SNSでシェアする

アルビノだけど何か質問ある?

アルビノ(albino)は、動物学においては、メラニンの生合成に係わる遺伝情報の欠損により 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体である。

体毛や皮膚は白く、瞳孔は毛細血管の透過により赤色を呈する。劣性遺伝や突然変異によって発現する。広く動物全般に見られ、シロウサギやシロヘビが有名である。ほとんどの場合、視覚的な障害を伴い、日光(特に紫外線)による皮膚の損傷や皮膚がんのリスクが非常に高い アルビノ-Wikipedia

Q.君の写真みせてよ

albino-ama

Q.何歳?髪が白いから老けて見られたりする?

20代だよ。髪は淡いブロンドに近いからそうは見られないな。

Q.君が悪役として出演した映画教えて。ちなみにこれは知ってるよ。

ダ・ヴィンチ・コードだね(笑)

silas_da_vici_code

Q.まさかアフリカに住んでないよね? 

いつか旅行してみたいと思ってるんだけど、僕の”魔法レベル”についての誤解が問題になりそうだね。
(注)アフリカでアルビノを狙った殺人が多発

Q.日焼けしやすいの?日焼け止めたくさん塗ったりする?

日光には弱くてすぐ焼けるから気を使ってるよ。でも日焼け止めは好きじゃないから暑い日でもいつも長袖を着てる。15分以上続けて外に出るようなときは日焼け止めをたくさん塗ったり、なるべく日陰を歩くようにしてるよ。

ソンブレロがもう少し目立たない見た目ならよかったのに。僕はカナダ人だからそうもいかないんだけど。
Wikipedia

ソンブレロ(スペイン語:Sombrero)は、メキシコで広く用いられる、つばの広い帽子

Q.アルビノの話題じゃないけど、君の最近の出来事とか趣味とか教えてよ。
うーん、自転車とか電子機器とか、あとはダラダラすること。最後に飼ってた犬はグレートデン。あと最近結婚したんだ。そんなとこかな!
Q.異性にはモテるの?
それほどでもないね(笑)。僕は同性結婚したから、それも数に入れていいかな?
Q.コンタクトレンズは何色?
処方されてないよ。法定盲人(矯正視力0.1以下)だからどうしようもないんだ。いつもサングラスに頼ってるよ。
Q.目の色は何色?
青。光のよっては赤く見えることもあるけど。一般的にアルビノの目は赤いって思われがちだけど、実際の虹彩の色はグレー、青、ブラウンまで様々なんだ。暗い色素沈着した民族グループでは茶色の虹彩が一般的だし、特定の照明条件下では、脈絡膜の赤や紫の色を反映して、フラッシュを炊いて撮影したみたいに赤くみえるんだ。
瞳の色

メラニン色素が欠乏しているため、脈絡膜血管が透けて見えるような状態になります。虹彩の色は、全体が白くなったり、一部が白くなったりすることもありますが、メラニン色素の含有量によって灰、青、スミレ、緑、茶、赤茶色など様々な色があるようです。また、光の加減によっても瞳の色は様々に変化します。https://welq.jp/22184

Q.君の魔力を狙うアフリカンに誘拐されそうになったことはある?

僕の魔力でそれを封じ込めているよ!

Q.周囲に怖がられてるかもって思ったことはある?

そんなことないと祈ってるよ!決めるのは僕じゃないけどね。でも僕のハロウィンのコスチュームがいつもアルビノだったとしたら…これはズルいかな?

スポンサーリンク

Q.あまり知られてないけどアルビノに生まれて大変なことは何?逆にメリットはある?

カナダでは公共交通機関の多くが無料になったり、税金面で優遇されてる。問題になるのは視力だね、運転できないから、仕事が限られるし、遠くの文字を読むのも難しい。

Q.アルビノと視力障害はどの程度関係があるの?

人によって違うけど、僕の場合は法定盲人だ。アルビノは視力や光の受容に問題を抱えていることが一般的だね。視野には影響を与えずに退行性もない。視覚障害は眼振や視細胞が未成熟であることや光過敏症が原因なんだ。

虹彩、網膜、脈絡膜の色素が欠如していると、光をうまく感じとることができません。特に視力を出す中心部分が働かないため(黄斑低形成)、弱視となります。大人になっても視力は眼鏡をかけて0.1~0.2程度で、眼がきょろきょろ揺れます(眼振)。
http://www.japo-web.jp/info_ippan_page.php?id=page08
Q.髪や眉毛は染めてる?よく聞かれる変な質問は?偶然見かけたアルビノの動物に親近感が湧いたりする?
一度茶色に髪を染めたことがあるよ。その時、アルビノでも染料は使えるんだねって皆に言われたよ。
一番おかしな質問は「君は本当にアルビノなの?」ってやつだね。僕のもとにやってきて、「俺は本物のアルビノを知っているが…」とか、「君が本当はアルビノじゃないと考える理由は…」とか言ってくるんだ。ウォルマートのレジ打ちが一番の”犯人”、いや”批評家”だね。

アルビノの動物への親近感はすごく持ってるよ。僕自身もそうだからね。
質問というと、最近こんなのもあったな。「君はターガリエン?」

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)
ジョージ・R・R・マーティン
早川書房
2012-03-31


Q.どういう感じで育った?学校とか子どもの遊びとかさ。

順調だったと思う。もちろん避けてくる人もいたし、虐められた経験もある。でも手助けしてくれる友達に恵まれていたね。普通の子どもと同じことをやってたけど、外で遊んだり、水泳とかビーチ遊びは全くしなかった。泳ぐ方はずっと後に室内で学んだけど、フットボールのルールは未だによく分からないな。

Q.普通の人になりたいと思ったことはある?逆に、アルビノに生まれてラッキーだったと思ったことは?

周囲と違う人は誰もがそう思ったことはあるだろうね。子どもの頃、見た目をからかわれたときはそう思うこともあったよ。でも僕は人と違ってることが好きだし、アルビノに生まれたことで自信や反骨心を持つことの大切さを学んだよ。

goo.gl/dkbCRX
アルビノを生きる
川名 紀美
河出書房新社
2013-06-19