外国人「アメリカ人って電車に乗らないの?」

海外掲示板redditの/AskAnAmerican(アメリカ人への質問)より


(投稿者)


アメリカの電車ってどんな感じなの?
公共交通機関を使う頻度はどれくらい?

[via]goo.gl/E4uiT6



(この話題へのコメント)

🇺🇸いつくかの大都市を除き、アメリカの鉄道網はクソ

🇺🇸俺はアメリカ国内では1回も乗ったことない

🇺🇸自分は人生で2回…もしかしたら3回くらい鉄道に乗った経験がある
普段は車で移動して、それ以外の時はバスに乗るね

🇺🇸自分はほぼ毎日乗っているけど、自分が暮らしている街はそれが可能な数少ない街のひとつだと思う

🇺🇸地域によってかなり違う。東海岸は他のエリアと比べて極めて優れた鉄道網が敷かれている。南部の公共交通機関についてはシカゴやニューヨークに比べるとかなり不便な地域が多い。

🇺🇸自分の住んでいる地域では存在しないも同然。フォートワースとオクラホマシティを結ぶ路線(ハートランド・フライヤー号)が1本だけあるんだが、それに乗ると貨物列車をいちいち通過待ちするせいで所要時間が倍になる。

🇺🇸アメリカには巨大な鉄道システムが存在する。ただし北東部を例外として、人間をA地点からB地点まで運ぶ手段として鉄道はそれほどポピュラーではない。大半は貨物輸送が目的なんだ。

🇺🇸アメリカの鉄道は大まかに言って2つのシステムに分けられる。1つはボストンとワシントンD.C.を結ぶ北東回廊。そしてもう一つは…それ以外の全てだ。

北東回廊(ほくとうかいろう、英語: Northeast Corridor、略してNEC)は、アメリカ合衆国で乗客数および列車運行本数が最大の鉄道路線である。

🇺🇸今日のニューヨークは鉄道なしでは存在できない。ニューヨークからボストン、メリーランド、ワシントンD.C.、たしか今はマイアミまで行けるから、東海岸はほぼカバーしているといえる。
でもこれはアメリカ全体から見れば例外だろう。こんな風に鉄道や地下鉄が整備されているエリアはそう多くないよ。

🇺🇸ニューヨークの鉄道網は20年前は酷いものだったけど、今はどこも綺麗になってオートマティックに運用されているね

🇺🇸大都市(ニューヨーク、シカゴ、DCなど)の鉄道システムは素晴らしい。あの辺なら自動車を持たなくても生活できる。
でも都市間の移動はボストン-ワシントンD.C.間を除いて酷い。

アセラ・エクスプレス(Acela Express)は、アメリカ合衆国の旅客鉄道公社「アムトラック」が運行する、ボストン – ニューヨーク – フィラデルフィア – ワシントンD.C.を結ぶ特急列車である。名称は Acceleration と Excellence を合わせた造語で、現在アメリカ唯一の高速列車である。

🇺🇸俺はたまにワシントンDCのダウンタウンに行くために地下鉄を使う程度。ほとんどの場合、車を出した方が速くて快適なんだ。
空港ターミナル同士を結ぶ系以外の鉄道にいつ乗ったかもはや思い出せないな。

🇺🇸何度も聞かれている質問だと思うから俺から言っておく。
一般的にアメリカでは鉄道は身近なものではない。我々の都市は遠く離れた距離に点在していて、市内の移動であれば自動車、市外まで出かけるのであれば自動車か飛行機で移動する。
例外は、特に北東部の開発が進んだ人口密集地。この地域なら鉄道は非常に身近な存在だ。俺はワシントンD.C.に住んでいるけど、車は持ってないよ。

┗🇺🇸車内の様子を教えてくれる?

 ┗🇺🇸ワシントンD.C.については知らないけど、フィラデルフィアの鉄道は古くて、汚くて、行きたい場所に止まってくれない

🇺🇸ニュージャージーはそうでもないな。社内は清潔だし、車両の平均運行年数も15年くらいだと思う。だからそれほど古くはない。公共交通機関を頻繁に利用するわけではないけど、先週ニューヨークまで電車で行ったときは、時間通りで、何ら問題は起きず、パーフェクトな運行だったよ。

🇺🇸うちの州では電車は誰も使ってない。俺なんて駅がどこにあるのかさえ知らない。街にはライトレール(これはクソ)と市営バスがあるけど、俺はどっちも使ったことない。ワシントンD.C.のメトロが公共交通機関を利用した唯一の経験。

🇺🇸シアトル在住。鉄道は年に1回乗るかどうかってとこ。
車を運転したくないときはUberやLyftを呼んでる。

🇺🇸俺が最後に鉄道に乗車したのは30年以上前のことだ。ミネソタからオレゴンまでアムトラックに乗車したよ。ここは小さな街だからバスがメインの公共交通機関になる。アムトラックの駅もあるけど誰も使ってないね。ルートもあまり多くないし、価格も高いから。

🇺🇸
高速鉄道:これはワシントン‐ボストンを結ぶ1路線しか存在しない。最高速度は時速150マイル(240㎞)で、ICEやユーロスターとは比べるまでもない。
都市間鉄道:北東回廊を除けば遅すぎて使えない。
通勤列車:実際かなり良い。ドイツやフランスのレベルではないけど。
路面電車/ストリートカー(我々はライトレールと呼んでいる):近年カムバック中。基本的にはとても良好。
長距離列車/寝台列車:世界最高レベル。まあ信じられないほど遅いんだが、その分景色を楽しむ時間がたっぷりとれる。俺はカリフォルニア・ゼファー(シカゴ―サンフランシスコ間)や、コースト・スターライト(シアトル‐ロサンゼルス間)に乗った経験があるんだけど、どちらもすぐにでもまた乗車したいと思わせる体験だった。


カリフォルニア・ゼファー (California Zephyr) は、シカゴ(イリノイ州)とサンフランシスコ・ベイエリア(カリフォルニア州)を結ぶアムトラックの長距離列車である。3,924km (2,438マイル)の行程を車中2泊3日、50時間以上かけて走るこの列車は、沿線の景色の良さで知られる。
利用者数は2013年度の統計で1日あたり1033人、年間376,932人であった。

コースト・スターライト (Coast Starlight) は、アメリカ合衆国の西海岸、シアトル(ワシントン州)とロサンゼルス(カリフォルニア州)の間、2216kmを1泊2日約35時間で結ぶアムトラックの長距離旅客列車である。
2013年度の統計では、1日あたり1,314人の旅客が利用した。

🇺🇸この64年間ずっと中部に住み続けているが、移動手段として電車に乗った経験はヨーロッパを旅行したときだけだな。
地元の街はライトレールを導入している。開通時に1度だけどういうものなのか確かめるために乗ったっきり。

🇺🇸フロリダの線路は貨物運送会社がオーナーだから、アムトラックのダイヤも運送スケジュール次第なんだ。だから鉄道は時間通りに運行しない。オーランドからジャクソンビルまで4時間かかったこともある。これは車なら2時間の距離だ。
それ以外では、鉄道は多少老朽化しているぐらいで清潔感はある。でもフロリダの公共交通機関はバスが中心かな。

アムトラック

アメリカには、国有鉄道が存在した時代がなく、全土の鉄道ネットワークは私鉄の集合体であった。第二次世界大戦後、航空や自動車輸送の台頭により、アメリカの鉄道旅客輸送量は減少の一途をたどっていたが、その傾向は1960年代に加速し、この時期、多くの鉄道会社が旅客営業の廃止に踏み切った。残存するわずかな旅客列車についてもその存続が危ぶまれたことから、鉄道旅客輸送を維持するために、各地域の鉄道会社の旅客輸送部門を統合した全国一元的な組織として設立されたのがアムトラックのはじまりである。
形態としては、日本のJRの旅客会社と日本貨物鉄道(JR貨物)を逆転した形になっており、アムトラックが線路を所有している区間は運行区間のごく一部のみとなっており、その他の地区では各貨物鉄道会社の線路を借りてアムトラックが自前の旅客列車を運行する形になっている(日本でいう第二種鉄道事業者に近い)。

発足直後に起こったオイルショックは、石油類高騰に伴う車や航空機の燃料コストの増大から、コスト面で安価である鉄道輸送にとって有利に働いた時期もあったが、1980年代の「1978年航空規制緩和法」等による航空産業の規制緩和を契機に、アメリカ南西部を中心にサウスウエスト航空が勢力を伸ばした他、世界規模での格安航空会社の成功とビジネスモデルの確立により、中・長距離都市間連絡路線を中心に鉄道の利用客を奪われる形となった。利用が低迷したため鉄道運行技術も世界的に見ても決して高いとはいえず、こうした事情もあり、経営状態は最近に至るまでも厳しいもので、連邦政府や運行地域の一部の州からの財政援助に頼ってきたのが現状である。
2001年9月のアメリカ同時多発テロ事件の後、アメリカ人の多くが民間航空機による移動を避けてアムトラックなどの航空機以外の移動手段を選択したため、一時的に業績は回復を見せたものの、2000年頃から脱線・転覆事故など重大事故を毎年のように起しており、その度に、都市間旅客鉄道事業そのものの廃止が取沙汰されている。また、沿線の特に一部の無人駅舎には大量のごみと落書きが頻繁に見受けられ、その環境の悪さも旅客離れなどの原因の一つである。
さらに、北東回廊以外の地区では各貨物鉄道会社の貨物列車、次いで高額な使用料を払う別会社の貨物列車が優先的に線路を使用していることになり、数時間から十数時間の遅れを出しながら走っているのが珍しくない。そのため、北東回廊以外でのアムトラックの利用率は低い。

🇺🇸アメリカを走行する列車の99%は貨物列車だよ。街の中心部を除けば鉄道は珍しい。アムトラックは大都市を結んでいるけど、それだけ。

🇺🇸マイアミーオーランド間の都市間鉄道に乗ったことあるんだけど、快適な一方で、異常に遅かった。たどり着くまで車と同じぐらい時間がかかったよ。あとはマイアミの中心部には地下鉄もあって、そっちはちょっと高い。でも利用者がいないことを考えるとその価格設定も理解できる。

🇺🇸僕は通勤でいつもアムトラック(テキサスイーグル)を利用しているけど、とても気に入っているよ。まあICEやTGVほど煌びやかではないけど、かといってボロボロというわけでもない。

スポンサーリンク
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

外部サイトの注目記事

スポンサーリンク

コメント

  1. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 18:47:46 ID:33705af5c 返信

    もしこのままなら簡単に中国に追い抜かれるな
    予算や出来や安全性はともかく、中国共産党はとにかく多くの都市を鉄道で繋ぎたがってるから
    勢い余ってソウルまで繋ぐ計画まで出す始末




    0



    0
  2. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 18:54:24 ID:eefebb7af 返信

    電車に力入れてないから抜かれるとかそういう意識すらないけどな




    0



    0
  3. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 19:01:27 ID:fbb7575d5 返信

    ぶっちゃけ鉄道って過疎る用になったらバスに切り替えた方がいいよね
    大量輸送できなくなった時点で産廃




    0



    0
  4. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 19:06:54 ID:20cc26ede 返信

    日本人も都市部を除いたら電車に乗らなくなってきたよな




    0



    0
  5. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 19:21:03 ID:41c3af0a6 返信

    想像以上に電車に乗ってなかった。驚いた。
    鉄道抜きで社会のシステムが出来上がってるから、これから重要になることも無いだろうな。




    0



    0
  6. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 19:36:46 ID:57545c202 返信

    よく翻訳サイトで日本の山手線を「地下鉄」と訳すけど、
    trainは長距離列車で、機関車+客車の列車や電車式の特急・急行列車
    subwayは地下鉄もそうだけど、近郊型の電車のことなんだろうね




    0



    0
    • 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 22:22:23 ID:5f7613829 返信

      NYにいた頃、地下鉄で通ってたがマンハッタン以外の区間はひたすら地上を走ってるから地下鉄というよりは普通の通勤電車だった




      0



      0
  7. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 20:23:23 ID:8df0afbf8 返信

    やっぱり鉄道は人口密集地だからこそのシステムなんだよな




    0



    0
  8. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 20:45:09 ID:6458f748e 返信

    ハリウッド映画で電車なんてほとんど出てこないもんなあ
    たまに出てきたら貨物列車

    車でどこか急いでいる時に踏切が邪魔になるシチュエーションばかり




    0



    0
  9. 名前:Anon 投稿日:2017/11/03(金) 23:58:30 ID:43f01ae31 返信

    アメリカは基本車社会だろw
    なんて日だ!!




    0



    0
  10. 名前:Anon 投稿日:2017/11/04(土) 14:03:21 ID:97329ae10 返信

    日本でキチガイに会いたいなら駅に行け

    全国から集められたのかってくらい観れる確率高い

    ホームでも車内でも名物キチガイが見つかる




    0



    0