外国人「自衛隊のミリメシを手に入れたからレビューする」

(投稿者)

今回は、欧米では「自衛隊」として知られている”Japan Self-Defense Forces”の戦闘糧食(レーション)をレビューしよう。

第二次世界大戦終結後、日本は全ての軍事能力を放棄したが、その後の冷戦の緊張の高まりや朝鮮戦争の勃発を受けて、最終的にはJSDF(自衛隊)として再編成された。また、最近の北朝鮮や中国との緊張の高まりによって、日本社会における彼らの役割についての議論が再燃しているものの、その名が示すとおり伝統的に彼らの主要任務は自衛である。現在自衛隊は陸上・海上・航空という3つの部門において総勢247,000人の自衛官、そして56000人の予備自衛官を抱えている。


この戦闘糧食II型はレトルトパウチ包装タイプで、通称「パックメシ」と呼ばれている。缶詰タイプであった従来の戦闘糧食I型に比べて容易に調理や持ち運びが可能であるため1990年に導入された。メニューは米類2種類・主菜・まれに”Nori”(海藻を乾燥させたもの)といった副菜で構成される。このレーションを手に入れるのはけっこう大変だったよ!

内容
・白飯
・山菜飯
・サバ味噌煮
・先割れスプーン

自衛隊の加水式加熱剤をみつけるのはさらに大変だった!左の密閉されたパウチは加熱剤、右のバッグは食料を加熱するための袋だ。イラストの袋がデカく見えるのは写真の袋が半分に折りたたまれた状態だからだ。

ステップ1:最初のパウチから加熱材を取り出して、線の位置まで水を入れる

ステップ2:加熱材をバッグの中にたてかける。その周りに各食料パックを三角形になるように設置する。

ステップ3:水を加え、バッグの口を閉じる。さあ魔法をご覧あれ!バッグの側面に便利な蒸気放出穴があり、そこから10分間蒸気を噴き出し続けた。これは今まで僕が試した中でもベストの無炎式加熱剤だ。

ディナー:サバの味噌煮をライスにのせて頂く。右は山菜飯だ。(箸は別途用意したもの)
僕は魚料理がメインディッシュということで状態が多少気になっていたんだけど、結果はとても感銘を受けたよ!サバは分厚くて柔らかかった。おそらく包装前に焼いてあるのだろう。味付けの味噌ソースは深い辛味のなかにほんのりとした甘みがあり、料理にコクを加えていた。あっという間に完食してしまったよ!予め調理済みにもかかわらず、これまたふわっとやわらかい白米と非常によく調和していた。

一方、山菜飯はちょっとがっかりした。醤油でほんのり味付けしてあるんだけど、山菜は噛み応えがあるのに、米の部分は逆に歯ごたえが全くなくて、とてもネバネバとしていた。まるで接着剤のような食感だった。でも主菜に比べたら劣るってだけで、それを差し引いても十分食べられるレベルではあった。

Itadakimasu!

[via]http://imgur.com/gallery/kmPSY

(この話題へのコメント)

おいちょっとまて、このレーションは俺のディナーより美味そうなんだがw

>1に未開人のような箸の持ち方を教えた者は名乗りなさい

先割れスプーンは戦闘用にとっておいたのか

俺は日本の軍隊と聞いても戦場で真面目に受けとめる自身がない。戦車にアニメのフラッグ掲げてそうなイメージ。

┗君に悪いニュースがある

┗しかし君の先祖は”極めて真剣に”受けとめていたみたいだが

こういうのってどこで手に入れられるの?

ebayだよ。業者と直接交渉できるからね!

魚を保存食にできるなんて驚くべきことだな。食品化学は素晴らしい。

魚のくだりに関しては、彼らは料理の90%に魚を使う海洋国家であることを思い出したらいい。調理法は心得ているはず。

同じ無炎式加熱剤なのに国によって説明が異なるのはなぜなのか

これだけで足りるの?飲み物は?おやつは?

あまりカロリーがなさそうにみえるね

君の想像より多いと思うよ。ライス400gでおよそ520㎉、それからサバの味噌煮も415㎉ある。

米のパック2つもいる?

┗米は最もカロリーの高い穀物の一つなんだぞ

分量が少なく見えるのは、アジア人は小柄だから摂取カロリーが少ないこと、また装備が軽量というのも理由。

面白かった。でも食事に箸を立てるのはやめた方がいい。

インスタントライスはこの辺の店で手に入るものと変わらないね。あと箸の持ち方はもっと練習しよう。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/07/15(土) 23:22:49 ID:72ac9a6b9 返信

    山菜おこわ不人気なんか
    腹持ちはええんやけどな




    0



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/07/15(土) 23:42:36 ID:bb3fc9597 返信

    食ったことない食感だと拒否反応出るんかね
    リゾットとかけっこう似たようなのはあると思うんだが




    0



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/07/15(土) 23:44:40 ID:0910d0e17 返信

    べぢゃべちゃしてるって、それコメの種類ちゃうんかな?もち米使ったらそうなると思うけど。




    0



    0
  4. 名前:名無し 投稿日:2017/07/15(土) 23:45:37 ID:e875c1f5b 返信

    山菜おこわうまそうだけど
    口に合わなかったんだろうな




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/07/16(日) 01:37:33 ID:2d5253d74 返信

    もち米を食べたのが初めてっぽい感想だな。




    0



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/07/16(日) 09:02:18 ID:3947aa9df 返信

    まぁ外国のミリメシは
    チーズドーン!肉ドーン!ジュースドーン!
    だからな




    0



    0
  7. 名前:Anon 投稿日:2017/07/16(日) 20:40:30 ID:460585da0 返信

    パサパサの長粒米しか食べたことがなければ餅米に違和感を感じるのは無理もない




    0



    0