アメリカ人に聞きたい。NFLの国歌斉唱時の膝つき抗議って本当に“騒動”になってるの?それともメディアが勝手に騒いでるだけ?

海外掲示板redditの/AskAnAmerican(アメリカ人への質問)より


(投稿者)

NFLの国歌斉唱騒動は本当に“騒動”なの?それともマスメディアが大騒ぎしてるだけ?

トランプ発言に全米のNFL選手が抗議、国歌斉唱に起立せず

プロフットボールリーグ(NFL)試合前の国歌斉唱に関するトランプ大統領の発言に反発して24日、全米で選手たちが国歌斉唱の際に片ひざをついて起立を拒んだり互いに腕を組んだりして団結の意思を示した。
NFLでは昨年、クォーターバック(QB)のスター選手として知られるコリン・キャパニック選手が社会的・人種的不平等に抗議して国歌斉唱の際の抗議活動を展開。トランプ大統領はそうした選手を攻撃する発言をツイッターで連発していた。
24日の試合では、ボルティモア・レイブンズのテレル・サグス、タンパベイ・バッカニアーズのマイク・エバンズといったスター選手を含む多数の選手が、キャパニック選手にならって国歌斉唱の際に片ひざをついた。
ニューイングランド・ペイトリオッツ、ジャクソンビル・ジャガーズ、クリーブランド・ブラウンズ、デンバー・ブロンコス、マイアミ・ドルフィンズといった主要チームでも選手たちが起立を拒否。ピッツバーグ・スティーラーズの選手たちは、国歌斉唱が終わるまで1人を除いて球場に姿を見せなかった。シアトル・シーホークス、テネシー・タイタンズの選手も国歌斉唱の間は入場しなかった。
トランプ大統領は同日のツイッターで選手のそうした抗議行動を改めて批判し、国歌斉唱で起立しないような選手は解雇するべきだと言い放った。23日にもNFLチームのオーナーに対し、国旗に敬意を表さないような「サノバビッチ(ろくでなし)」は解雇しろと発言していた。
これに対してあるNFL関係者はCNNに、「リーグ全体を横断してオーナーやコーチや選手が結束し、自分たちにとって何が最善かを判断した」と強調。「もしトランプ大統領がNFLを分断させられると思うのなら、それは間違いだ」と言い添えた。

[via]goo.gl/2MzV4K



(この話題へのコメント)

🇺🇸両方だな。元々は狂ったメディアが“作った”騒ぎだったけど、今となっては本物。

🇺🇸メディアがプッシュしやすいセンセーショナルなネタというだけで、普通のアメリカ人は関心がないと思う。ただ、政治とスポーツは切り離してほしい。ESPNの政治性にはもううんざりしている人が多い。

┗🇺🇸いつの時代も政治とスポーツは密接に絡み合っているよ。これを否定する人ははっきり言って純粋すぎる。

🇺🇸政治とスポーツは別といっても、いつだってアスリートは政治的な発言をするし、政界に身を投じる選手も多い。

🇺🇸ウィスコンシン州民だけど、この騒動の注目度はかなり高いよ。街中で口論になってる光景もみた。

🇺🇸騒いでる人はそもそもアメフトを観ない人でしょ。毎週日曜日に試合を観ている人の大半はただ自分のチームが試合に勝ってほしいと思ってるだけ。

┗🇺🇸俺の父親はそこに怒ってたわ。国歌斉唱で立とうが片膝をつこうが座り込もうがどうでもいいけど、ただ娯楽を楽しみたいだけなのに試合の度にいちいちこの話題を耳にしないといけないからね。

 ┗🇺🇸俺も以前はCBSやFOXのプレゲームショーを楽しみにしていたけど、最近は40分~1時間ぐらい延々とこの話ばかりしていて観なくなってしまった。

🇺🇸ほとんどの人は興味ないでしょ。俺は気に食わないけど、NFLをボイコットしたり、ジャージに火をつけるほどではない。

🇺🇸知り合いの80%は全く興味なさそう。
騒いでるのは10%の右と、10%の左だけど、あいつらは政治が絡むといつもそんな感じだから。

🇺🇸単なる同じ穴の狢たちの代理戦争です

🇺🇸国歌斉唱時のアメリカ人なんて99.999%はこれだろ

🇺🇸マサチューセッツ州ではかなりの騒動になってるよ。ユニフォームに火をつける集会を開いたり、試合の放送を取りやめるバーも出てきている。俺のFacebookも荒れまくっている。地元のバーなんか試合の代わりに愛国音楽を流し出す始末。

┗🇺🇸「フットボールの試合だって?そんなのお断りだね。その代わりにみなさん、“星条旗よ永遠なれ”を聴きましょう。どうぞ!」
どんなバーだよこれ

🇺🇸直接の知り合いにはいないけど、Facebook上で大戦争やってる人なら大勢みかけたわ

🇺🇸合衆国大統領が「NFLはプレーヤーに起立“させなければ”ならない」とTwitterで発言し、そして副大統領が第1クオーターの途中で退席したことにメディアが大騒ぎ。
だから間違いなく騒動ではある。極めて馬鹿馬鹿しい騒動だけどね。でも国のトップまで首を突っ込んでいる以上、単なるメディアだけのせいではない。

🇺🇸必要以上に話が大きくなってしまっているけど、メディアが作り上げたものとして責任を押し付けてしまうのはフェアではない。最初に大統領がギャーギャー騒ぎ出したけど、それがどれだけ馬鹿馬鹿しいことであろうが、残念ながらニュースバリューが生まれてしまった。それに、実際にNFLの試合を観ているとかなり大きなブーイングが聞こえるから、これに激怒している人は明らかに大勢いる。

┗🇺🇸トランプの介入による影響を軽視するわけじゃないけど、この問題は彼がまだ大統領ではなかった昨シーズンも大きな注目を集めていたよ。

🇺🇸ここまでくると政治的な宣伝の様相になってるね。事の発端になったコリン・キャパニックは今シーズン所属チーム無しで、元々の論点に対する注目も薄れつつあった。もう誰も話題にしていなかったのにトランプが蒸し返したから、メディアが追従したんだよ。

コリン・キャパニック(Colin Kaepernick 1987年11月3日- )ウィスコンシン州ミルウォーキー出身のアメリカンフットボール選手。2017年シーズン開始時点ではフリーエージェント。ポジションはクォーターバック。

2016年8月26日に行われたプレシーズンマッチで試合前の国歌斉唱でベンチに座ったまま立ち上がらず、起立を拒否した。「黒人や有色人種への差別がまかり通る国に敬意は払えない」と理由を述べ、人種差別への抗議であるとした。それらはTwitterにも投稿されて物議を醸し、「さらにファンになった」という声もあれば、「チームや競技に対して失礼」との批判も飛び交った。チームは「宗教や表現の自由をうたう米国の精神に基づき、個人が国歌演奏に参加するかしないか選択する権利を認める」と同選手の決断を尊重するとの声明を発表した。NFLは声明で、演奏中に選手たちが起立することを奨励するが強制ではないと指摘した。

🇺🇸元々は警官による有色人種への暴力行為に対する抗議だったのに、いつの間にか愛国心やら国歌やら問題がすり替えられてしまった印象。

🇺🇸この飛躍の仕方には笑っちゃうよ。本当に重要なニュースは疎かにして、いつまで国歌斉唱時の膝つきなんて下らない話題を報じるんだか。

🇺🇸キャパニックもここまで騒動が大きくなるとは思ってなかっただろうな…

🇺🇸これは初めから作られたものなんだ。昔は国歌斉唱時の選手たちはロッカールームで待機していて、それが終わったらフィールドに向かっていた。ところが“潤んだ目で星条旗をみつめる選手たち”という絵を欲しがった国防総省がNFLに莫大な金を払って、国威発揚の儀式として利用するようになった。願わくばそれをみて軍に志願する若者が増えることを期待してね。今回は突然選手たちが台本に書かれていないことを始めたから大問題になった。実際には誰も気にしていなくても、これが大問題となる裏には多くのお金が絡んでいるんだよ。

🇺🇸ポットをかき混ぜて対立を煽ることを望むメディアが膨らませたことだと思う。個人的には一連の抗議には同意しないけど、人に危害を与えない限り、自分は気にしない。ここは自由の国だから、彼らは自分が望むことを何でも自由に行う権利がある。言論の自由は憲法で保障されていることだから。

🇺🇸この騒動は一部のメディアが「ヘイ、ド田舎のレッドネックども!このクロ〇ボどもがお前らの愛する歌をディスってやがるぜ!」というストーリーを仕立て上げようとしているだけの作り話です。
俺は退役軍人だけど、まさにこういう自由を人々に享受させるために国に奉仕したから、一連の論争は俺にとっては全く気にならないことです。

レッドネック (Redneck) はアメリカ合衆国の南部やアパラチア山脈周辺などの農村部に住む、保守的な貧困白人層を指す表現。侮蔑的意味を含むが、差別語とは異なり、一般に使われる表現である。

┗🇺🇸仲間発見。自分はアンセム演奏中に片膝をついたら弾圧される国よりも、それをやっても許される国に住みたい。まあ好ましいとは思わないが、尊重はするよ。

🇺🇸これは壮大な虚構だよ。まあ僕のちょっとした意見だと、国歌斉唱で片膝をついたところで何の問題の解決にもならないと思うけどね。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 14:40:27 ID:4e4fabd1f 返信

    発端の差別や暴力問題を放置して

    ”自分はアンセム演奏中に片膝をついたら弾圧される国よりも、それをやっても許される国に住みたい。”だの論点すり替えてマス掻く癖やめろ。




    0



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 14:57:02 ID:76a76e408 返信

    まあ、国家にたてつくことがアイデンティティと勘違いするバカはどこにでもいる。その国家に守られているくせにね。

    これは誰でもかかる ”はしか” みたいなもの、否定されるほどムキになる。




    0



    0
    • 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 15:30:44 ID:512d2d674 返信

      ほんにその通り




      0



      0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 14:57:21 ID:5f1d1e309 返信

    なお日本人差別は放置する模様




    0



    0
  4. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 15:29:17 ID:82c09b84e 返信

    こういう抗議行動ってのは式典でやるべきじゃないよ
    関係ない人の思い出をぶち壊す事になるって事を理解して欲しい
    聞いてるか反日教師よ




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 15:52:17 ID:d3951b612 返信

    馬鹿が集まっても馬鹿騒ぎが大きくなるだけだと良く分かるな。




    0



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 15:53:41 ID:2edde74bb 返信

    ネトウヨパヨクって他所でも同じような扱いなのね
    自分らだけで騒いでろ他所に迷惑かけんな




    0



    0
  7. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 17:31:10 ID:65a181379 返信

    いいじゃん一生やらせとけよ、その内なんでいちいち膝をつかなくちゃいけないんだ?という輩が出てくるから。




    0



    0
  8. 名前:Anon 投稿日:2017/10/22(日) 17:40:36 ID:2d3b03c43 返信

    片膝を付くポーズだと反抗してるって感じ全然しないな
    王族の前のナイトとか男性版のカーテシーみたいで妙に上品




    0



    0
  9. 名前:Anon 投稿日:2017/10/23(月) 10:17:17 ID:b278c1d0d 返信

    おそらくバスボイコットもそうだけど、もう黒人は何か気に食わないことが
    あったら、デモや抗議をすればいいと考えているんじゃねえかな

    日本だと在日が例え集会やデモ行進でも普通の日本人は気に止めないけど
    アメリカ人は日本人と違ってスルースキルゼロだから、問題になるんだろう
    インターネットが発達し、世界中の人間が英語でアメリカ人とやり取りできるように
    なった結果、ハッカーに選挙を操作されるわ、流されやすいアメリカ人が中韓の嘘に
    騙されて日本を叩き始めたり、挙句の果てには黒人が扇動されて分裂が始まっている

    今の時代、多民族国家で中国並の情報統制が出来なければすぐ暴動が起こりやすくなっている
    だから中東や南米では政治不信が続いているし、欧米では人種差別が悪化している
    つまり今、中国がやや情報戦で有利になっている気がする




    0



    0
    • 名前:Anon 投稿日:2017/10/23(月) 11:54:43 ID:978ecad09 返信

      会社の規則にあるのを守らないで自分勝手に違反するのは間違っていると思われる.
      その問題は違う方法で話しすべきである. NFLは娯楽のスポ-ツであるのだからな..
      其れからオ-ナ-は違った方法で話し合う事を提案すべきである.
      誰かがスポ-ツニュスにコメントしていたが… NFLは昔のプランテイションと同じであると..




      0



      0