当サイトを「インターネットエクスプローラー11」(IE11)を使用して表示した場合、レイアウトが崩れてしまい著しく読みにくくなる不具合があるようです(原因調査中)。そのためPCでご覧の方は「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Mozilla Firefox」「Safari」など、“インターネットエクスプローラー以外のウェブブラウザ”にてご覧ください。

外国人「君たちに改めて『バイオハザード7』の評価を聞きたい」


(投稿者)

『バイオハザード7』の発売から7カ月が経った。そこで改めて聞きたいんだけど、シリーズファンのみんなにとって期待に応える出来だった?そして、この作品におけるカプコンの方向性に満足してる?

前作がシリーズ有数の駄作だったことや事前の情報解禁が少なかったことから、発売前は多くの人々がナーバスになっていたことをよく覚えている。みんなは『バイオ8』は『バイオ7』と同じく一人称視点にしてほしいと思ってる?それとも、過去作のように3人称視点に回帰すべきだと思う?

[via]goo.gl/cYjsXK



(この投稿へのコメント)

自分にとっては期待以上だった

俺はバイオハザード7をクリアしてすぐにこれは忘れがたい名作になると感じた。俺にとっては歴代ベストゲームの一つ。これはサバイバルホラーの頂点なんだ。つまり、限られた弾薬・窮屈な戦闘・薄暗い廊下といったお約束の道具と相まって、完璧なペース配分で不安や恐怖を煽り続ける。さらに戦闘から美術、レベルデザインに至るまで、あらゆる要素がプレーヤーの恐怖を引き出すという目的のために丁寧に作られている。もちろん欠点もあるけど、冒頭の展開は、俺にとってゲーム史上最高の瞬間の一つになった。ディナーテーブルで初めてジャックと出会うときも、魔犬のレリーフを手に入れるために地下へ下りなければならなくなったときも、このゲームは一瞬たりともプレーヤーから主導権を奪うことは無い。プレーヤーは自分のペースと裁量で、この汚れた屋敷のあらゆる場所を探索していく。バイオ7はプレーヤーに全ての瞬間を自分自身の体験として共有させるという卓越した仕事を成し遂げたんだ。これは全てのゲームが学ぶべきことだよ。

┗自分の思いも同じだ。自分はホラーゲームファンではないけど、バイオ7は絶賛せざるを得ない。

 ┗僕がこれ以前にプレーしたホラーゲームとなると、『サイコブレイク』(5分だけ)、『P.T.』(言うまでもない)まで遡るな。

本物のホラーだったし、シリーズの新しい方向性としてもとてもクール。それでもファンならしっかりと「バイオである」と分かる要素を散りばめて、最後はきっちりこれまでのシリーズの世界とリンクさせてみせる。間違いなく良いゲームだったよ。

E3の発表トレーラーをはじめ、マーケティングチームは素晴らしい仕事をしたと思う。

俺はイマイチだった。バイオというか『アウトラスト』っぽいと思ったよ。過去2作と比べるとホラーに回帰しているという評判だけど、ホラーゲーム界で流行りの(俺の好みではない)フレームにバイオを当てはめるべきではないと感じたね。


先週初めてプレーした。凄くよかったよ。何よりカプコンが既存キャラに頼らず新キャラクターを登場させて1から作ってくれたことが嬉しかった。4-6に比べるとリプレイ性は低いと思うけど、初見プレイなら最高のゲームだと思う。

本当に傑作。敵のバリエーションが少なかったことと、最後の方のエリアはあまり特筆すべき点がなかったことは不満だけどね。それでも迷ってる人には間違いなくプレーすることを勧めたい。

俺の評価では4に次ぐシリーズ2番目の傑作。

┗自分も同じ。後半に展開が変わるんだけど、4のように良い方向に変わったわけではなかった。それでも1のリメイクと同率で2位。

途中までは最高に楽しかったけど、終盤〇〇が舞台になって以降は普通のサバイバルホラーだな。特にラスボスはなんだあれ?開発チームは中盤まで作って投げ出したのかと思ったよ。

前半は名作級、最後にプレーしたバイオは4(もしくは1リメイク)だけど、これは2と同レベルの名作だと思った。悲しいことに後半は失速。4の島パートを思い出したわ。

まあ改善の余地はあることは確かだけど、シリーズは正しい方向に向かっていると感じたね。

僕はまだクリアしていないから7については何とも言えないけど、バイオのベストというと1で、次は4かな。

散々な出来だった『バイオ6』を経て、長い時間をかけて作り、ここまで立て直した姿をみせてくれて嬉しかったよ

このゲームはとにかく『6』の悲劇を繰り返さない必要があった。他のシリーズ作品との比較はどうでもいいけど、とにかく『6』よりは上でないといけなかった。結果をみると、プロットの不安は杞憂に終わったし、ゲームプレイはアクション寄りだった前作よりも緊張感に溢れていた。だからよかったと言おう。

┗不幸なことに、今のところ『バイオ6』の方が『バイオ7』よりも商業的には成功してしまっている。数字をみてカプコンが勘違いしないことを祈っている。

 ┗それはむしろ6のせいでファンが離れたからだと思う

  ┗カプコン自身、シリーズタイトルのセールスはその作品の内容よりも、その前作の評判に左右されると言っていたよ。『バイオ4』は最高だったから、次の『バイオ5』は飛ぶように売れた。『バイオ5』もなかなかの良作だったから、その次の『バイオ6』も売れた。しかし『バイオ6』は超酷かったから、『バイオ7』は遥かに改善したにもかかわらず前作ほど売れなかった。だからカプコンが一番よくわかっているはず。

個人的な意見だけど、『バイオ7』はVRゲームとしては圧倒的ナンバーワンだと思う。

┗君だけではない。多くの人々がそう思っているよ。僕は価格が下がったから最近手に取ったばかりで、まだ冒頭のミアと再会するところだけど、既に雰囲気に圧倒されている。

 ┗VRよりもバイオの方に興味がある場合はどうしたらいい?

  ┗ノンVRでも間違いなく気に入るはず。でもVRは全く異なる体験。

   ┗トライしてみたいけど、PSVRの値下げを待ってるわ

金曜日からガールフレンドと一緒にプレイしている。こんなに怖いとは知らずに驚いたわ。VRとか想像もしたくない。

VRでのプレーをとても気に入って、ノンVRで2週目をプレー、さらにマッドハウスモードで3週目をプレーした。
誰に対してもおすすめできるけど、DLCだけは「ベッドルーム」を除いてかなりがっかりな出来だった。

個人的には一人称視点はあまり好きじゃない。それにホラーとしてもそんなに魅かれなかった。なんだか『悪魔のいけにえ』のゲーム版みたいで(それ自体は悪いことではない)、過去作ほど世界観に入り込めなかったんだよね。

俺はバイオハザードとサイレントヒルで育った世代。でもPS3時代のいつだったか、『サイレントヒル ダウンプア』とか『バイオハザード5』以降は、シリーズからホラー要素が消えてしまったような気がしていたんだ。『バイオハザード7』までは!
こんな感情もう長いこと忘れていたよ!10/10、過去5年のベストホラーゲーム!

昔からのシリーズファンではない者としての感想。
とても面白かった。屋敷の中で狂った男に追いかけられながらパズルを解いているときは冷や汗をかいた。未プレイの人のためにネタバレは控えるけど、特に終盤のパズルはとてもユニークかつクレバーで感心した。

自分がプレイした中では、シリーズ最高傑作。でも短すぎるよ!!!

┗バイオは6と4以外はどれも数時間でクリア可能なシリーズだけど

最近のAAA大作ゲームは長すぎてプレーする時間がとれず、結果的に積みゲーの山を築いているんだけど、バイオ7は本当に最後の最後までプレーできたほぼ唯一のゲーム。ボリュームを求める人の方が多いのかもしれないけど、これは俺にとっては重要なこと。このゲームを本当に気に入ったよ。1人称視点のモダンなフォーマットでシリーズを見事に蘇らせたね。

自分にとってはこれが初のバイオで、既に4周してる。

ホラーゲームは大の苦手…特に一人称視点はダメで、怖すぎて最後までプレーできた経験もない。僕の妻はホラー映画の大ファンで、一緒に”最恐の”ホラー映画を何本も観てきたけどそっちは全然怖くなくて、むしろ退屈なくらい。どうやらゲームは全く別らしい。
そして僕は『バイオ7』を予約購入した。その結果、1時間で限界(死体安置所あたり)だった。僕には無理なんだ…。『アウトラスト』とか『メトロ』ですら僕には刺激が強すぎる。まあいつの日かクリアするかもしれない…そこまでプレーした感想は古き良きバイオって感じだ…しかし怖すぎた…。

┗序盤を乗り切れば後はそれほど怖くないよ。武器や弾薬もたくさん手に入るからね。ホラーゲームはまずは死に慣れること、そうすればいつかその時が来ると分かるようになり、やがてリラックスしてプレーできるようになり、恐怖も薄れていく。まずは恐怖を受け入れるというスタンスこそホラーゲームがユニークなジャンルである理由。

俺はうんちもらしたよ💩

間違いなく期待に応えてくれた。終盤は失速したけど、全体としては素晴らしい作品で、近年最高のサバイバルホラーだった。

俺は未だに”Not a Hero” DLCを待ってるんだけど、これはどうなったの?


最初の1時間半くらい(ガレージのあたり)の70~80年代B級スプラッターホラー全開の展開だけでも満足です。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事


コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 16:49:36 ID:003a10a21 返信

    ホラーゲームじゃなくてグロゲーだったな。

  2. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 17:01:18 ID:bc8b92b9b 返信

    ホラーゲーでありグロゲーだった。

  3. 名前:名無し 投稿日:2017/08/09(水) 17:03:27 ID:d4539f176 返信

    初代や2の超ローポリな血しぶきを現世代機でちゃんと描いたらああなるって思ったらグロ要素も飲み込めた、っていうかバイオハザードの登場人物って敵味方関係なく怪我するシーン描いてこなかったからな…その辺も地味だけどちゃんと描画しようって話になってたのかな
    菌の研究してる身としてはクオラムセンシングって単語が出て来ただけで感涙ものでした(隙あ自語)

  4. 名前:はむ 投稿日:2017/08/09(水) 17:36:36 ID:7494fb1d6 返信

    キャラが立ってて良し名前がすんなり覚えられるゲームに映画、芸人は良いものが多い。

  5. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 17:43:54 ID:a4c85c505 返信

    全くの別ゲームと思ってるから
    7と言うナンバーは使ってほしくなかったな
    6の評価が悪いようだが、6の方がマシ

  6. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 18:04:17 ID:f9a5d6ca9 返信

    サバイバルホラーとして発売されたバイオが好きな人、シリーズ化されたバイオが好きな人で意見は別れるだろうなぁ。
    VRは最高だった

  7. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 18:16:59 ID:275f0c64e 返信

    初代の犬に食われる映像とか
    最初のゾンビの登場映像からしてグロゲーだった気はするが
    内容は外人と同じく最初はかなり良く後半ぱっとしない感じ
    ゲームと直接関係無いけど今後のVRの進化に期待

  8. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 18:41:34 ID:2be52b1d6 返信

    いい記事だ
    カプコンと管理人に拍手

  9. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 19:31:06 ID:3cf8635a0 返信

    5と6好きだけどな
    隣に一緒にやる人いるなら楽しいよ
    こっち方向も別シリーズで残して欲しい

  10. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 19:42:03 ID:138b96ec1 返信

    5とか6とか好きな人はバイオが好きなんじゃなくて
    ただシューティングアクションがしたいだけだよな

  11. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 19:46:31 ID:d7abcc712 返信

    フルサイズの大作ホラーゲームが最初から最後までVRで遊べて
    しかも完成度がバイオハザードシリーズ最高という希有なソフト
    間違いなくゲーム史に残る

  12. 名前:Anon 投稿日:2017/08/09(水) 23:10:38 ID:cd8835b77 返信

    ダウンプアは確かに酷かった。個人的にワースト5の中に入るゲームだった。

  13. 名前:ななしさん 投稿日:2017/08/10(木) 11:10:45 ID:baf151016 返信

    ワイは良かったで。
    6の評判に草。ワイはそれなりに楽しめたが。

  14. 名前:Anon 投稿日:2017/08/10(木) 11:13:33 ID:8e2ea5be6 返信

    QTEが無ければOK

  15. 名前:Anon 投稿日:2017/08/10(木) 12:23:30 ID:33e68ddcb 返信

    変化をつけたという意味ではシリーズとして正反対にいる4と同じくらい成功したと思う
    1-3 4-6でバイオも大分方向性変わったしね
    新バイオに期待したくなる作品だった

  16. 名前:Anon 投稿日:2017/08/10(木) 14:36:20 ID:f1feb519b 返信

    怖かったしシリーズで一番好き。
    単純にボリュームが短すぎたから2倍ぐらいにして欲しかったけど。

  17. 名前:Anon 投稿日:2017/08/17(木) 13:56:10 ID:703aa64da 返信

    うんちもらしすこ