外国人「お前らは北朝鮮へ旅行に行くことは良くないことだと思う?」

海外匿名掲示板4chanより


(投稿者)

誰か北朝鮮へ旅行に行った、あるいは行こうと思っている人はいる?
あそこを訪れることはモラルに反することだと思う?

[via]goo.gl/zgi8U5



(この話題へのコメント)

>1、イエス、もちろん間違っている。倫理的な観点でも、もしかしたらライフチョイスの意味においてもね。

>1、別に行ってもいいと思うけど、あれはクソ高いアミューズメントパークみたいなものだよ

北朝鮮って旅行で行けるの?マジ?

┗イエス。ただし物凄く厳しい制限付きのツアーだけどね。ツアーの規則は絶対に破ってはいけないよ。政府が外貨獲得のためにやってるんだ。

行きたいとか言ってる奴はファッキンポスターをパクっただけで懲役15年食らったガキのことはもう忘れたのか?彼はその後すぐに謎の昏睡状態に陥ってそのまま死んでしまっただろ。
それに単なる「ガイド付きツアー」だって?一体この地球上で他のどこに、客が見られたくないものがある場所に行かないか、撮られたくないものを撮っていないか、“台本”から逸脱していないか、24時間体制で一挙手一投足監視するガイドがいる国があるんだよ。

オットー・フレデリック・ワームビア(Otto Frederick Warmbier、1994年12月12日 – 2017年6月19日)は、アメリカ合衆国・オハイオ州出身のバージニア大学の学生。2015年末から2016年初めにかけて実施された北朝鮮へのツアーに参加中に北朝鮮当局に拘束され、2017年6月に昏睡状態で帰国しその後死亡した。

観光で北朝鮮に行く奴なんて注目を浴びたいだけのバカ

その国の政治思想が相容れないものだから旅行者が行ってはいけないというのは馬鹿げていると思う。節度を守って安全に気を使うかぎりはどこにいくのも自由だろ?

個人的には非道徳的だと思う。理由は悪政を敷いているからというだけではない、悪政を敷いている国なんて山ほどある。問題は、北朝鮮の場合はそこで使ったお金がモノやサービスを提供してくれた人々ではなく政府に直接入ってしまうこと。同様の理由から俺はキューバ旅行にも賛成できない。ツーリズムが現地の人々の利益につながらない仕組みになっているから。

旅行先として北朝鮮と他国の大きな違いを挙げると、北朝鮮の通貨は世界のどのマーケットでも流通していないため、政府が強制的に決めたレートで交換せざるを得ないということ。
これはつまり、旅行者が使ったドルが“ダイレクト”に体制維持のために使われることを意味する。この“ダイレクト”がキーワードだ。どこの国でもその国のお金を使えばその国の経済をサポートすることになり、間接的に政府を潤すことにもなるけど、普通の国であればそのお金は体制ではなく旅行者が交流した商人のもとに行くんだけどね。

俺は行ったことあるけど、面白かったよ。万人向けではないけど、目当てがはっきりしていて、北朝鮮に興味があって、冒険好きな人であればきっと満足できると思う。

俺はかなり前から行ってみようかと考えていて、そろそろ実行するつもり。
自分の意見では、ニュースで報じられるような情報は注目を集めるために誇張されていて、実際の北朝鮮の人々はごく普通の生活を送っていると思う。モラル云々を理由に行かないという選択はしない方がいい。

外国人向けツアーで遭遇する現地の人が本当に“普通の”北朝鮮人かどうかはかなり怪しいけどな

北朝鮮、キューバ、ベネズエラの3ヶ国は腐敗した政府によって旅行者が落とした金を全て搾取する国だから特殊な例外。これらの国で外貨を落としても現地の人のためにはならないんだ。その意味ではジンバブエ、ミャンマー、ベトナム、中国、エチオピア等々も泥沼の独裁主義国家で、政府はクソかもしれないけど、少なくとも観光客が落とした金は直接市民の手に渡り、究極的には自由経済を奨励することでオープンな国となるための手助けになるかもれない。

行く計画を立てている人向けに、20年以上前に行った友達の話。彼は世界中を旅してまわったんだけど、その彼にとってもユニークな経験だったそうだ。
北朝鮮はまるで1935年のタイムカプセルに入り込んだかのような国で、何もかもひどく古びていたらしい。最も重要なことは、むやみに動き回らないこと、礼儀正しくすること、羽目を外さないこと、モノを盗まないこと、軍服姿の男に話しかけないこと、向こうから何かを言われたらとにかく謝ること、入ってはいけない場所へは行かないこと。
初めて圧政国家を訪れる者にとっては理解しがたい経験が山ほどあるけど、政治的・文化的に世界で最もユニークな場所であることは間違いないってさ。

行くことが間違いとは思わないけど、注意してほしいことは…
・既に先駆者たちによって旅行記に記している/写真を撮ってある以上のものは一切見ることはできない
・あの国で旅行者が目にするものは全て事前に決められたショーのようなもの。「うちの子は英語ペラペラで賢いのよ!」と話しかける地元民含め全てがフェイク
・観光客向けに許可されたもの以外は撮影不可
・旅行で君が使ったお金は基本的に全て政府/軍隊の資金になる
・出かける際は必ずガイド(見張り)が付きっきり状態
個人的には北朝鮮へ旅行に行く人々が絶えない唯一の理由は単なる「自慢する権利」を手に入れたいというだけだと思う。

┗>「自慢する権利」
これ。といっても実際のところ北朝鮮に行くことはそれほど難しくないんだけど。

 ┗「ベネズエラに行った」とかなら創意工夫が必要だから感心するけど、北朝鮮旅行はシンプルにツアー料金の問題だからね

「他の人がもう行った場所だから」は異国を訪れることを躊躇う理由にはならないな。
まあたしかにGoogleを通じて風景を見ることはできるけど、自分でそこに行くことはまた別の話。

旅行に行った程度で本当にその国の内情が分かるとは思わないけどな。特に北朝鮮のツアー旅行ならなおさら。

賭けてもいいが、北朝鮮に行った人の大半は韓国すら行ったことない奴がネタとして行ってる。
コリアに行きたいなら自由に旅行できて普通の経済が成立する韓国に行けばいいし、コミュニズムの成れの果てを見たいのであれば、つい最近まではコミュニズム国家で、経済/インフラ/社会の荒廃を経験したばかりの国が山ほどある。

独裁体制の下に国民を奴隷化していて、欧米社会の死を望んでいるレジームに金を落とすことが間違いかって?
それは核開発費を与えているようなものだぜ。


3泊4日で15~18万…ただしポスターを盗んだ場合は15年…
うーん…

金正男氏殺害で「ならず者国家」観光考える日本人 「恐ろしさを知らない者の行動だ」と元赤旗平壌特派員が絶句

「大連ローカル」で紹介する北朝鮮へのツアー旅行は、3泊4日のモデルコースで15~18万円程度。旅行客を広告スポンサーである旅行代理店に紹介すると、「大連ローカル」にもメリットがある仕組みだ。「大連ローカル」から、代理店に申し込み中国経由で訪朝した日本人は、6年間で延べ約200人にのぼる。

年齢層は20代から60代までと幅広いが、インターネットの特性からか、やはり20、30代の若い世代が多い。全体の8割は1人旅での申し込みで、7割は男性だという。

北朝鮮の鉄道を見てみたいという鉄道ファン▽秘境のような珍しい場所に行きたい▽社会主義国の雰囲気を知りたい▽世界各国を旅しつくし残るは北朝鮮だけになったから-などの好奇心が主な動機だ。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 00:33:57 ID:9b387a81d 返信

    まぁ北に観光旅行に行きたいなんて奴はそっち方向のイタい中二病にかかった連中だけだわなw




    0



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 01:10:58 ID:d0fd9891b 返信

    ロボトミー手術を受けに行ってくればいいww




    0



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 01:50:07 ID:3865430ae 返信

    良くないもなにも生きて帰って来れるかどうかも分からないのに行く訳がない




    0



    0
  4. 名前:  投稿日:2017/11/02(木) 01:59:44 ID:250182b73 返信

    明日、親兄弟あるいは自分の子供が他国に攫われるような目にあっても気にしないと言うのなら行けば良いのではないかね?
    向こうの国に金を落とすというのは、拉致等の犯罪活動に資金提供してるのと同じ。
    まあ日本の場合は、本当に行く人って共産国マンセーな教育受けた人だから止めるだけ無駄だけどな…。
    海外人が「度胸試しの名誉」欲しさに行くのは、如何に陳腐かってのも知られるべきだな。




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 02:10:54 ID:2188a30b1 返信

    不愉快な「人間動物園」だよな。
    檻の中に入る愚行をおかすと結構危険なところも動物園に似ている。




    0



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 03:44:42 ID:95eb591c4 返信

    作家の日垣隆氏が社会党のメンバーらと一緒に北朝鮮へ行った内容を綴った本が面白い
    行きの飛行機内で金主席万歳を唱える社会党員とか魚のいなさそうな池でずっと竿を持っているだけの老人とか生活感がまるで無い人民用の住宅とか明らかに誰か別人が途中まで仕上げた絵に1か所だけ色を塗る幼稚園児とか




    0



    0
  7. 名前:かむさはむにだ 投稿日:2017/11/02(木) 03:52:15 ID:17fd6b3d9 返信

    行くのは自由?とは言えんが、行きたきゃ行け。ただし、行動の自由は無いし、変な場所を無理に撮影でもしようものなら、スパイ容疑であちらの法律で裁かれるのをお忘れ無くw
    部屋や電話も監視されてるのは言うまでも無い。
    結局、言われるままにおとなしく、いつものお決まりのコースを廻って終わりだよ。




    0



    0
  8. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 03:52:54 ID:b3ceaf4f4 返信

    youtuberの動画みたいにずっとガイドが付いて来るのがなぁ




    0



    0
  9. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 04:41:10 ID:dac47504b 返信

    はっきり言って今行くならガイド付きの北朝鮮よりはベネズエラの方がはるかに危険だと思うが、北はもう逃げ場のない国家的な薄気味の悪さがあるからな
    万が一のことを考えれば日本人が行く場所ではないし、倫理的に考えて行くべき場所ではないだろう




    0



    0
  10. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 05:23:04 ID:0318e1b06 返信

    強制収容所に無理矢理入れられて、そこから脱出して来てほしい。其れなら行くのを認めてさしあげようww




    0



    0
  11. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 10:36:06 ID:26618f502 返信

    何か起きた時に誰の助けも必要とせず他人に迷惑かけないなら別に行けばいい。
    その旅行時に使った金は北朝鮮政府が非人道的なことに使ってるがな




    0



    0
  12. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 12:21:54 ID:2180ef116 返信

    泊まるホテルに盗聴器や隠しカメラ、マジックミラーなどか仕掛けてあるかもしれない




    0



    0
  13. 名前:ななしな 投稿日:2017/11/02(木) 16:52:40 ID:85a65c7e8 返信

    行きたいなら行けばいいだろ(^^)帰ってこれるかは解らないがね(^^)




    0



    0
  14. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 18:12:30 ID:7163f84a9 返信

    ぜんぜん行ってもかまわないw
    どうぞ好きなようにw
    但し生きて帰れる保証はないけどね
    それでもいいなら
    捕まっても助けないけど、そこは同意してね




    0



    0
  15. 名前:Anon 投稿日:2017/11/02(木) 23:41:39 ID:f55133963 返信

    何の保証もないし、何もしてない事も証明できない
    捕まったら生きて返れないのは覚悟しよう




    0



    0