外国人「お前ら日本人ギタリストについて何か知ってることある?」

[Discussion] Any love for Japanese guitarists?

(投稿者)

最近考えていたんだけど、非英語圏のプレイヤーという理由からあまり存在を知られていない偉大なギタリストは大勢いるよな。これは特に日本についていえる。彼らのロック文化は再生しつつある。桑原彰、真鍋吉明など、日本には素晴らしいギタリストが大勢いる。俺以外にも日本人ギタリストのファンはいる?もっと注目を浴びるに値するプレイヤーがいたら紹介してくれ。

[via]goo.gl/XD4YVk




(この投稿へのコメント)

幾何学模様は聴いとけ

MintJamのa2cは最高だよ!

うーん、知名度が低いってのとは違うけど、マシュー・ヒーフィーは日本人ハーフだな。

マシュー・キイチ・ヒーフィー(Matthew Kiichi Heafy、山口県岩国市生まれ。1986年1月26日 – )は、アメリカ合衆国のミュージシャン。トリヴィアムやカファルナウムのギタリストであり、ボーカリストである。
父親がアイルランド系アメリカ人で母親が日本人のハーフ。身長191cm。

もし、Explosions in the SkyやGodspeed You! Black Emperorのファンなら、MONOはピッタリのバンドだよ。ギター同士のインタープレイが素晴らしく、僕が知る中でも最高のライブバンドの一つ。それから最近はYouTubeで小沼ようすけを見つけて以来ハマっている。ちょっとだけ、ジョン・スコフィールドがメデスキ、マーティン・アンド・ウッドと共演したアルバムを思い起こさせるね。


高崎晃の名前はほとんどみかけないな、彼のプレイは完全に狂気の沙汰なのに
Crazy Doctorのソロは最高

BABYMETALの”神バンド”でプレイする藤岡幹大は最高のギタリスト。
日本ではマスロックがとても人気という話を聞いたことがある。俺もここ数日ずっとtricotを聞いてるよ。

マスロック (Math rock) は、ロックの一種。キング・クリムゾンやスティーヴ・ライヒらの影響を受けた複雑で変則的なリズム、ギターを中心とした鋭角的なメロディや不協和音などが特徴。その独特のリズムを持った音楽性のためか通常のロックバンドよりドラムの音が際立つ傾向にある。多くのバンドはギターはクリーントーンで演奏する場合が多いが、ディストーションが使用される場合もある。マスロックに分類されるバンドの楽曲の多くは歌よりもインストパートを重視し、ボーカルはエフェクト同様の扱いをするバンドも多く見られる。

凛として時雨のTKは間違いなく入るだろう
彼のスタイルはある意味無秩序で豪快だけど、それがバンドのサウンドに完璧に合っている。
それから、宇宙コンビニのだいじろーはYouTubeチャンネルを持っている。彼のタッピングは驚くほど綺麗。僕はマスロックギタリストとしてはベストプレイヤーの一人だと思ってる。

DAITAという名前のギタリストは要チェックだ。SIAM SHADEというバンドで弾いていたんだけど、ソロのインスト曲も良いよ!

┗SIAM SHADEは最高なのに、めちゃくちゃ過小評価されているよね

┗俺もDAITAを推したい。”Handroid”や”Triptych”は僕がギターを学ぶうえでの最高のお手本だった。

俺はtoeを本当に気に入っている。メンバーの名前は知らないけど、彼らのライブDVDは最高だった

┗toeは僕が去年最も聴いたバンドだ。ライブに行きたいバンドのひとつなんだけど、彼らがフィンランドまで来るとは思えないな 🙁

中川イサト「クラレンス」

押尾コータローだな
彼のカバーのファンなんだ

GALNERYUSのSyuはパワーメタル/ネオクラシックスタイルのリードギタリストとしては俺のフェイバリットの一人。彼のプレイは信じられないほどテクニックがあり、気が利いていて、よく練られている。あとはMelt-BananaのAgataは、僕の意見では、非伝統的な手法でギターやエフェクトを使わせたら現在世界一の名手。彼らの音楽は”スルメ”だけど、ワイルドなエフェクトや実験的なギターサウンドのファンなら必須。
俺はメタラーだから俺が知っているプレイヤーもそっちの方面の人が多い。LOUDNESSの高崎晃、 X JapanのHIDE(RIP)が最も知名度の高いギタリストだけど、日本にはまだまだ数多くの知られざるメタルバンドがあって、大抵の場合そこには素晴らしいギタリストがいるんだ。

Melt-Banana (メルトバナナ)は日本のロックバンド。母国の日本以上に、アメリカやヨーロッパのパンク・ロック・ファンから支持を得ている。

┗俺もSyuには衝撃を受けた

布袋寅泰は名曲をいくつも作っている。『キルビル』の”Battle without Honor or Humanity”は誰もが聞いたことある曲だけど、誰が作った曲かまではほとんど知られてないよね。

大村孝佳は現役ギタリストの中でも最高の右手ピッキングテクニックの持ち主かもしれない

俺は今堀恒雄が好き

誰も岸部眞明の名前を挙げないなんて…

SUGIZOは俺のオールタイムフェイバリットの一人。シンプルにしてエレガント。彼のリードギターへのアプローチは俺が10代の頃上達の助けになった。

┗TRUE BLUEのソロは本当に好き。ワーミーがまるで別世界のようなサウンドを作っている。どうやってこの音を出しているのか分かるまでかなり長いことかかったよ、最初は普通のエフェクターかと思ったんだ。

┗俺もSugizoの大ファン。 特に「Storm」 や「In My Dream」での彼のギタートーンを気に入っている。

僕のお気に入りは武満徹
彼のビートルズアレンジはぜひ聞いてほしい

マーティ・フリードマンも入れていい?

┗もちろん

 ┗そうだと思ってた

日本のギタリストか…
ポール・ギルバートだな

俺は日本のバンドのコード進行やコードバリエーションを気に入っている。楽曲のほとんどはとても洗練されていると思う。そのことをもっと深く掘り下げたいと考えているんだけど、なぜか僕は日本人ボーカル以外の曲が好きなんだよね(そうなんだ、俺が出会った日本の曲のほとんどはアニメがゲームが由来です)。マーティー・フリードマンも東洋の音楽が俺らとどう違うのか語る興味深いビデオを作っていた。俺はなぜアジアのバンドが欧米でヒットしないのか不思議に思う。俺が覚えている限りはPSYがネットで話題になったのが最後。考えてみると、俺が知っているほとんどすべてのメジャーなバンド/アーティストはアメリカかイギリスのどちらか出身だ。もしかして、アジアの人は欧米の音楽を聴かないのか?

┗自分の知る限りでは、メタルにとって日本は巨大マーケット。多くの欧米のバンドは日本を稼ぎ場にしているし、アルバムを出せば”日本版ボーナストラック”を収録する。でも逆に日本のバンドは、特定のジャンルを除いて(自分の経験上ポストロックとマスロック)、欧米で有名になれてはいない。言語の障壁が一番の理由だと思う。

 ┗現在の日本の音楽市場は文字通り世界最大級。彼らはいまだにショップに出向いてCDを買っているんだ。だから日本のアーティストのほとんどは日本以外の地域のことをほとんど気にしない(あっても東アジア市場)。

俺は数多くの良曲をアニメを通して知ったよ(俺はWeeabooではない)。God Knowsのイントロは素晴らしい。過去1~2年で人気があったのはBAND-MAIDとBaby Metalだろうか。

┗God knowsは涼宮ハルヒか。全面的に同意するよ。『Angel Beats!』『Charlotte』『CLANNAD』…麻枝准作曲のサントラは最高。

特に凄いテクニックがあるわけでも、革新的なわけでもないけど、僕はこれを気に入っている

細野晴臣(はっぴいえんど/ソロ)
椎名林檎(東京事変/ソロ)
伊東真一(SPARTA LOCALS)
中西俊夫(プラスチックス)
ハヤシ(Polysics)
嶺川貴子-『Fun9』は名盤
向井秀徳(ナンバーガール/ZAZEN BOYS)

真鍋吉明
the pillowsのジャジーなアルバムでは彼のプレイが際立っている
それからアジカンの喜多建介

なぜ誰もタック・マツモトの名前を挙げないんだ?日本のギターヒーローといえば彼か、X JapanのHIDEだろ?
あーあとはtricotは最高だな…、それからTHE BLACK MAGESの関戸剛&岡宮道生だな。
それから日本のジャズシーンは熱いから語りだすと1日中かかるな!

THE BLACK MAGES(ザ・ブラックメイジーズ)は、かつて存在した日本のロックバンド。スクウェア・エニックスの現・元社員から構成されていた。バンド名の由来はファイナルファンタジーシリーズに登場する黒魔道士から。命名者はエグゼクティブプロデューサーの松下謙介。1stアルバム発売時にはバンドの名前が定まっておらず、「THE BLACK MAGES」と「黒魔道士」のどちらもバンド名としていたが、2ndアルバム発売時に、正式に「THE BLACK MAGES」となった。

Wataは俺のヒーロー

┗俺は来月BORISのライブに行くよ。楽しみ。

 ┗ライブに2度行ったことあるけど、2回目はEarthとセッションしていた。奴らは俺の聴力に永久的なダメージを負わせたんだ。100%おすすめする。

  ┗聞いたことないわ。おすすめはある?

   ┗『Rainbow』を聞いとけ。本当にクールだから。


JupiterのHizaki、元Versailles 🙂

┗初めてVersaillesを見たときは混乱したわ。

┗実は彼はまだVersaillesにいる。活動再開したんだ。

Miyaviの名前が真っ先に出ていなくて驚いた。彼のスラッププレイは卓越している。
あと、俺は日本人ギタリストの名前をそれほど知っているわけじゃないけど、90年代のビジュアル系が使用していたダブルネックギターは本当に好きだった。美しいアルペジオと歪んだコードを混ぜたり、典型的なリード/リズム隊にダブルネックギターの伴奏を足したりとかね。そして、何よりもベーシストが高度な技術を持っていて、彼らのアレンジが素晴らしい。俺は彼らから多くのことを学んだよ。
MALICE MIZERというバンドも面白かった。彼らはダブルネックだけではなくギターシンセを多用していて、他のバンドがキーボードや何らかの弦楽器を使用するところを、チェンバロやギターで演奏していた。

┗クリーントーンと歪みのインタープレイ、狂気のベースライン、エネルギッシュなドラムスこそ俺が90年代のV系好きになった理由。
Luna SeaやDir en Greyのようなバンドはそうした特徴を最大級に生かしていたと思う。

様々な良い提案が出たみたいだけど、俺からも追加させてくれ。T-SQUAREの安藤正容は俺が目標とするギタリスト。ほとんどのT-SQUAREの曲で作曲を務めているにもかかわらず、メロディはウインドシンセ/サックスに任せて、彼は曲を支えるクランチサウンドに徹する。そして中盤あたりで素晴らしくスムーズなオーバードライブサウンドとともにギターソロを炸裂させる。
例)Omens Of Love(同様のパターンに従っているが最も有名な「Truth」以外のリンクを貼った)。

俺はこんなサウンドを出せるようになりたい。 T-Squareによる日本のジャズ/ロックフュージョンを知りたい人は『R・E・S・O・R・T』と『Welcome to the Rose Garden』を勧める。それから驚異的なライブ映像の『CASIOPEA vs THE SQUARE LIVE』(名前が示すように、他の優れたJフュージョンバンド「カシオペア」とのジョイントライブ)。


(paizuri)
まだ名前が挙がっていないから、ケリー・サイモンを推したい。もしGalneryusのSyuのような新古典的なシュレッドギタリストが好みなら、彼のテクニックには驚かされるよ。彼のサウンドは『悪魔城ドラキュラ』風のものが多く、『ギルティギア』や『ブレイブルー』から飛び出してきたかのような音も得意。
それからネオクラシック/パワーメタルスタイルの練習をしているなら彼の本もおすすめ。

┗なかなか面白いユーザーネームしてるね君

 ┗( ͡° ͜ʖ ͡°)

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 13:48:27 ID:a43a9ee8c 返信

    ヴェルサイユは男なの?

  2. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 14:14:23 ID:51e212c74 返信

    真鍋吉明って誰だよ…初めて聞いたわこんな名前

  3. 名前:DEATH 投稿日:2017/07/29(土) 14:24:03 ID:6d9557433 返信

    BABYMETALの大村で決まり!

  4. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 14:27:22 ID:9bd2a3702 返信

    Versaillesは男だよ。
    HIZAKIも見かけは女のコだけど、ギター弾いてる手は完全に男の手。

    ギターマガジンで日本のギタリスト100てのをやってて立ち読みしたけど、1位はcharだったな。
    2位の布袋は名前出てるね。

  5. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 14:38:48 ID:a9a658298 返信

    >俺が知っているほとんどすべてのメジャーなバンド/アーティストはアメリカかイギリスのどちらか出身だ。もしかして、アジアの人は欧米の音楽を聴かないのか?
    文章的に前と後ろつながりが?ってなった

    「アジアの人は欧米の音楽を聴かないのか?」?逆だろw
    まぁ以前に比べたら国内で洋楽の地位は下がった気がするが。

  6. 名前:とある日本さん 投稿日:2017/07/29(土) 14:42:31 ID:531ef8042 返信

    石垣愛とか気に入ってたけど、特定のバンドとかに所属しないとダメっすか?

  7. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 14:58:09 ID:f0bb9f582 返信

    小沼ようすけが好き

  8. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 15:16:01 ID:f80b7f7ca 返信

    実は平沢進師匠はギタリストである

  9. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 15:17:28 ID:fa456dfa4 返信

    いま売ってるギターマガジンがまさに日本のギタリスト特集だな
    まぁ一位は超安定のcharなんだが、知らん人もいっぱいいるわ
    残念ながら大村氏も藤岡氏も入ってなかったような

  10. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 16:17:40 ID:6b17ef7bc 返信

    野呂一生か最近ではichikaかな。高中ももちょと前のがいい。1997とか晩年やろ

  11. 名前:ポンポコ戦隊ケモレンジャー 投稿日:2017/07/29(土) 16:31:39 ID:89b373a43 返信

    元Simply Redの鈴木賢司は?
    十代の頃のHRギターはシェンカー辺りが好きな人にはたまらないと思うが。
    今はハワイアンみたいなゆるいの弾いてるけど。

  12. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 16:43:09 ID:c450bde79 返信

    渡辺香津美だな

  13. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 17:09:29 ID:4f22f52f7 返信

    テクニックは一流だが
    かっこいい印象的なリフを作るセンスが無いのが日本のギタリスト

    • 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 01:39:09 ID:f147e70d8 返信

      布袋がいるじゃん

  14. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 17:22:08 ID:1a080795c 返信

    藤岡、大村、BOH、LEDA、マティーくらいしか知らないっす。

  15. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 17:48:28 ID:c8d4973f7 返信

    松本さんの名前が何故出ない!?と思ってたら
    ちゃんと出てきたので満足した

  16. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 17:54:52 ID:3f35fa1fd 返信

    >>俺はなぜアジアのバンドが欧米でヒットしないのか不思議に思う。俺が覚えている限りはPSYがネットで話題になったのが最後。<<

    あれはバンドじゃねーじゃんw

  17. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 17:59:11 ID:a4a318e25 返信

    俺はやっぱラジオヤジかな。

  18. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 20:01:56 ID:8b6952f05 返信

    ※14
    とりあえずBOHは抜いとけ

  19. 名前:名無し 投稿日:2017/07/29(土) 20:37:14 ID:322b7eeb4 返信

    高中正義・・・
    この人は知名度はあっても上手い訳じゃない
    コンサートとか終盤はサポートギタリストに演奏は任せてマラカス振ってる有様だし・・・

  20. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 20:50:14 ID:1822e18b1 返信

    押尾コータロー一択でいいじゃん。

  21. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 21:01:43 ID:195ddc4e3 返信

    へいじゅー、どんめきばー

  22. 名前:ななこ 投稿日:2017/07/29(土) 21:04:38 ID:f5b39c160 返信

    ジョーシ・マシゲルが入ってない

  23. 名前:  投稿日:2017/07/29(土) 22:14:41 ID:084cb938f 返信

    >多くの欧米のバンドは日本を稼ぎ場にしているし、アルバムを出せば”日本版ボーナストラック”を収録する。でも逆に日本のバンドは、特定のジャンルを除いて(自分の経験上ポストロックとマスロック)、欧米で有名になれてはいない。言語の障壁が一番の理由だと思う。

    欧米のバンドは日本を稼ぎ場にしてるのなら、言語の障壁は言い訳にならない。

    レイシストなだけ。日本人は、日本人であろうが外国人であろうが関係なく聞くが、
    欧米人は日本人のロックって時点で聞かない。好い悪いじゃなく、聞かない。

    本レスでもある様に、入り口はアニメ(日本人ではない)だったりする。

  24. 名前:Anon 投稿日:2017/07/29(土) 23:45:59 ID:637f36b1f 返信

    雅がいないのが意外だった。外国人好きそうじゃんああいうの

    • 名前:ななこ 投稿日:2017/07/30(日) 00:02:02 ID:43f08fa1d 返信

      いるじゃん

      • 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 00:05:52 ID:d22c4157d 返信

        Miyaviで紹介されてた。ごめん

  25. 名前:  投稿日:2017/07/30(日) 01:07:59 ID:afdac7eec 返信

    日本の音楽市場は世界第2位だから、世界に出て行く必要がなかったしその上日本語だからなおさら、だが近年はCDが昔ほど売れないから稼ぎも悪い、これからのアーティストは世界に出なきゃ稼げないわな

  26. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 01:42:28 ID:f147e70d8 返信

    未だにCD買うって馬鹿にしてるけど、DLってアーティストの取り分少ないからCD買ってくれって言ってるんだよ
    聴き放題なんて特に悲惨だろうな。数百万曲の中に埋もれるんだから
    もう音楽という文化は駄菓子程度にまで落ちるだろうな
    すでに年間ベスト10の曲ですら殆ど初めて聞いた曲って時代だし

  27. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 07:58:36 ID:b77e277e2 返信

    MIYABIやっと出たw

  28. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 08:28:42 ID:d34d9930a 返信

    ヴァンヘイレンのサポートギタリストになった引田って人がいてな
    その人のクリニック行ったけど上手かったな

  29. 名前: 投稿日:2017/07/30(日) 10:01:59 ID:53fe14b0e 返信

    中川イサトとかw また古い人もってきたな

  30. 名前: 投稿日:2017/07/30(日) 10:20:41 ID:6a33b770e 返信

    国外の文化のことなど何も知らん、知りたいとも思わん無知で無教養で視野の狭い外人に自発的に海外、まして日本の音楽を聴けという方が無理だったわけだ。映画も然りだろ。
    で、随分と後になってからようやく日本のすごさを知って、まるで失われた時間を取り戻すように過去の日本の功績を貪るように漁りまくるようになる。
    向こうで今流行ってるアニメや漫画だって結局ユーチューブはじめインターネットの影響力が一般的になってからそういうルートで拡散していったわけだ。

    音楽の分野だってユーチューブのおかげでカシオペアやスクウェアみたなすげーバンドをすでに何十年も前の日本が生み出してた事実を知って急いで後追いするようにファンになってる向こうの若者も出てきてるくらいだからな。

    そういう流れをくむ別のトレンドは日本車だ。アメリカで25年たった中古日本車が輸入できるようになってから、当時日本車なんてせいぜい燃費のいい小型大衆車くらいのイメージしか持ってなく見向きもしなかった馬鹿なアメリカ人たちが、いかに日本車が高性能でクールだったかってことに今更ながら気づき始めて、こぞって当時のものを買い漁りに走ってるのが現状なんだよ。

    今後の流れとしては、段々二次元の生の日本人が出てる映画やドラマに抵抗がなくなって見られるようになっていき、ひいてはほかのコンテンツと同じように過去のものも良さが認識されるようになり徐々に発掘されて広く普及していくようになるだろう。

    結局はすべて情報発信力の問題なんだよ。今まではそういうのに長けてる欧米系、特にプロパガンダの達人のアングロ白人どもが利する構造になってたわけだ。

  31. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 10:54:12 ID:98859f13c 返信

    この手の話題って日本でもそうだけど、ただの好きなバンド語りになるよな

  32. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 15:07:48 ID:10afdc4da 返信

    …た…高見沢氏…メリーアン…♪……(震え声)

  33. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 15:21:11 ID:c2cdf8d2b 返信

    村下孝三わい?

  34. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 16:49:28 ID:2d2d063fa 返信

    ギタリストなんて山ほどいるし速い上手いだけだとわざわざ聞くほどでもないって感じ
    渡辺香津美とか森園勝敏なんかは上手さと個性がちゃんとあると思うけどね
    雅もスラップが個性的だし上手いとは思うけど作品にいまいち普遍性が無いんだよなぁ

  35. 名前:Anon 投稿日:2017/07/30(日) 22:37:23 ID:796ec5b34 返信

    山下和仁

  36. 名前:Anon 投稿日:2017/07/31(月) 10:00:56 ID:e052761d1 返信

    アベフトシかなぁ。
    カッティング以外は別に上手いワケじゃないけど、ギターの音を聴けば一発でアベだと分かるくらいカッコいい音を出すと思う。
    死んじゃったけどな。

  37. 名前:Anon 投稿日:2017/08/01(火) 21:58:52 ID:45d98a556 返信

    日本人ギタリストならT-cophonyだな。アコースティックギターの曲センスは日本でもピカイチ。外国人からの評価も高いし。