SNSでシェアする

【IT以来の革命】セグウェイとは何だったのか【海外の話題】

セグウェイ-Wikipedia
セグウェイ (Segway® Personal Transporter, PT) とは、アメリカの発明家ディーン・ケーメンを中心に開発され、Segway Inc.から発売されている電動立ち乗り二輪車。初期モデル (HT) 開発時のコードネームはジンジャー (Ginger)。

平行二輪車の技術はケーメンが「フレッド」の名で開発していた高機能車椅子iBOTから派生したもので、アメリカでiBOTの認可が中々下りないためにセグウェイの販売を先行したとされる。
2001年12月の発表以前は、その実体は極秘とされていた。その上で実物を見たビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、ジェフ・ベゾスといったIT界の著名人達が「人間の移動形態を変える革命的な製品」と絶賛したため、正体不明の「ジンジャー」に対する米マスコミの期待は過熱し、ケーメンの持つ特許から実態も浮かんでいながらも、「空中に浮かぶスケートボード」「タイムマシン」といった過大な予想まで生まれていた。
発売後は、1台約60万円(米Amazonで5,000ドルで発売)という高価格がネックとなり販売は低迷した。当初、米国で100万台を販売した後の世界進出が目標とされていたが、3年間の販売数は約6,000台に留まった。発売当時は、ガソリンを使わずにクリーンエネルギーによるトランスポーテーションとして、「環境にやさしい近距離圏の車」のような売り込みをされたが、最高時速19キロでは車両としては遅すぎるし小さすぎる、歩行の代わりとしては自転車があるといった矛盾が指摘された。最も大きな見誤りは、肥満が社会問題化する米国でこのような高価格の製品を購入できる人々は健康維持のために毎日の歩行やジョギングを重視しており、ターゲット層を誤ったとする分析がなされている。

スポンサーリンク

革命じゃなかったのがバレただけ。

乗り姿がアホっぽいのにみんな気づいたのさ。それがすべて。

小学4年生のときに、セグウェイが人々の移動に革命を起こすって雑誌記事を読んだ記憶がある。そのときは衝撃を受けたよ。でもその1年後に誰も乗ってなかったから、セグウェイに何があったんだろうって子どもながらに思ったね。

ジェフ・ベソズ(AmazonCEO) “未来の都市はセグウェイを基準にデザインされるだろう”

俺は未だに空港以外で見たことないな。

俺は運河を散歩してるときにあれに乗ってる人たちを見るよ。一人ぐらい海に落ちないかなと期待してる。

この前ローマでセグウェイに乗ったツアー客の集団を見たんだけど、思わず笑ってしまったよ。

あとはショッピングモールの警備員も。paul-blart-mall-cop-mall-cop-demotivational-poster

不思議なのはこんな高価なものを空港職員やデパート警備員が使っていること。

本当に”未来の移動手段”なんて思ってる人がいたの?
あれに乗ってる人はめっちゃマヌケに見えるんだが。

もう一部のオタクと警備員のための乗り物ってイメージがついちゃったから、マーケティングでどうにもならない。

これにとって代わられたのさ。tdoop

セグウェイ:デブのジョギング手段

ものすごい怠け者向けとしか思えない。お前ら歩くのがそんなにキツいのか?

人間は歩くのと同じぐらい立ってるのも嫌なんだよ。

セグウェイのオーナーはセグウェイに乗ってるときに崖から落ちて死んだんだっけ。

↑あれで信頼を失ったんじゃないかな。

↑不謹慎なのは承知で言うが、セグウェイで崖から転落死なんて面白すぎる死に方だな。

↑ジョークだと思ったらマジネタだった。

セグウェイ-Wikipedia
2009年12月、セグウェイ社はイギリスの資産家であるジミー・ヘセルデンに買収された。2010年9月、セグウェイ社オーナーのヘセルデンは、自宅があるウェスト・ヨークシャー州ボストンスパの森でx2を運転中、林道から約9メートル下のホウォーフ川に転落し、死亡した。

法的にどう扱うか難しいんだよね。
歩道を走らせるには速すぎるし、車道を走らせるのは遅すぎる。だから結局、指定したエリアでしか使えない。乗ってて楽しいけどさ。

↑僕の町の場合、セグウェイが騒がれ出してすぐに禁止になったね。

これぐらいサマになってるなら乗ってもいい。じゃないとただのマヌケ。uad4u

↑このgifは必須。okbjw

スティーブ・ウォズニアックは今も乗ってるみたいだぞ。qf0kdgxnpihooxzqxnax

セグウェイはカッコイイって思われなかったんだよね。そういうイメージがあれば80年代のローラースケートみたいに流行ってたと思う。

よし。エックスゲームズの種目にしよう。

↑セグウェイでトリックを決める動画探しても見つからないんだけど、何で誰もやろうとしないんだ?

人々はそもそも歩けることに気づいたんだよ。

大多数の人にとっては歩く方が安上がりで健康的でクールだと思うよ。

goo.gl/6Jkm6e

(補足)スティーブ・ジョブズはセグウェイを”PC以来の衝撃”と絶賛していたが、後にセグウェイのデザインについて”I think it sucks!”という発言もしている。
hbswk.hbs.edu/archive/3533.html

サウスパークシーズン5エピソード11「試乗最高の名車イット!」は、当時最高潮に達していたセグウェイフィーバーをネタにしたもの。動画(英語)

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/09/22(木) 14:48:10 ID:2704f5aa8 返信

    たしかジンジャーってコードネームで今までに無い何か画期的なものが発表されるらしいってなった時に、ドクター中松が会見を開いて「ジンジャーというのは私の発明したニンジャをパクったものです。これがニンジャです」って出してきたのが自動走行できるローラースケートで、その場に居たマスコミたちが全員「・・・」ってなってて、おいらも「じじぃ何言ってんだ」って思ったけど、いざ正式に発表されたのがセグウェイだったもんでドクター中松の言ってたこともあながち・・ってなったのを思い出しました。

  2. 名前:名無し 投稿日:2016/09/22(木) 15:23:20 ID:70367df89 返信

    いつの間にか中国あたりの企業に買収されてた。

  3. 名前:名無し 投稿日:2016/09/22(木) 15:26:19 ID:611aa5d32 返信

    セグウェイ社オーナーがセグウェイの事故で死亡
    は、悪い意味で印象に残っているもんな。
    もう完全に、大規模建築物での警備活動用ツールと
    割り切り、特化した開発をした方が良いのではないか。

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/09/22(木) 16:20:49 ID:81b2470a5 返信

    利用できる範囲が結局限られてるからな~
    段差も無いような平地で広い所ぐらいでしか

  5. 名前:名無し 投稿日:2016/09/22(木) 17:37:19 ID:33955ea06 返信

    イオンレイクタウンの警備員が使ってるってくらいしか知らんな

  6. 名前:名無し 投稿日:2016/09/22(木) 19:56:13 ID:8a52f5434 返信

    今のところ、電動系で唯一成功してんのは電動アシスト自転車くらいか

  7. 名前:万国あのにますさん 投稿日:2016/09/22(木) 20:14:50 ID:6ce2bf1a9 返信

    結局オモチャの域を出なかったか

  8. 名前:名無し 投稿日:2016/09/23(金) 01:37:25 ID:a77eb4ed7 返信

    世界陸上でボルトがこれに轢かれたよね

  9. 名前:名無し 投稿日:2016/09/23(金) 08:15:54 ID:f0ab5ed54 返信

    小泉が乗ってた時、Dr.マシリトを見てるような間抜け感あったよな

  10. 名前:名無し 投稿日:2016/09/23(金) 09:11:51 ID:47a6f97c8 返信

    車椅子バージョン作れば機動性が高い分需要ありそうなんだが、常用するにはバッテリーが厳しいのかね?

  11. 名前:名無し 投稿日:2016/09/23(金) 20:55:01 ID:6818f10b8 返信

    技術的にはただの倒立振子で別に画期的なものではないし、三輪や四輪とくらべて格段利点もないし。
    見た目に珍しいってだけでそれもお高いようじゃ、まぁ廃れるよね。

  12. 名前:名無し 投稿日:2016/09/24(土) 04:22:45 ID:b5a3bebb4 返信

    文中でも言ってるけど、シニアカーの方が圧倒的に普及したからな
    しかもそれ、日本がリードしてたガラパゴス技術だったんだぜw
    セグウェイは、機動性と簡便性を活かせばワンチャンあるかな