外国人「もしかして”カービィ”って日本ではマリオ級の人気コンテンツなの?」

「カービィ」スレが立っていました。カービィは日本では超人気キャラクターですが、海外ではマリオやゼルダほど”売れる”コンテンツとはみなされていません。そのあたりの議論も紹介。


(投稿者)

『カービィ』シリーズの売り上げを日本と欧米で比較すると、数字にかなりの偏りがあるように感じる。もしかして、日本ではカービィが「マリオ級」に売れるコンテンツなの?

[via]https://goo.gl/z6gx6c



(この話題へのコメント)

日本はカービィが大好き
それに、カービィは今年25周年を迎えるから日本では実際にスポットライトを浴びているよ。グッズとか、新作とか、オーケストラとか…。

ちょっと前に日本限定で「カービィカフェ」をやってたな

カービィシリーズのセールスをみると、多くの作品で北米やヨーロッパのどの国よりも日本の方が売れている。だから日本の方がカービィ人気が高いと言っていいと思う。

カービィは欧米でも人気だよ。でも日本ではもっとカルチャー現象のような扱いに感じられるな。

┗俺の知る限り、ニンテンドーヨーロッパはカービィを諦めてしまったみたいだ。ここではほとんどのカービィシリーズがあまり売れなかった。それで『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』はこっちでは未発売に終わったし、新作が出てもディスク版はほとんど生産しないからダウンロード版専売状態だよ。

 ┗少なくともオーストラリアでのカービィはドンキーコングやサムス・アランと同じくめちゃくちゃ人気だよ。特にオーストラリアは任天堂自体が人気だからね。ヨーロッパでの不人気も理解できるけど。少なくとも僕がいるメルボルン(韓国人・中国人・ベトナム人の人口が多い)では、カービィはアニメの存在もあってとても人気。

┗カービィのアニメがあるの?

 ┗

  ┗正直に言うとアニメはほとんど見ないから俺はスルーしたけど、友達は皆これにかじりついてた

『星のカービィ』(ほしのカービィ)は、任天堂・HAL研究所のゲームソフト『星のカービィシリーズ』を原作とし、2001年10月6日から2003年9月27日まで放送されたテレビアニメ。中部日本放送、電通、ア・ウンエンタテインメントの共同制作。任天堂のゲームのテレビアニメとしては唯一TBS系列で放送された。中部日本放送が制作したアニメ作品の中でも特に高い視聴率を誇った番組であり、かつ最も長期にわたって放送されていたアニメ作品である。

[via]https://ja.wikipedia.org/wiki/星のカービィ_(アニメ)

欧米で支持を集めるためにはもっと怒らないとな

確かに日本の方が人気だけど、過去10年ぐらいで欧米でも支持を集め始めていると思う

カービィはHAL研究所の主力コンテンツというのも大きいんじゃないか。ここの開発努力の85%くらいはスマブラとカービィだろう。

 ┗HAL研究所が開発したスマブラは64とDXだけじゃない?

  ┗バンダイナムコと共同開発した3DS/WiiU版を除く全てのスマブラに関わっていたはず

   ┗いや64とDXだけで合ってる。2008年にディレクターの桜井政博が有限会社ソラを設立して、その後『スマブラX』についてはゲームアーツと共同開発、『3DS/WiiU』はバンダイナムコと共同開発した。でも、カービィのIPは今もHAL研究所が持っているからクレジット表記は今でも残っている。この認識で合っているはず。

カービィはなぜ日本で売れるのか?その理由は大きく分けて3つある。
1つ目はカービィは非常に柔軟性が高いコンテンツであるということ。剣で戦う一方で、空を飛んでいても違和感なく受け入れられる。
2つ目はカービィはとてもシンプルなゲームであるということ。それはつまり開発費用が安く済むことを意味する。多くの人々の関心は売上に集中するけど、本当に重要な点はそれがどれだけ利益を生みだすかにある。ニンテンドースイッチなら『スーパーマリオオデッセイ』はセールス面ではカービィに大差をつける可能性が高いけど、同時にカービィよりもずっと開発コストが嵩むはず。カービィシリーズなら200万本も売れれば非常に良い数字だろう。3DSの『星のカービィ トリプルデラックス』の開発に大金がかかったとは想像し難いからね。
3つ目はカービィはそのシンプルさ故に誰もが楽しめるようになっている、そのため任天堂にとっては子どもでも楽しめるゲームとしての役割を果たしているということ。たとえカービィが世界中で飛ぶように売れていないとしても、常に一定数以上の層から支持を得ているから、任天堂としてはこれからも大事にしていきたいコンテンツなのだろう。

 ┗たいていの人は歳をとるとカービィへの関心を失う。それでも毎年新たな子どもたちが初めてのゲームとしてカービィを手に取るってことか。

┗カービィに年齢制限はない

  ┗個人的には初代ゲームボーイの時代から今に至るまでカービィをプレーし続けているけど、シリーズがマンネリ化しないように新しいことにトライしたかと思えば、その次は原点回帰を図ったりとか、そういう部分を気に入っているよ。

   ┗同じく。サマーキャンプで初代カービィをプレーしたことを憶えている。僕にとってはとてもノスタルジックなシリーズなんだ。今は主に歯ごたえのあるゲームをやりつつも、休憩したいときはカービィを手に取る。

特に日本の場合、カービィのゲームに限らないグッズ展開も大きい。ゲーム自体も売れるうえに、開発コストも安くすむ。さらにぬいぐるみやおもちゃをマーケットに大量投入してさらなる商品価値を見込める。特に子どもたちに人気だからね。


(補足)

記事にはしませんが関連ネタとして、ここ数日ちょっとした話題になっている動画、「日本版クラッシュバンディクーはオリジナルとどう違うのか?」を紹介。

(初代パッケージアート)

(PS4コレクション版パッケージアート)

(日本オリジナルテーマソング)

これ、カービィと逆パターンなんです。パッケージを飾るクラッシュの人相(?)はより日本人に親しみやすいようにオリジナル版よりも”kawaii”ものへ変更、ゲーム内でも一部の残虐描写を和らげ、さらにキャッチーなテーマソングを用意。

カービィやクラッシュの事例をみると、欧米では「カッコいい」日本では「かわいい」キャラクターがウケるということは日本海外問わない共通認識のようです。その結果、”かわいくなった”クラッシュはそれだけで敬遠する人も多い「洋ゲー」にもかかわらず、90年代から日本でも人気を博したので、その認識はある程度は正しいのかもしれません。

以下はそのカービィの日本版&海外版パッケージデザイン一覧。

コメント

  1. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 22:32:19 ID:7ced2a5b6 返信

    向こうの男は可愛い物にふれるとゲイになるとおもってるからなぁ

  2. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 22:50:44 ID:6e0bdd29c 返信

    確かに◯◯=ゲイ
    が多過ぎて、逆に全員ゲイなんちゃうかと思ってるわ
    意識し過ぎてわけわからん
    自由もなにもないんだよな、アメリカ

  3. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 22:53:44 ID:9d3212312 返信

    今でもあのBGMがすぐに思い浮かべられる

  4. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 22:56:45 ID:afc396fff 返信

    アニメは神だったぞ。
    朝から子供に見せたのが面白い。
    NHK教育のクックルンやオトッペアニメみたいに狂っていた。

  5. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 23:03:39 ID:f886ac0d1 返信

    カッコイイものが好きなわりに暴力表現やら銃はダメって規制だと
    カッコよさ表すの難しいよな
    英国紳士みたいな感じにすんのかね
    にしてはアメリカ人のカッコイイ像って下品だけどな

  6. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 23:23:24 ID:ec68af859 返信

    マリオほどの人気は無いと思うけど、欧米の人間にはソニックよりカービィの方が人気あるって言ったら驚くだろうね

  7. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 23:27:11 ID:b5bda3d99 返信

    ワイもソニックよりカービィが好きだわ
    何よりもアクションとして良く出来ている
    ソニックが良く出来てないわけじゃないけど方向性違うし

  8. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/10(月) 23:37:32 ID:327ddf5a8 返信

    カービィは丸くてピンク色なフォルムが親しみやすいよね
    味は苺味がしそうな

  9. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 00:00:09 ID:abaa6a723 返信

    キャラクターだけなら、女性票もとれるしな

  10. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 00:08:36 ID:8f843ee99 返信

    何時からカービィの開発費が安いと錯覚していた?

  11. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 00:09:45 ID:53e1cac3e 返信

    ※5
    アイツ等のカッコいい、男らしいはだらしなさの正当化の為の言い訳だもの。

    • 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 02:57:59 ID:5641471db 返信

      くっだらねえ決め付け
      日本の萌えや可愛いはロリコンの隠れ蓑みたいなのと同レベル

  12. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 00:11:55 ID:91f20a85a 返信

    カービィ大好きです

  13. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 00:45:56 ID:94b1aaccc 返信

    アニメ面白かったな、同じ時間枠の実写セーラームーンと一緒に見てたわ

  14. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 01:26:51 ID:810b9f13a 返信

    日本で作ってるんだから日本で人気なのは当たり前だろ
    何考えてんだコイツら

    • 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 02:58:53 ID:5641471db 返信

      文章をよく読んで理解してから書き込め
      出来ないなら半世紀ROMれ

  15. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 01:57:47 ID:e786c5657 返信

    最高傑作はカービィボウル

  16. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 01:58:38 ID:c39cdcb5b 返信

    逆に海外でゼルダやメトロイドが人気を通り越して神格化されてんのが分からんよ
    日本でも人気なのに、他ソフトと売り上げが拮抗してる程度でおかしいとか言いやがる
    マリカがゼルダ並みに売れてるのが理解できんって意見も見たな

  17. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 02:11:03 ID:a03fab630 返信

    同じ任天堂でいうとメトロイドが逆パターンだよな
    不人気というわけじゃないが、「あっちではそれほどの人気なの?」ってなる

  18. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 05:52:27 ID:ebd87ce17 返信

    みんなもれなく怒ってるw
    怒ってても可愛いカービィ

  19. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 08:39:38 ID:3b9779254 返信

    こんな怒った人イヤ~!と思うのが日本人であり日本の子供だろ
    アメリカ版は単につり目の表現を入れたかっただけかもしれんが

  20. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 11:36:58 ID:326f2151e 返信

    さすがにマリオ並とはいかないな
    しかし怒ってもかわらんなーカービィは

  21. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 11:57:51 ID:ddf2fb85b 返信

    今年はカービィ生誕25周年らしい。
    その記念か何かで、いま色んな企業がカービィとタイアップコラボしてるから、その影響もあるんだろう。

  22. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 13:54:55 ID:8cfc6cc99 返信

    ただピンくくて丸いだけなのによくここまで人気出たな

  23. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 14:06:55 ID:c06a6d57c 返信

    2D横スクロールアクション
    初心者向け:カービィ
    中級者向け:マリオ
    上級者向け:ドンキーコング
    みたいなイメージ

  24. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/11(火) 19:20:27 ID:642c4aebe 返信

    カービィのアニメが「妙に作りが丁寧でやたら面白いけど何故に?」と思ってたら
    監督が吉川惣司と知ってすんげー納得した。

  25. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/12(水) 07:52:04 ID:501bcb70c 返信

    ま~るかいて♪お豆がひとつ~おむすびふたつ~♪あ~っというまに♪

  26. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/15(土) 02:38:45 ID:4d13ce6e8 返信

    クラッシュバンディクーはトゥーンでありつつもコミカルで
    あたかも日本メーカーがそれっぽく意識して作りましたって感じで洋ゲーの質感の違いみたいのが無かったんだと思ってる
    パッケージもカッコいい可愛いとは別のベクトルの違いし感じかする。

  27. 名前:なまえをつけてください 投稿日:2017/07/21(金) 07:19:27 ID:9395c03b7 返信

    まあ、国民的人気かはともかく
    Nintendoの代表的な作品だよね。スマブラがそれを物語っている