外国人「モントリオール在住の盆栽(275歳)がこちら」

/mildlyinterestingからこんな話題を紹介。


(投稿者)

カナダのモントリオール植物園にある樹齢275年の盆栽

[via]goo.gl/ij15kn



(この話題へのコメント)

この木は色々な出来事を見てきたのだろう。

┗数百年生き続けるカメのようにね。盆栽の一生のハイライトフッテージがあったとしたらどんな映像になるのだろうか。

大戦争の時代まで巻き戻してカメがみていたものをみられるとしても、みんなが期待しているようなクールな光景は映ってないよ。ただじっとして、草食べて、のんびりしてるだけ。

参考までに、この盆栽は以下の歴史的出来事と同じ時代を生きている。
アメリカ独立宣言への署名、白熱電球の発明、ライト兄弟の有人動力飛行、第2次世界大戦開戦、広島・長崎…。今挙げたものはほんの一部だ。

これは盆栽板(/bonsai)に投稿するべき

こいつは俺の家なら1週間も持たなかったことだろう
うちではまるで魔法のように植物が死んでいくんだよ

でも、これだけ長生きしても未だに英語は話せないんだろ

┗これはもしや、またしても”ケベック州叩き”が始まるのか?

┗「この盆栽はフランス語を話す。農民用の言語を学ぶ必要がどこにあるのかね。」
これは俺が言ったわけじゃないよ。

 ┗フランス語話者が言いそうなことではある

ケベック州 -Wikipedia
ケベック州はカナダ、及び米州で最大のフランス語話者を擁する。
公用語はフランス語(ケベック・フランス語)のみだが、人口の約8%の州民の母語は英語(カナダ英語、ケベック英語)である。イタリア語やスペイン語、アラビア語などの移民の言語も話されている。モントリオールとその周辺では英仏二か国語が話され、特にモントリオール西部はほぼ英語圏であり、多くの住民がバイリンガルもしくはトライリンガル。それ以外の多くの地域(米国国境と接するイースタンタウンシップス地方やモンテレジー地域では英語も話されている)ではフランス語しか通じない。ケベック独立運動が盛んになり始めた1970年代は英語系住民とフランス語系住民の対立が根強かったが、今では、二言語教育が盛んであり、英語を母語とする住民はイマージョン・プログラムでフランス語を習得し、一方、フランス語を母語とする住民は、就職に有利な英語をバンクーバーなどカナダの他の州へ留学して学ぶ人も多い。
ただ、言語の問題は微妙な問題であり、loi101というフランス語を守る法律をめぐっては、英仏言語間の根深い問題をはらんでいて独立問題の大きな原因ともなっている。
2006年の国勢調査では、フランス語を母国語とする州民は5,877,660人で、そのうち3,770,910人はフランス語しか話さないが、残り2,105,815人は英語も話すバイリンガルと答えている。

ヒノキ科 ミヤマビャクシン 樹齢/275年
寄贈:日本、日本盆栽協会、ケンイチ・オグチ
ここの盆栽は寄贈されたときには既にかなりの樹齢だったはず。

ナイス。僕はモントリオール植物園が好きで、モントリオールに行くときはいつも妻と一緒にここを訪れるんだ。これは今年6月に撮った同じ盆栽。

もし君たちがこれの世話を任されたとして、うっかり死なせてしまったときのことを想像してみろ

俺は愛する盆栽のために遺言を残した人もいるのかなと想像してる

┗たぶんこの人だな

 ┗Bonsai!

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事


コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/07/25(火) 04:40:45 ID:ddea7e7e4 返信

    古い盆栽って文化財の扱いになるのかなぁ?

  2. 名前:Anon 投稿日:2017/07/25(火) 05:10:41 ID:c41bb71ad 返信

    形が悪すぎる上に葉も揃ってない。正面に突き枝がでて幹の形が分かりづらい。枝が若干下に向かって垂れ、先に行くほどほぐれない。そしてスカスカ過ぎる見た目。
    足下の舎利はとても良いね。芸術盆栽としての価値は低いものになりそう。でも270歳か…長生きして欲しいな。

    • 名前:Anon 投稿日:2017/07/25(火) 09:17:21 ID:efe81e3c9 返信

      日本在住の評論家様()がこちら

  3. 名前:Anon 投稿日:2017/07/25(火) 11:44:47 ID:07523593c 返信

    長年育ててもらえるのも
    運と取り得があるんだろうし
    姿整い過ぎてたら
    違った扱いになってたかも

  4. 名前:Anon 投稿日:2017/07/25(火) 13:17:56 ID:332e1db68 返信

    盆栽って孫の代とかもっと長く行けるのかな?

  5. 名前:Dマイナス 投稿日:2017/07/25(火) 13:32:15 ID:30691b940 返信

    275年前の由来を知りたい カナダの国はなかった
    どうやって日本から運んだのか・・とか
    ジョークならあらためて笑ってやるよ!