分かっているからね。でも僕らのポケットもまだ空っぽじゃないよ。

やあクリスティアン!
質問なんだけど、未だに対戦したことがないクラブで是非戦ってみたいと思ってるチームはある?普通の答えはレアルやバルサだけど、他のチームの名前を聞いてみたいな。

┗イタリアのチームとはあまり戦ったことがないな。そうなったら素晴らしい。もしかしら今年・・・。
(注)CLベスト4まで勝ち上がればユベントスと対戦する可能性が残っている。

レスターファンから質問。
チャンピオンズリーグの常連だったシャルケから降格候補のレスターに移籍したときはどんな心境だったんですか?

┗この素晴らしいリーグでプレーできることにワクワクしていたよ!レスターの一員になれて光栄な思いだったね。

(KlaasJanHuntelaar25)クラース・ヤン・フンテラールと共にプレーするのはどんな気分なの?

┗ハンター?君なのか?彼は最高レベルの選手だよ!
(注)もちろん本人ではありません

何歳ごろから自分はプロの選手になると意識し始めましたか?また周りの子どもと自分のスキルの違いは感じていましたか?

┗色々な年代で多くの人から君はプロになれないと言われた。それでさらにプロになりたいという思いが強くなったね。

プロのサッカー選手として最もハードなことは何ですか?ファンは華やかなイメージを持っていますが、我々が知らない辛さはありますか?

┗フットボールは素晴らしい仕事だよ。まあ僕の場合はスケジュールの都合と遠征のために家族と過ごす時間があまりとれないことかな。

2つ質問です
1.オーストリア代表としての78試合のうち1つ再現できるとすればどれを選ぶ?
2.キャリアで86枚のイエローもしくはレッドカードを貰っていますが、その中でも頭から離れないものはある?


1.代表として1ゴール決めたことは誇りに思っている。全ての試合が僕にとっては特別だったけど、EURO2016予選突破を決めたときのことは大きな思い出だね
2.細かいことだけどよく覚えてるよ :)ボーフムでプレーしていた頃のシャルケ戦でキャリア最初のレッドカードを受けた。楽しい思い出さ。

オーストリア代表の試合は今も見るんですか?復帰の可能性はありますか?

┗代表の試合は今も追いかけてるし、マルセル・コラー監督とは今も連絡を取り合っているけど、決断は変わらないよ

ダビド・アラバはどんな人?彼は自分がタイラー・ザ・クリエイターにそっくりなことを知ってるの?

┗タイラー・ザ・クリエイターが誰なのかは知らないけど、ダビドは最高な奴だよ!
(注)タイラー・ザ・クリエイターはアメリカのラッパー、ちなみにタイラー側はこのネタを知っているようです


ブンデスリーガとプレミアリーグの主な違いは何ですか?また、その違いに適応することは大変でしたか?

┗良い質問だね。どちらのリーグも非常に高いレベルにあるけど、プレミアリーグの方が間違いなくよりフィジカルが求められる。適応は僕にとってはそれほど難しくなかった。

ここを訪れて頂きありがとうございます。火曜日の試合(CLアトレチコ戦2ndレグ)の幸運を祈ります!今季マッチアップして最も厄介だったアタッカーを教えてください。

┗ありがとう。
相手がタフなほどアドレナリンと集中力が増すんだ。今季のアザールは素晴らしいコンディションだから大変な相手だったよ。

これまで対戦していて一番タフだった相手は?

┗アリエン・ロッベン
彼を相手に守ることは恐ろしい。誰もが彼を知っているし、彼がやるプレーも知っている。
問題は彼がインサイドに切り込んできたその瞬間、彼があれをやろうとしていることに気づいたその時には、ボールは既にネットの中に吸い込まれているんだ。

将来的に中国やアメリカでキャリアを終えるつもりはありますか?それとも母国にいつか戻るのでしょうか?

┗家族はニューヨークに住んでるんだ。それにあそこにはたくさんのドイツ人もいる。

あなたはアメリカでアカデミーを経営していますよね?
アメリカ人の子どもをフットボール(サッカーの方)に引き込み、成功させるためには何が必要なんでしょうか?
それからスクールの子どもたちはどのチームのサポーター何ですか?レスターに去年起きたことや今年起きるかもしれないことを通じてサポーターになったのでしょうか?

┗アメリカのフットボールは急速に成長している。
僕のFox Soccer Academyでもさらに成長を推し進めようと努力しているんだ。
アメリカの子どもはフィジカルについては良く訓練されているけど、より戦術を身につける必要がある。
子どもたちはみんなレスターの大ファンだけど、中には他のチームのサポーターももちろんいるよ。

無人島に取り残されました。今あるのはイカダと犬と3日分の食料です。
この状況であなたと一緒にいてほしいプレミアリーガーは誰ですか?

┗必要なのは1人だけだね。カンテだよ。
彼なら僕を島から安全に泳いで脱出するのを助けてくれるはずさ。

AMAありがとうございます!
あなたは自身の苗字についてどう対応していますか?ジョークにされることもあると思いますが、それで広告契約の話が来たりしたとかはありますか?

┗僕の名前は僕の名前だし、人々はそれで楽しんでいるし、僕も一緒に笑ってるよ。なんかいい話知ってる?

クリスティアンさんこんにちは!
ジェイミー・バーディーはどんな人なんですか?彼はメディアの報道やファンのイメージ通りのクレイジーな人なんですか?
僕は一緒にいて楽しそうな人だと思うんですが。

┗ロッカールームでは奴の隣なんだ。超面白い奴だよ。

あなたと同じラストネームの持ち主として、あなたにはとても感謝しています。私と同じ苗字のアスリートはあなたが初めてです。😁😁😁

┗君の気持はよく分かる

クリスティアンさんこんにちは!
あなたは試合前に願掛けをしたりするんですか?

┗僕はピッチには必ず左足から入るようにしてる。変人と呼んでくれ。

トンネルを通ってピッチに向かう時は何を考えてるんですか?

┗「あのボトルの水飲み干せなかったなあ」とか

あなたは今もいつの日かNFLのキッカーになることを夢見ているのですか?とてもクールな夢だと思います!

┗なぜやめる必要があるんだ?僕は今も夢見ているし、それも叶えたい夢の一つだよ!

レスター内でロイヤルランブル戦(WWEのプロレスイベント)を開催したら誰が勝つと思いますか?僕なら岡崎に賭けます。

┗そのアイデアは良いね。次のNoFuchsGivenチャレンジにしようかな….。僕はヴァシレフスキと予想するよ。

[Image via]マルチン・ヴァシレフスキ -Wikipedia

(注)NoFuchsGivenチャレンジの一つ、ドリンクウォーターと水の早飲み競争をするフクス

変な質問ですが食生活について教えてください。シーズン中は主にどんなものを食べているんですか?

┗色々だね。炭水化物とタンパク質をバランスよく撮るんだ。

あなた自身は熱心なサッカーファンなんですか?もしそうなら限られた時間でどうやって観戦する時間を捻出してるのですか?

┗オフにはサッカーから離れているんだ。気分転換すれば新鮮な気持ちでフィールドに戻って来れるからね。

クリスティアンさん、昨季はおめでとう。まだ聞かれてないみたいだから重要な質問をするよ。君のラストネームはどう発音するの?

┗Foooox

岡崎の顔から笑顔が消えたことはあるの?

┗僕が彼の耳にデコピンしたときかな

あなたをレスターに誘ったのは誰?

┗ナイジェル・ピアソン。彼に「君はこのチームで重要な役割を果たせる」って口説かれたんだ。その言葉を信じてここに来た。今も直接会える時を待ってる。

ロッカールームでの盛り上げ役は誰?士気を上げたり、楽しい雰囲気を作ったりする人は?

┗僕以外で?

ユース時代最も助けになったことは?

┗決断と家族の支え

ビデオ判定についてあなたの見解を聞かせてください。選手はレフェリーの判定を受け入れやすくなるのでしょうか?

┗あれはフットボールの全てを奪ってしまうものだと思う。議論・意見・感情、僕たちはみんなあれが好きなんじゃないの?

プレミアリーグの優勝メダルとチャンピオンズリーグ優勝トロフィーを交換できるとしたらやる?

ノー。両方手に入れる方法を見つけたいね 🙂

トレーニングによく遅刻するチームメイトは?

┗マフレズ

イングランドで暮らしていてオーストリアが恋しくなることはある?

┗ときどき食べ物が恋しくなるね。カイザーシュマーレンとか。

[Image via]カイザーシュマーレン -Wikipedia

サッカーと関係ない部分でイングランドに来てから最高だった瞬間を教えて?

┗僕にとって一番の困難は今もハリーポッターの舞台チケットを手に入れることだね。もうジョークのネタみたいになってるんだ。
入場する前にあなたのチケットは偽物だって言われた瞬間は最高だったよ。冗談だと思ったんだけど、そうじゃなかった。

好きな色は?好きなゲームは?好きな映画は?

┗白、バブルウィッチ3、『ファンタスティックMr.FOX』

君にとって一番息が合うディフェンダーは?

┗ロベルト・フート

少年時代の憧れの選手は?

┗リバウド

好きな音楽ジャンルは?

┗クラシック。意外だったかな?

あなたのロングスローはなぜあんな飛ばせるの?

┗練習と筋力

悲しそうなシンジを見たことある?

┗ないよ!

ジェイミー・バーディーはどんな匂いがするの?

┗コロン

リヤド・マフレズはどれくらい凄いの?

┗10/10

シャルケについて恋しいことは?

┗選手たちだね

for Fuchs sake!って言われたりする?(注)”for fuck’s sake”は「一生のお願いだから!」的なスラング

┗イエス

アメリカから質問!サッカーに関係ない質問だけど一番好きな食べ物は?

┗オイスター

なんでロナウドは過去20年で最高の選手なの?

┗誰かがナンバーワンである必要があるからね 🙂 君は過去数年の彼の記録を見たことある?

クリスティアン、君は”Fuchs”してる?

┗24/7(いつも)だよ。週7日。

現役でも元選手でも誰か一緒にプレーできるとしたら誰?

┗エリック・カントナ。偉大なレジェンドだ!

スーパーマン派?バットマン派?

┗スパイダーマン

ヨーロッパで一番パーティに適した場所は?

┗ニューヨーク;)

エンゴロ・カンテサイズのピータークラウチ100人と、ピーター・クラウチサイズのエンゴロ・カンテ1人ならどちらと闘いたい?

┗それはトリッキーな質問だな。僕はどちらかというと彼らが闘っている様子を見物したいね。

(フクス)そろそろ子どもを寝かせないといけない時間だ
90分僕に付き合ってくれてありがとう。みんなおやすみ。ハッピーイースター!


個人的にはロッベンのくだりとビデオ判定反対派というところが一番印象的でした。

レスターの奇跡
レスターの奇跡

posted with amazlet at 17.04.18
ロブ・タナー
イースト・プレス (2016-07-13)
売り上げランキング: 372,416

未到 奇跡の一年 (ベスト新書)
岡崎 慎司
ベストセラーズ
売り上げランキング: 101,785
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク