外国人「中国の観光客はわざわざ外国まで行って、”メイド・イン・チャイナ”のお土産を買うという事実」

海外掲示板redditの/Showerthoughts(シャワー中に閃いたこと)より


(投稿者)

中国人観光客は外国を旅行して、そこで”メイド・イン・チャイナ”のお土産を買う。

[via]goo.gl/4f7Hi3
goo.gl/RHoM5G



(この投稿へのコメント)

そしてこのジョークも”メイド・イン・チャイナ”である

他国に行っても自国で製造した製品を買うなんて、自国経済をサポートする国民の鏡だな

実際どの国でも大体のお土産はメイド・イン・チャイナだろ

中国人の友達がいるんだけど、母国での休暇から戻ってきたらお土産に箸をくれて、まさに>1のような考えに陥った。これってその辺の通りでも売ってるんだよね…。

エジプト人だが、ここで売ってるピラミッドグッズとかスフィンクスグッズは中国製です

インドネシア人だけど、僕の友達がロンドンでTシャツを買ってきてくれて、タグをみたらインドネシア製だったことがある🙂

グランドキャニオンのお土産屋で働いてたときに、この件で文句を言う客結構いたわw

タイ人だけどスイスに行ったときにみんなでメイド・イン・タイを探してみたら大量に発見したわ

ベトナム人です。銀座のユニクロで買って帰った服を後で確認してみたら全てベトナム製でした。😁

これについて中国人観光客はどう思っているんだろうか?

中国人観光客は買わずに写真だけとってコピー品を作るんじゃないかな

以前、売店で働いていたときに「これ作ったのは君たちだよ」って教えてあげたらひどく狼狽えていたよ

これはつまり、俺が中国で世界各国のお土産を直接販売する店を開けばいいってことか。まるで旅行してるような気分を味わえるから注目を集めること間違いなし。

┗今、君は新たなマーケットを発見したかもしれないぞ。狙いは実際に海外に行く観光客ではなく、”行ったふり”をしたい人々だ。これは冗談抜きで巨大な市場になるだろうね。

 ┗俺だってやるときはやるんだよ(えっへん)

  ┗まさにそれを目的に作られたオーストリアの村の偽物が既にあるんですが

中国でオーストリアの街並みそっくり再現、「本家」では賛否両論
 中国広東省恵州市近郊の博羅県で、オーストリア北部の町ハルシュタットの街並みを再現した施設がオープンし、地元や日本からの観光客が訪れている。
ハルシュタットは、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産にも登録されている町。博羅県の施設の公式開設に合わせて、ハルシュタットの町長が恵州市を訪問した。
同施設を訪れた恵州市に住む22歳の男性は、「ここに足を踏み入れた瞬間、欧州にいるように感じた」と語った。
一方ハルシュタットでは、「レプリカ」の建設をめぐって賛否両論の声が上がっている。住民の1人は「ハルシュタットにはユニークな文化と伝統があり、それは再現できない」とコメント。博羅県の施設の写真を見たが、本物とは違うと語った。
一方で別の住民は「ハルシュタットにとって最高の宣伝になる」とし、同施設の建設を歓迎した。ハルシュタットの観光当局者は、「中国にハルシュタットのコピーができたことを誇りに思う」と述べた。

  ┗中国にはあらゆるものの海賊版があるんだな…

逆に中国で売ってる「中国のお土産」にはなんて書いてあるのだろうか
「ここで作りました」か?

海外にいる中国人観光客なら安物は眼中にないんじゃないか。彼らのお目当ては高級コスメ、酒、ブランド服とか。

┗大量のiPhoneも追加で。

 ┗iPhoneは中国で非常に人気なんだ。そしてアメリカで買った方が20%ほど安い。まあiPhoneは中国で製造してるから>1のネタには当てはまるんだけど。

この理由は中国では最大17%の増値税に加えて、贅沢品はさらに消費税30%が加算されるから。多くの国ではこんなに課税されないし、ヨーロッパでみられるような中国人観光客向けの免税店とか、リベートを支払う仕組みを用意して観光客を呼び込む。通常、中国人観光客が中国にお土産として持ち込む際には税関に申告する必要があるんだけど、実際はほとんどの人は無視している。だから実質的に彼らは「メイドインチャイナ」の商品(iPhone等)を割引価格で購入しているってこと。

中国「爆買い規制」で大打撃を受けるのは誰か
中国ではブランド品に対する輸入関税が高い。例えば香水を輸入した場合、消費税30%、関税10%、増値税17%がそれぞれかかります。これまでは日本で買い付けて中国で転売することが商売になったわけです。しかし、税関で見つかって関税を支払うことになれば、利益を得ることはできなくなる。ブランド品の輸入業者にとっては大きな問題でしょう。

中国人だけど自分がアメリカに行ったときは多くのブランド品は国内の半分の値段だった。どこで作っているかは関係なくて、安いから買う。

アメリカの企業だって新鮮なアラスカ産サーモンを一度中国で加工してから出荷してるだろ。そっちの方が安いから。

というか海外を飛び回っているような層は自国製が粗悪品だって知ってるから避けてると思う。

僕の妻は中国人なんだけど、マーケットをぶらついていると「ちぇ!中国製だって?原価は5元(≒80セント)くらいだろうね!」みたいなことを口にするよ。海外まで行く中国人の目当てはルイヴィトンやシャネル。彼らはなぜかああいうものに夢中なんだ。ステータスなんだろうね。

┗休暇で香港に行ったときに、買い物袋にルイヴィトンを使う女性を見た。本物かどうかは分からなかったけど、まあクレイジーだな。

パリに行ったときにルイヴィトンやらアルマーニやら高級ブランド品を販売するデパートに入ってみた。中は本土からの中国人観光客でいっぱいで、建物のすぐ隣には中国大使館もあった。

┗パリ(あるいはアメリカや香港)まで旅行に行く中国人は富裕層だから、そもそもブランド品が目的。中国で買うよりもずっと安い。このトレンドに対抗して中国国内でのブランド品価格が下がってるらしい。でもブランドバッグも一部は”メイドインチャイナ”みたいだけど。

[via]chinadaily

日本でも同じ。日本では日本製家電(炊飯器、電気ケトルなど)に群がる中国人観光客の姿を目にするよ。自国製品のクオリティについて彼らがどう思っているのかよく分かる。

┗象印の炊飯器こそ至高

┗中国に住んでるけど、日本製家電は中国国内でも人気だよ。値段はボッタくり設定だけど、それでもヨーロッパ製よりは安い。一度アメリカの両親からパナソニックのシェーバーを送ってもらったんだけど、中国国内の1/3の値段だった。

アメリカ人の多くは中国まで旅行してマクドナルドに入る
これと同じだろ

┗それはアメリカ人はゴキとかを食べてしまうリスクを冒したくないからじゃないか?

 ┗少なくともゴキは発がん性物質を含まない

ポテチ&フライドポテト、発がん性物質含有…冷凍ピザ・グラタン、加熱で有害物質発生

 炭水化物(でんぷん、繊維素など)を含む食品を120度以上の高温で加熱すると、有害化学物質の「アクリルアミド」が生成します。フライドポテト、ポテトチップスが危ないと、以前から週刊誌などでセンセーショナルに取り上げられてきました。2015年に欧州食品安全機関(EFSA)は、「アクリルアミドはDNAを損傷し、がんを引き起こすとの結論に至った」と発表しました。

私は中国人だけど、私がフランスに住んでいた頃、家族はみんなメイドインチャイナを避けるようにしていた。それはクオリティが低いからではなく、中国に戻ったらもっと安く買えると思っていたから。しかしそれは間違いだった。外国で売っているものは中国国内ではほとんど見つからなかった。まあつまり、たいていの人は欲しければ買うんだと思う。結局それがメイドインチャイナだろうと、パリ以外でエッフェル塔のミニチュアを売っているところなんてそう滅多にお目にかかれないから。


結構定番のジョークみたいですこれ

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:  投稿日:2017/08/25(金) 02:21:07 ID:b597870bd 返信

    中国で売られている中国製よりも、外国で売られている中国製のほうが信用できる。
    という心理が働いています。




    0



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/08/25(金) 03:50:10 ID:547474707 返信

    日本にもイチ時代を表すのに語り草なバブルジョークがいっぱいあるけど、その中国版だな。
    日本とちがうのは、ケタ違いのメイドインチャイナが流通してるってとこw
    俺が年取ったらこのことは昔を懐かしむ時のネタにさせてもらうよ




    0



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/08/25(金) 06:18:30 ID:92b83236b 返信

    多くの中国企業は著作権侵害を無視して、凡ゆる他国製品やコンテンツをコピーしている。

    恐らく日常的に偽物が流通しているから自国民も信用していないのだろう。




    0



    0
  4. 名前:774 投稿日:2017/08/25(金) 08:31:18 ID:7fa0262e3 返信

    世界の工場と言われただけあって中国の生産力はすげーよな
    ただ企画開発は中国以外でやって手綱を握ってないとグダグダになる




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/08/25(金) 08:56:41 ID:8c3ab8e6a 返信

    たとえ有名メーカーのロゴが付いてても
    中国で売ってる時点で偽物臭いもんな




    0



    0
  6. 名前:名無し 投稿日:2017/08/25(金) 08:57:28 ID:91f86bc79 返信

    外国で売っている中国製品は、中国で中国人が作った製品よりも、外国企業のフィルターを通す分、製品として良い(マシ)なものだから。

    日本で販売されている商品でも中国製はあるけれど、日本のブランドで販売されているものは、ちゃんと現地で製品チェックとかもしているし、製造過程においても注意を払われている。現地行員の人たちに対しても、必要な技能講習とかやってるだろうし。

    結局は中国製の信頼や出来で問題なのは、中国人自身の意識の問題だわ。




    0



    0
  7. 名前:知ったかぶりのななしさん 投稿日:2017/08/25(金) 10:09:29 ID:ff2303823 返信

    ブームの頃、Gショックの輸出専用モデル探しに海外に行く奴がいたな




    0



    0
  8. 名前:Anon 投稿日:2017/08/26(土) 05:20:49 ID:ca431afce 返信

    日本人は日本で中韓製ばかりありがたがって買ってるけどなw
    自分は絶対に日本製か中韓製以外のものしか買わない




    0



    0