日本のゲームファン必携の傑作RPG、正式日本語版がついに発売!!


(投稿者)

PS4版『アンダーテイル』は明日発売!

初見プレイは驚きの連続。本日発売となった「UNDERTALE」のプレイレポートをToby Fox氏のメールインタビューと共にお届け

ハチノヨンは,アメリカのゲーム開発者,Toby Fox氏が手掛けたRPG「UNDERTALE」の日本語版をPS4/PS Vitaで本日(2017年8月16日)発売した。※PC向けの日本語版は8月22日発売予定

 本作は,2015年9月にPC向けに発売されたインディーズタイトルで,リリースされるや否や海外のゲーマーから非常に高い評価を受けていた。日本国内においても口コミで評判が広まり,英語版をプレイする人や非公式の日本語化パッチを作ってしまう有志まで現れるなど,熱いファンを増やし続けている。

『Undertale』(または『UNDERTALE』、アンダーテイル)は、インディーゲーム作者トビー・フォックス (Toby Fox) が開発したコンピュータRPG。2015年9月15日にMicrosoft WindowsおよびOS X向けに発売された。2017年8月16日にPlayStation 4、PlayStation Vita版が発売予定。日本語版の発売も予定されている。

ストーリーは、地下世界 (the Underground) と呼ばれる場所を舞台に展開する。主人公はあるとき、不吉な言い伝えのある山から転落し、地下世界へと落下する。そこはモンスターたちのすむ広大な領域で、魔法の結界によって地上の世界からは隔絶されている。主人公はさまざまなモンスターと出会い、ふれあいながら、地上へ帰るための冒険を繰り広げていく。
システム面での大きな特徴は、バトルでモンスターを倒す必要が必ずしもないということである。モンスターに話しかけたり、いろいろと働きかけたりすることで、戦闘を平和裏に終わらせることができる。また、敵のターンは、短い弾幕のような攻撃を避けるシステムになっている。プレイの中でモンスターを殺すのか逃がすのか、その選択に応じてゲーム結果が変化する。特に、会話の内容やストーリーの結末は、プレイヤーの決断しだいでいくつかに分岐する。
作者のトビー・フォックスは、グラフィックの一部分を除けば、ゲーム全編を1人だけで開発した。製作資金はクラウドファンディングで調達され、開発には2年以上が費やされた。着想のもととなった作品には、『MOTHERシリーズ』、『マリオ&ルイージRPGシリーズ』、弾幕シューティングゲームの『東方Project』、コメディ番組の『Mr.ビーン』などがある。本作はレビュアーに高く評価されている。とりわけ称賛を集めているのが、シナリオ・キャラクター・直感的な戦闘システムである。売上は100万本以上を記録、ゲーム系メディア主催のゲーム・オブ・ザ・イヤーをはじめとして、複数の年間ゲーム大賞にノミネートされている。

[via]goo.gl/kfdAUP
goo.gl/dnfp6i



(この話題へのコメント)

ついに!!

PS4版・・・

俺はこれが初プレイなんだけど、事前に知っておくべきことはある?

今までプレーしたなかでもベストゲームの一つ。好きな理由はいくつもあるんだけど、最初のエリアは少し我慢が必要かもしれない。そこを抜ければその後は最後までスローダウンすることなく驚きの連続だ。これほどまでに第4の壁を突破するゲームは他に知らない。

第四の壁(英: fourth wall)は、プロセニアム・アーチ付きの舞台の正面に位置する、想像上の透明な壁であり、フィクションである演劇内の世界と観客のいる現実世界との境界を表す概念である。観客は、観客席からこの第4の壁を通して演じられる世界を見ることになる。

もし君が最高のサウンドトラック、愉快なキャラクター、巧みなシナリオ、愛くるしいストーリーをゲームに求めているのであれば、この近年最高のRPGのひとつを手にとってみてほしい。

今からこのゲームをプレイする人は予備知識なしで進めてくれ。いずれにせよファンタスティックなゲームだけど、これはネタバレ無し初見プレイが相応しい。

初プレイ組は何も情報を入れなくていい。このスレッドも今すぐ閉じてくれ。

このゲームの特徴
・敵を殺さなくてもいい。ユニークな戦闘システムを利用して危機を脱する
・個性的なサウンドトラックとアートスタイル
・ユーモアあふれるキャラクターたちが織りなす心揺さぶられるストーリー
・ゲームのほとんどをたった一人で製作
・全てのボスと友達になれる
・最低5匹の犬が登場
・ガイコツとデートできる
・犬は6匹登場するかも?…ん、7匹か?

道徳的な選択をごく自然にプレーヤーに提示する数少ない作品。そして、単純に自分が望む結末を得られるような選択肢を選べばいいというゲームではない。

あまりよく知らないけど買ったよ。なんだか『MOTHER2』を思い起こさせるし、ちょうど3Dアクションのような複雑なゲーム以外のものを探していたんだ。

初見プレイの人が羨ましい。俺も当時に戻ってもう一度プレイしたいよ。

このゲームを隅々まで楽しむには周回プレイが必要(ニーアみたいに)だけど、とりあえずざっとクリアするだけなら5~7時間くらい

「クリアまで50時間かかった超大作RPG…そのうち40時間くらいは酔っぱらって寝落ちしていた時間です。」-『ニーアオートマタ』ディレクター 横尾太郎
なぜかあまり驚かない称賛コメントw


間違いなく2015年のベストゲームの一つ。アンダーテイルやニーアオートマタはゲーム文法に対する挑戦の好例。

┗僕もアンダーテイルは大好きだけど、2015年はそれ以外にも良作が目白押しだった。『ブラッドボーン』『ウィッチャー3』『ライフイズストレンジ』『オリとくらやみの森』『SOMA』等々…。


 ┗疑いようがなくこの年は豊作だった。でもその中でも個人的に一番心に残ったのはアンダーテイル。ゲームというメディアを通じて何ができるのか、非常に面白い試みを行っていたと思う。

ゲーム機向けにはまだ発売してなかったの!?
とっくに出てるのかと思ってた。

┗時間がかかった理由はGameMaker: Studioエンジンを使っていた関係でゲーム機への移植が難しかったこと。それにトビー・フォックスは本職のプログラマーではないからね。

アンダーテイルが動かないPCしか持っていないなら今回のPS版を手にとってみてほしい。
だけどそんなPCなんてあるのか?

┗誰もがPCでゲームをやるわけではない。多くの人はゲームはゲーム機でやりたいと考えている。

今になってゲーム機向けに発売した最大の理由は日本語ローカライズだよ。PCゲームは日本ではメジャーな存在ではないんだ。

『UNDERTALE』の開発者トビー・フォックス氏に聞く 「すごく楽しいゲームを作りたい」その思いが本作になった

――今回プレイステーション4とプレイステーション Vita版の発売が決定しましたが、率直な感想を教えてください。

トビー これまではPC版しかありませんでしたが、日本では家庭用ゲーム機でゲームをプレイするほうがポピュラーだと聞きました。だから、まったく新しいユーザー層に遊んでもらえることがすごく楽しみで、とても感謝しています! それに、プレイステーション Vita版なら出先でもプレイできるのがいいですよね。もし、外でゲームをしながら涙を流している人がいたら、なんのゲームか一目でわかりますね!

――合わせて日本語版の配信も決まりました。日本でも『UNDERTALE』のファンは多く、独自に日本語化されていたりもしますが、そんな反響についてはどう思いますか?

トビー 僕が大好きで、これまで影響を受けてきたゲームの多くは、日本という国と文化が生んでくれたものです。だから、日本は僕にとって特別な場所なんです。『UNDERTALE』を日本の皆さんがこんなに楽しんでくれていることは、僕にとってすごく大きな意味のあることです。

でもキーボード無しでどうやってメタトンのエッセイを入力するんだ?

┗それは興味深い疑問。他にもいくつか対応が気になる部分がある。

PC版の評判は聞いていたから楽しみだ

自分は長い間待っていたんだ。ようやくプレイできて嬉しい。

俺は同じゲームを何度もプレーしないんだけど、アンダーテイルだけは特別。4週目になるけど俺もやるよ。

自分にとってはどうにか好きになろうと頑張ったんだけど、結局そうならなかったゲームだわ。音楽は良いし、シナリオはウィットに富んでいる。でもどうしてもゲーム面が合わなくて、中盤くらいで止めてしまったよ。もしかしたら自分のプレーが平和主義的すぎるからなのかと思って、積極的に敵と戦ってみたんだけど、それでも退屈だった。まあ少なくともこの曲と出会えたという発見はあったけどね。

┗後半に全ての伏線を回収するんだよ。できれば最後までプレーしてほしい。

┗アンダーテイルはゲームプレイを楽しむようなタイプの作品ではない。魅力はストーリー、ライティング、キャラクターetc。もしその辺もハマらなくて、ゲームには一番にゲーム性を求めるタイプであるならば、このゲームは合わないだろう。でも好みは人それぞれだからそれは悪いことではない。

俺はその戦闘システムが気に入ったんだけど。相手の「弾幕」を回避しつつ、非残虐な手段で勝利を勝ち取る。他のクラシカルなコマンド式RPGと比べるとプレーヤーの関与する余地が大きい。

俺は先週クリアしたよ。全体的には楽しめたし、プレイしてよかったと思ってるけど、評価は3/5かな。音楽はまあまあ、ゲームプレイも楽しい、でも自分はストーリーがちょっと気になった。すごく感情が高ぶる魅力的な瞬間もあれば、僕にとってはあまりにも「奇妙」で好きになれない瞬間もあった。
誰もがプレーするに値するゲームだと思うけど評価は分かれるだろう。よくできてるけど、みんなが言うような満場一致で”近年最高のRPG”ではない。

『マインクラフト』のゲームプレイがストーリーを曇らせたように、アンダーテイルはストーリーがゲームプレイを覆い隠すゲーム。ゲームメカニックではなくストーリーこそアンダーテイルをプレーする理由なんだ。自分は面倒に感じられるような右方向キーを押しっぱなしにする作業も、このストーリーの存在がキーを押し続ける力になった。
でもアンダーテイルをプレー「すべき」理由はそれではない。これははビデオゲームの「語り」の可能性を広げる作品なんだ。これはゲームというメディアのインタラクティブな特性を活かしたもので、他のどのメディアも真似できない。また、アンダーテイル以前も以後も存在しないユニークな形でそれを実現している。

┗同等の試みとしては、『メタルギアソリッド』のサイコマンティス戦かな

僕は一目見たときにアートスタイルが受け付けなくてスルーしていたんだけど、ゲーム実況で半分くらい見て自分でプレーしなかったことを後悔した。もし未プレイでオールドスクールのRPGが好きな人なら、これはマストプレイだよ。

今でも僕にとってのベストゲーム。ラスボスはゲーム史上最高。トビーが何か新しいものを作っていることを本当に期待している。彼が作ったゲームは特別だったからね。


日本のゲーム、特にMOTHERシリーズへのオマージュに満ちたゲームなので、未プレイの人は是非やってみてね

(インタビュー)「東方」と「MOTHER」と「真・女神転生」の”カクテル”、2D-RPG『Undertale』開発者Tobyfoxインタビュー
(公式)http://undertale.jp/


スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/08/16(水) 18:04:41 ID:a75b1f328 返信

    PCだと500円で買えるものが、PS4だとおいくらになるのだろうか




    0



    0
    • 名前:Anon 投稿日:2017/08/16(水) 19:48:37 ID:f02c120a2 返信

      洞窟物語とかもそうじゃん
      RPGツクールの同人ゲームもCS移植で有料化されたのあるし。コープスパーティーとか




      0



      0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/08/16(水) 18:39:03 ID:8df692baa 返信

    PS4/Vita共に1620円、Steamなら980円
    当たり前だけど値段差に文句言うんじゃねえぞ、PC開発で2つに移殖してんだから
    同額にしても吸収できるような大企業なら別だけどこれインディーズだし




    0



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/08/16(水) 18:39:26 ID:6ed399b04 返信

    MOTHER3まだやってなかったんだけど、トビー氏お薦めらしいし
    やってみようかな。




    0



    0
  4. 名前:Anon 投稿日:2017/08/16(水) 19:46:41 ID:15d4d8f8e 返信

    コレ気になってたんだわ
    海外のオススメRPGスレとかでよく見たんだよね
    買おうっとw




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/08/16(水) 20:16:33 ID:73487f080 返信

    これ買うとPS4のテーマもらえるらしいから
    PC版持ってるけど買い直すわ




    0



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/08/16(水) 20:42:07 ID:19b4c0a3c 返信

    Undertailなんてどうでもいいよ!!!
    おれはUnderrailの日本語出してほしいんだ!!!!!!




    0



    0
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/17(木) 00:04:47 ID:639976a3f 返信

    なんとなくシステム的に女神転生思い出すな
    会話で仲間作ったり逃げたりできる地下ダンジョンもの犬が出てくるとか
    まあそのほかにも混じって入るのだろうけれど




    0



    0
  8. 名前:Anon 投稿日:2017/08/17(木) 00:43:33 ID:153d447f1 返信

    マザーとか東方プロジェクトが好きとか言ってたなこの作者。




    0



    0
  9. 名前:Anon 投稿日:2017/08/17(木) 01:52:24 ID:d45777098 返信

    ゲーム卒業しちゃったけどすごい気になるな




    0



    0
  10. 名前:Anon 投稿日:2017/08/17(木) 18:11:49 ID:4294b3e3d 返信

    なんか似たようなゲームあったよな
    芸人だかが紹介してたのを見たんだがタイトル忘れちまった




    0



    0