SNSでシェアする

「カエルのpepe、ユダヤ人団体の”差別的シンボルリスト”に加わる」【海外の話題】

カエルのpepeは差別主義・反ユダヤ主義を助長するマスコットとして、鍵十字や南軍戦闘旗と並ぶ、名誉毀損防止同盟選定ヘイトシンボルリストに加えられた。
www.nytimes.com/2016/09/28/us/pepe-the-frog-is-listed-as-a-hate-symbol-by-the-anti-defamation-league.html
(注)カエルのpepe-英語ネットスラングの備忘録

名誉毀損防止同盟-Wikipedia
名誉毀損防止同盟(Anti-Defamation League 略称ADL)とは米国最大のユダヤ人団体。ブネイ・ブリスに起源を持ち、反ユダヤ主義と合法的に対決することを目的としている。この点、同様の目的を掲げてはいるが非合法手段(テロリズム)をも辞さないカハネ主義の過激派団体”ユダヤ防衛同盟”(JDL)とは対立している。

スポンサーリンク

1428578997900669

↑差別野郎。今すぐ消せ。

可哀想なペペ

FeelsBadMan

RIPペペ
君のことが好きだったよ

こんなの馬鹿げてるよ

あれをネタととらえられない人がいるなんて

efd

↑これがペペ、白人至上主義の象徴である。

俺はペペを使い続けるぞ

コミックも読んだことのないクソどものせいでぺぺは極悪非道扱いかよ。

でも僕の経験上、だいたいのカエルはファシストだよ

ペペは使い古されてる。あのレイシストは最低のゴミスラングだね。

zs7zb4j

単なるくだらないネットスラングなのに

“ペペはインターネットミームとして多くの人にごく普通に使われています。そのため、使われる文脈が重要となります。誰かがこれを使っているからといって、必ずしもその人がレイシストであるとは限りません。しかし、ミームが反ユダヤ主義、人種差別主義的な文脈で使われている場合は、攻撃的なシンボルとしての意味合いを含みます。”qjd2bd0

www.adl.org/combating-hate/hate-on-display/c/pepe-the-frog.html

つまり時と場合によるみたいだよ。

↑FeelsGoodMan

1254172884282

mwikruz

www.adl.org/combating-hate/hate-on-display/c/triangular-klan-symbol.html

↑Linkkkは白人至上主義者

zeldaisracist1

↑ハイラル王国は差別国家でガノンドルフは正しかった

↑宮本茂は何てことをしてくれたんだ。

スーパーレイシストのタトゥーです

b05b23a3f67b5f2c9fecf3d68dc3f621

俺はペペが反ユダヤ主義だなんて聞いたこともないんだけど、どういう風に使われてるの?

↑こういうの
twitter.com/FrogNazi

いったい人々はどうしちまったんだ。
みんな昔は幸せだったじゃないか

↑こんな一団体の意見で差別的かどうか決まるわけないだろ。反トランプのどうでもいいグループが的を得てるようなこと言って紙面を飾りたいだけだよ。
俺たちはこういうのとは無関係に今まで通りミームを使い続けてもいいよな?

この団体はどの程度の権力を持ってるの?

↑ここの圧力でミームが違法になったことはない。

俺は大学の歴史の授業で使う超高い教科書に載ってる代表的なヘイトシンボルリストに悲しげなカエルのキャラがいる絵を想像して笑ってしまったよ。

アニメアイコンも忘れるなよ

↑決して忘れない

0qotxyo

alt-right(オルタナ右翼)とはようするに何なのか
日本ではalt-rightにはアニメオタクが多い、あるいはアニオタがalt-rightになる、というような言説が見られるが、これは違うと思う。何人かの著名なalt-rightがアニメ好きであることは間違いないし、Twitter等でアニメアイコンを使う人がいるのも事実だが、他のウェブメディアのコメント欄等を見ると大多数というほどではないし、アニメ・ヘイターもいる。

俺はこのキャラを考案した男を気の毒に思うよ

↑作者はこれについて何か言ってる?


“オルタナ右翼によるペペの使用についてどう考えていますか?”

「私は中立的です。ペペがネガティブ、奇妙な意味で引用されることはこれが初めてではありません。私にとって、ペペは世相を反映するものだと考えています。インターネットは社会の縮図であり、ペペの大きな目、腫れぼったい瞼、分厚い唇に、人々はそれぞれ意味を見出しているのでしょう。ペペは白紙なんです。人々がそれをどうするか、私がコントロールすることではありませんし、どう思うかも関係ありません、単なる娯楽ですよ。」

“それならばあなたはナチスと関連して使われていても不快には思っていないのですか?”

「それもただの時期的な理由だと思いますよ。11月が終わればまた新たな使われ方をするでしょう。政治的な議題との関連付けは明らかに私の意図とは異なります。しかし、ミームの文化としては人々が自身の主義思想に当てはめた結果なんですね。それがインターネットです。私は、そこの負の部分にいる人たちであっても、ペペをいかにショッキングに見せるかお互い見せあってるだけだと思いますよ。」

www.theatlantic.com/politics/archive/2016/09/its-not-easy-being-green/499892/

オルタナ右翼-Wikipedia
オルタナ右翼(alt-right)とは、右翼思想の一種。アメリカ合衆国における主流の保守主義への代替案(オルタナティブ)として出現した。共和党の大統領選挙候補者ドナルド・トランプを支持し、多文化主義や移民へ反対する点で特徴づけられる運動だとされる。
オルタナ右翼には公式のイデオロギーがあるわけではないが、次のような思想と関連性を持つと複数の論者は指摘している。白人ナショナリズム、白人至上主義、反ユダヤ主義、反フェミニズム、右翼ポピュリズム、排外主義、新反動主義運動。
4chanなどのサイトを中心として、主にネット上でインターネットミームを多用しながら発展してきた運動であると言われている。
広く報道されているように、オルタナ右翼は信念を表明する際に、特に4chanのようなウェブサイトにてインターネット・ミームを多用する。例えば、「cuckservative(寝取られ保守)」という、「cuckold(寝取られ)」と「conservative(保守主義)」に由来する造語の発案者は、オルタナ右翼の信奉者だと言われている。他の例として、三重括弧「((()))」あるいは「エコー」を用いてネット上のユダヤ人を指して揶揄するという方法は、『The Right Stuff』というブログが出自だとされている。また、ペペ・ザ・フロッグ(Pepe the Frog)というカエルのミームの使用もオルタナ右翼の間で人気があるとされており、メディアでは「ナチ・フロッグ」として言及されている。このミームがヒラリー・クリントンの選挙キャンペーン公式サイトで批判された後、ペペ・ザ・フロッグがオルタナ右翼に使用されていることがメディアから大々的な注目を集めた。

hqdefault-1

恨むべきは選挙サイトでペペに言及したヒラリーと、インターネットミームなんてよく知らないくせにこれを取り上げたニュース番組。

ドナルド・トランプの長男、共和党批判のメディアをナチスに例える
トランプ・ジュニア氏は、「カエルのぺぺ」を含む画像をInstagramに投稿したことがあった。また、公民権運動団体「南部貧困法律センター」によると、「カエルのぺぺ」は「白人至上主義者たちによって常に使われる」ミームであり、「白人至上主義者のラジオ番組『ポリティカル・セスプール』の司会者、ジェームズ・エドワーズ氏のラジオ番組に登場する」という。

デイビッド・デュークの意見を聞きたいな

↑そいつのツイッターより

q2mzcxx

dxvckg6

↑これがここで騒いでいても無意味である理由。ペペが白人至上主義に利用されていることは間違いなく事実。不条理だと思っていても、この団体を攻撃することも間違ってる。
近年、インターネットが社会のメインストリームになったことは素晴らしいと思うけど、同時に、急速にデマを拡散させるとか問題も起こしている。
馬鹿げているようだけど、特にペペのようなインターネットミームは感情に訴えかけるだけにプロパガンダツールとして有用なんだよ。

トランプを支持する白人至上主義団体KKKとは何か?
スーパー・チューズデーを間近に控えた28日、CNNの番組に出演した共和党候補ドナルド・トランプ氏は、米白人至上主義団体「クー・クラックス・クラン(KKK)」の元最高幹部、デービッド・デューク氏からの支持表明を拒否しなかったことから、非難を集めている。

ctdw4jpweaatu23

パンツをおろして小便しているだけの画像だった頃が懐かしいよ。

↑あの頃は幸せだった

466px-feels_good_man_full_comic

ミーム戦争が始まる・・・

c1330932_image_0

goo.gl/RDXtl4

コメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/09/29(木) 20:00:20 ID:772d214e8 返信

    こいつペペって名前だったのか
    初めて知った

  2. 名前:名無し 投稿日:2016/09/29(木) 20:09:14 ID:cb1b81bdf 返信

    どこの国も、無知と老がいの介護にてんてこまいだな

  3. 名前:万国あのにますさん 投稿日:2016/09/29(木) 21:48:20 ID:65f5fc271 返信

    結局ユダヤがナチみたいなレッテル張りやそれによるキャラの弾圧をやってるってことだろ…

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/09/30(金) 05:30:08 ID:4f9dd7d88 返信

    「Black Lives Matter」や「LGBT」なんかと同じで、
    どうせジョージ・ソロスが絡んでるんだろ。

  5. 名前:名無し 投稿日:2016/10/01(土) 22:36:35 ID:a964d7620 返信

    シンプソンズがよくて蛙はダメ
    白人が緑色とは知らなかった

  6. 名前:名無し 投稿日:2016/10/02(日) 13:50:54 ID:643e0cf98 返信

    気をつけろよ。
    シナやテヨンがマリオやドラを使って
    反ユダヤやレイシズム的なキャンペーンを張ったら
    日本の貴重なキャラクターが潰されるぞ。