外国人「なぜRPGに登場する敵モンスターはお金を持ち歩いているのか?」

海外掲示板redditの/Showerthoughts(シャワー中に閃いたこと)より


(投稿者)

ゲームのモンスターはいつもきまって「お金」を持っている。その理由は、彼らの正体は敵役に金で雇われた殺し屋だから。

[via]goo.gl/T9ZjQJ



(この投稿へのコメント)

それが正しいとしたら報酬低すぎないか…

┗モンスターは雇用契約交渉の専門家ではないからね

 ┗労働組合は無いのか

俺を殺すためにその辺のネズミを雇うなんて、ずいぶんと過小評価されたもんだな

┗ネズミはヨーロッパ人口の1/3を葬ったんですけど…

ペスト(ドイツ語: Pest, 英語: plague)とは、ヒトの体にペスト菌(Yersinia pestis 腸内細菌科 通性嫌気性/グラム陰性/無芽胞桿菌)が感染することにより発症する伝染病である。黒死病(Black Death)とも。

日本では感染症法により一類感染症に指定されている。ペストは元々齧歯類(特にクマネズミ)に流行した病気で、人間に先立ってネズミなどの間に流行が見られることが多い。
ノミ(特にケオプスネズミノミ)がそうしたネズミの血を吸い、次いで人が血を吸われた結果、その刺し口から菌が侵入したり、感染者の血痰などに含まれる菌を吸い込んだりすることで感染する。人間、齧歯類以外に、猿、兎、猫などにも感染する。
かつては高い致死性を持っていたことや罹患すると皮膚が黒くなることから黒死病と呼ばれ、恐れられた。世界史に数次の全地球規模の流行が記録されており、特に14世紀の大流行は、世界人口を4億5000万人から3億5000万人にまで減少させた。

俺を殺すためにニワトリに5ゴールド払うなんて…

しかし下水道にいるネズミが156ギルも隠し持っている理由は?

┗子どもの養育費

「クマよ、俺のためにあの主人公を殺してくれ!これは報酬の4ゴールドだ!」

┗なぜそのお金で魚を買わないのか

 ┗それができるのはよく躾けられたクマということ

なんだか数ゴールド/ギルのために命懸けで俺に挑んでくるモブが気の毒になった
搾取されすぎだ…

安価で忠実な兵隊組織を築き上げてしまう悪党のネットワークを過小評価してはいけない

前払いなの?敵としては後払いにしたいんじゃないの?

前払いなら最悪のビジネスモデルだな。モチベーションを下げるだけだから下請けに出すとしても俺は絶対後払いを条件にする。

┗ほとんどのモンスターがその辺をうろついているだけで、積極的に追いかけてはこない理由はこれだったか

前払いしてくれるなんてクッパは良心的だよね

先に少額の頭金を払って、仕事を終えたら残りを支払ってるんじゃない?
少額しか落とさない理由もこれなら説明がつく。

 ┗明らかにこれ。モンスターが死亡するリスクを考慮すれば分割払いにするのも納得できる

つまりラスボスを倒したときに落とす大金はモンスターたちの報酬だったんだね

でもそれならそろそろビットコイン払いにアップデートした方がよさそうだね

仕事ができる人ほど多くのサラリーを得る⇒強いモンスターほどより多くのサラリーを落とす
なるほどそういうことだったのか

「君は序盤に登場するレベル1の狼だから、間違いなく奴と遭遇するだろう。でも君の代わりはいくらでもいるから最低賃金だ。そこの君はレベル35のドレッドナイトだね。君にはこの高レベルのアーマーを授けよう(サイズが合ってなくてすまない)。それから君の死によってのみ到達できる地点にこの宝箱を置いておこう。主人公がこの見えない壁を発見しない限り、君と会うことはない。さあこれは給料の6桁$だ…」

『スカイリム』に出てくる狼は時々スプーンを落とすんだが、あれは何でなの?殺し屋の武器としてはあまりに安っぽくて非効率的じゃないか?

┗始まりはただの迷惑行為だった…

僕の説は、モンスターがゲームオーバーになった主人公の死体を丸呑みしているから。だから逆にモンスターがやられると指輪や金を落とす。

これで思い出したんだけど、ピーチ姫はあえてクッパにさらわれてると思う。あれはキノコ王国の経済を活性化させるためなんだよ。クッパが雑魚敵たちにいくら払ってると思う?

でもお金を落とさないモンスターもいるよな?あいつらはもしかして味方だったんじゃないか?
「そこの君!肩に虫がついてるぞ。私が払ってあげよう…ってなにをするんだやめたまえ!ぎゃあああああああああああああ」
これじゃもうどっちがモンスターなのか分からないな

┗既に給料を使い果たした金遣いの荒い奴だったんだろ

ただしダークソウルを除く。奴らはただひたすら俺を殺したいだけ。

それならその辺の箱にゴールドが入ってる理由は?

┗敵役は政府を信用してないから、税金逃れを企てたのでは?

┗あるいは敵役が主人公が箱に小指を挟むことを期待して、中にお金を入れといたとか。

┗餓死したミミックの可能性もあるな。

 ┗黄金の太陽か

  ┗ローグレガシーも

   ┗もんむす・くえすと!(小声)

ゼルダはどうなのさ?リンクは敵の死体から「ハート」を得て体力回復するよな。

┗敵のはらわたを切り裂いてお腹いっぱいに心臓を食べたらいい気分になるだろ?

敵役の立場で考えてみると、もし金でモンスターを雇わなければ、誰もレベル上げや金稼ぎのためにモブ狩りをやらないわけで、主人公が脅威になるほど成長することもなくなるとは考えないのかな。

┗つまり自ら主人公を始末しようとしなかった怠惰のツケを払わされた恰好か。これは人生の教訓だな。

自分はずっとあれは死んでしまった先駆者たちの死体から奪ったものだと思ってたわ。
「すっげぇ!光ってるぞ!これ頂いた!!」

┗それならその先駆者たちはどうやって金銭を稼いでいたんだ?

 ┗それは現実世界で貨幣がいかにして俺たちの手に行き渡るかという仕組みと似ているな。貨幣を鋳造して、それを銀行に配って、そしてエコノミーのあれとかそれとか何だっけ?きんゆーとりひきだっけ?たぶんそういう色々があるんだよ。

  ┗もういいんだ…それくらいにしなさい

ポケットがないモンスターはどうしてるんだ?

┗君は神が我々生物に授けて下さった天然の”ポケット”を知ってるだろ?

前払いだったとしたらさ、なんでモンスターはその金ポケットに突っ込んでトンズラしないの?

┗仁義のため

 ┗つまりRPGの主人公は仁義を重んじる誇り高きモンスターたちを空虚な目的のために虐殺する怪物ってことだね

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コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:28:44 ID:8f5affe08 返信

    >つまりRPGの主人公は仁義を重んじる誇り高きモンスターたちを空虚な目的のために虐殺する怪物ってことだね

    まあ他人の家に押し入って、タンス漁ったり、ツボ叩き割ったりするし、
    ロクな奴じゃあないわなw




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  2. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:33:07 ID:707c5543a 返信

    さいしょのながれおもろ




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  3. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:38:12 ID:e74056350 返信

    モンスター倒すと報奨金が出る
    強いモンスターだと高く弱ければ安い
    リアルだとモンスターの手先がモンスター虐待で抗議し始める
    知能の高いモンスターを殺すなんてひどい
    モンスター殺して生活の糧にするなんて人道にもとる




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  4. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:39:46 ID:5faf5f6de 返信

    マジレスすると、ゲームだから
    ゲームのバランス・テンポ諸々の関係でしょ

    ある程度意味や理由を演出するなら、敵を倒す→街で報酬を得る(ギルド制など)
    って形になるかな
    でもそれだと、王道物の勇者が魔王を退治するっていうストーリーものに似つかわしくないので、デフォルメされて敵を倒して直接金を得るって形になるんだと思う




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  5. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:46:25 ID:8142528f2 返信

    違う違う
    こんなんもう何百回とヤリ尽くされた議論やがな
    monsterが現金持ち歩いてるのではなく
    ※4の人が言ってるように報酬を得る過程を省いてたり
    素材得る→売るの過程を省いてんのよ
    そこんとこリアルに素材999個ストックして売りに行く系MMOが昔流行ったけど
    今軒並み潰れてんだろ




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  6. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:52:11 ID:710ca3f3c 返信

    Q:なぜモンスターがコインを落とすのか?
    A:モンスターがコインを所持しているから
    彼らの世界ではこれが現実
    我々の世界で敵からコインをゲットできない事がおかしい




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  7. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:56:18 ID:d066a80f6 返信

    モンハンやればいいだろ
    解決




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  8. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 22:59:33 ID:be3a1ae04 返信

    アニメ版ドラゴンクエストの宝石モンスターって設定は上手かったな




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    • 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 02:26:03 ID:b9b67eb61 返信

      通貨発行権を敵に委ねてるという頭の悪い設定だけどな




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  9. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 23:01:11 ID:bafc3b5c7 返信

    モンスターも人間のコインを使ってモンスター達自身も経済活動を行っているんだろ




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    • 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 00:27:23 ID:08e2265bf 返信

      人間商人がモンスター経済を破壊した結果、盗賊、賞金稼ぎや傭兵に成るしかなかったんだろ。




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  10. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 23:04:40 ID:088f2afd8 返信

    モンスター社会で貨幣が導入された。
    人間のように精巧な貨幣を作ることが出来ないので、人間の町を襲い奪った貨幣を流用している。
    仕事帰りに子供に飴ちゃん、嫁さんに簪でも買ってやろう。と考えている気の良い親父モンスターを殺害し、金品を奪う勇者。
    そして、訃報に泣き崩れる妻と意味を理解できずに母にしがみつく幼い子供。




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  11. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 23:13:00 ID:bf539472e 返信

    もっとリアル系の、スカイリムみたいなゲームでも猛獣を殺すと出てくることあるなw
    人間を喰ってその持ち物が胃に残っていたと解釈してるが




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  12. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 23:16:33 ID:897fa7210 返信

    桃太郎の鬼が財宝持ってたからかな




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  13. 名前:Anon 投稿日:2017/08/28(月) 23:42:44 ID:016aa73de 返信

    素材を換金してるか、領主が懸賞金かけてるんだと思うが?
    貨幣へ決まった額の交換が保証されてるなら、魔物の体の一部だって貨幣と同じ価値になるだろ。




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  14. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 00:22:47 ID:34515b1c9 返信

    襲った人間が持ってたゴールドってどっかの製作者がいってなかったっけ




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  15. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 00:53:12 ID:7c0da8c4f 返信

    ログ・ホライズン見てこい!




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  16. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 01:22:25 ID:0e9d6fd80 返信

    銭投げで使った金も何処かに消えるよな全く回収しない




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  17. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 01:36:30 ID:61ee6da38 返信

    しかし過程を省いてる説だと持ち物制限に納得がいかなくなる
    はした金のために常に鞄のスペースを一定量空けておくくらいなら、その分薬草やポーション持ったほうがいいって状況もあるだろう




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  18. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 02:23:16 ID:9ff6896cb 返信

    現代でもハブとか有害動物を駆除すると報奨金がでる。毛皮や肉を売ることも出来る。
    その過程はゲームでは面倒だから省略してると考えれば。




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  19. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 05:11:38 ID:b789fc164 返信

    MMOだと金を落とさずに素材ドロップしてそれをクエストで渡すとか生産するプレイヤーに売るとか出来るけど、一人用ゲームだと面倒なだけだから省略されてるんだろう。
    韓国系MMOだと敵を200倒せとか、なんとかの革を100集めろとかあるけど作業感半端ないしね。




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  20. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 06:58:02 ID:ec35ecb5d 返信

    マザーだとその金が口座に振り込まれる
    ゲームごとに設定は異なるだろうが明らかに過程を省いてる




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  21. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 08:29:32 ID:2de0937e0 返信

    デュープリズムってゲームだと倒したモンスターに応じて後で換金する必要がある。

    ダンまちだと魔物倒すと核になっていた魔石拾って換金する。




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  22. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 08:42:57 ID:3b4979800 返信

    そもそも何万枚何十万枚も金貨持ち歩いてるとか、現代でも出来てない統一通貨を実現してる世界とか、ツッコミどころが沢山ありすぎて、
    通貨の交換や両替、それに伴う手数料、為替の変動んなもろもろシステムに組み込んだらめんどくさいことこの上なくなる。だから本当は裏でそういう手続きをしているとこは見せずに、懸賞金に換金するトロフィーも表に見せずに交換の手数料や税金とかのマイナスも含めた手持ち資産の価値をゴールドとかペリカとかいった概念上の単位で表示してるんだよ。




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  23. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 08:49:13 ID:3b4979800 返信

    中世じゃ遊牧民とか放浪の民とか定住しない人達は、資産はかさばる貨幣で持たず、貨幣以上の価値があり貨幣より小さく軽い宝石や装飾品に変えて持ち歩いてたそうだ。
    冒険者のような旅人だって当然そうなるわな。彼らの資産は貨幣じゃない当然モンスター落とすものも貨幣じゃない。貨幣と等価交換出来るものをドロップしてるんだよ。




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  24. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 10:32:07 ID:e26cbb744 返信

    実はあれ「鬼畜米英」のプロパガンダと同じ。
    人を殺すとなるといろいろな心理圧迫があるので、
    敵をモンスターに見立てているだけ。




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  25. 名前:Anon 投稿日:2017/08/29(火) 13:38:44 ID:a718008be 返信

    ※22は現代社会を基準にしすぎ。
    ゴールドっていうくらいだから文字通り金なんだし、RPGの主な設定元になってる古代や中世って時代は金や銀で異民族や異文明とだって交易や取引ができた。




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  26. 名前:hgtgfyh 投稿日:2017/08/29(火) 14:59:43 ID:8f1438cd4 返信

    前払いは着手金なので少額、成功報酬の契約がある。




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  27. 名前:Anon 投稿日:2017/08/31(木) 05:39:59 ID:1c1e6890e 返信

    ファミコン時代からこれに対する突っ込みはあって、町の施設で討伐数に応じて褒賞金が払われるというシステムのゲームもあった
    ラグランジュポイントとか
    経験値と違ってどうせ町に戻らなきゃ使わないんだからそれでいいだろと思ったもんだが何故か根付かなかったな




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  28. 名前:v2 投稿日:2017/08/31(木) 21:30:49 ID:89deba30f 返信

    ドラクエ1のまほうつかいやヨロイ系モンスターは
    その時遭遇する勇者の2レベル下相当の能力と装備だから
    王様が送り込んだ別の勇者の可能性が高い
    つまり勇者は複数いてその競争で先頭に立ってるのがキミ
    りゅうおう側はどれが本物の勇者判らない状況
    それが王様の戦略でもある




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  29. 名前:Anon 投稿日:2017/08/31(木) 23:05:48 ID:d61e243e5 返信

    ウィザードリィの影響だろ




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  30. 名前:Anon 投稿日:2017/09/01(金) 00:58:57 ID:6f6dc5a87 返信

    そんなこと言ったらヒットポイントって何やねんて話になるわな




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  31. 名前:Anon 投稿日:2017/09/01(金) 07:31:12 ID:e637a8dfd 返信

    素材を取って換金してる
    魔物を倒すと報奨金が出る
    このあたりだろ
    材売と報奨金もらうシステムにしたら面倒なだけで嫌がる人が多いだろうし




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